Recent Trackbacks

« 11月です。 | Main | 連休の過ごし方 »

November 02, 2006

チョコチップシフォンケーキ@ Afternoon Tea SCHOOL

予告していた通り、アフタヌーンティースクールの本コースです。
しかもタイトル通り、「sweetsコース」を受講することにしました。

私の場合10月下旬からの受講なので、1回目は「チョコチップシフォンケーキ」でした。
アフタヌーンティーのお店では今シフォンケーキを出しているところは少ないそうですが、船橋ららぽーとではマロンシフォンが出ているそうです。

20061029afternoontea

シフォンはいつも作っているものだったのでなんとなく工程などは大丈夫でしたが、ここでは焼き→デコ→ラッピングまでの作業をやらせていただけるので、焼きから先の工程は勉強になりました。

でもみなさんがこちらのブログを見ていただけるとわかるように私は美的センスにかけている(?)ようで、デコレーションはかなりの苦戦。(結局先生に直していただく始末。。。)大変でした。。

しかも夕方の受講だったので、仕事帰りに夕食なしで他のテーブルからにんにくの香りや試食している方を拝見すると「食べたい~。」と思ってしまうのが人の常。

煩悩を追い払ってがんばってデコレーションやラッピングをして完成☆☆

自宅へ持ち帰って箱から取り出すとややクリームが箱についてしまったのでクリームが欠けたシフォンケーキになっていました(泣)
お味などはファミーユのシフォンのほうが好みですが、デコレーションやラッピングも実習に含めることを考えるとかなり身についた実習でした。(いかし予約の取り方や電車による遅延でもキャンセルとなる扱い方などには多少不満は残りますが・・・。)

ちなみ今回のシフォンケーキにつける紅茶の銘柄は「アフタヌーンティー」でした。

« 11月です。 | Main | 連休の過ごし方 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/12456216

Listed below are links to weblogs that reference チョコチップシフォンケーキ@ Afternoon Tea SCHOOL:

« 11月です。 | Main | 連休の過ごし方 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪