Recent Trackbacks

« photodays 受講生作品展 Vol.2  「今日も写真と。」 | Main | アロマフレスカの料理教室 ~11月~ »

November 25, 2006

譲り合いの精神

ベターホームへ通いはじめてから3つ目のクラス「基本料理の会 洋風・中国風」を受講することになり、今日行ってきました。

実はこの講座を受講するのにかなり悩みました。理由は私の周りにいる友人数名に「ほぼ単品料理だから簡単だよ。」「実習中あまりやることないよ。」と言われていたので、「数時間これに耐えられるかな~。」と思ってしまい躊躇しました。

それでも受講した理由は、「一番使う料理かな」と思ったことと、「ハンバーグを上手に焼けたらいいなぁ」と思って。→でもハンバーグの実習は1年通って最後の授業とは皮肉なものです。(泣)

今回のクラスは初めての方が多いクラスだったようで、先生が料理をするにあたってのマナー(マニキュアは落とすようになど。)や調理道具の説明などなど細かいところまで説明に取り入れながらお話されていました。

前フリが長くなりましたが今回のメニューは、

20061125betterhome

①ビーフストロガノフ
②バターライス
③温サラダ 粒マスタードソース添え
です。

②のバターライスは炊いたご飯を使用せずフライパンでバターと一緒に炊くといった感じでした。
普通の白米を炊く際の水分量と違うので食感が違いましたね。
①は自宅では作らないものだったので「これは簡単だな。」と思い、作ろうとは思っています。

しかしタイトルに載せた「譲り合いの精神」という言葉、いつも料理教室へ行くと思うこと。
→今日の教室のことではないですよ!
特にどこの教室とは言いませんが、自分本位でずっと作業をされる方がいます。
今回もあえて突っ込みたくはありませんが。。(毒好きなすずらんです。お許しを・・・。)

私の場合年齢がそうさせているのか、性格なのかは不明ですが、最近は「やらせてもらってもいいですか!」と言ってしまうことが多くなりました。
だから自分が言う分、火口の作業をひとつも触っていない方には「どうぞ~」と少し譲るようにはしています。(いくら先生が言っても聞こえているのか聞こえていないのか全然譲らない方は譲らないので、少しはずうずうしく。(苦笑))

お金を支払っている分、みんな平等にしないと!皿洗いをするために受講していなんだし~。

« photodays 受講生作品展 Vol.2  「今日も写真と。」 | Main | アロマフレスカの料理教室 ~11月~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/12938247

Listed below are links to weblogs that reference 譲り合いの精神:

« photodays 受講生作品展 Vol.2  「今日も写真と。」 | Main | アロマフレスカの料理教室 ~11月~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪