Recent Trackbacks

« 銀座ライオン 銀座5丁目店 | Main | 林屋茶園 in 横浜そごう »

October 07, 2006

久しぶりの教室へ

久しぶりにベターホーム@横浜へ行ってきました。
理由は半期分受講していなかった「おそうざいの会」が来年一年でメニュー変更との噂を聞いたので、残りの分を受講するために。しかも本来この月の料理が習いたくて申し込みしたのに半分で止めていたのさ~。
その習いたい料理と言うと、それは「豚の角煮」。→フツーでしょ??

2006108betterhome

今回のメニューは、
①豚の角煮
②炒りどうふ
③かぶのアチャラ漬け
④きのこ汁
です。

この中で一番期待をしていなかった(失礼!)②は一番定番になりそうな料理でとても簡単でした。③の「アチャラ」とは唐辛子をきかせた酢漬けのことだそうで、唐辛子がないときにはただの酢漬けでも全然大丈夫だそうです。④はまいたけ・ブナしめじなどが入った味噌汁。
全体的には下準備がなかったら①はかなり手間が掛かる料理だったかもしれませんが、そこは時間制限がある料理教室なので、半分は師範代の先生達が終わらせていただいたため、さほど「面倒」とは思いませんでした。
最後の添えに「辛子」は好みといっておりましたが、私はいらないかな~。

教室へ着いたときに前にいろいろ起こった事件などをふと頭によぎらせていたのでやや不安でしたが、今回いっしょになった方たちはとてもやさしくて作業がスムーズにいきました。(エガッタ・・・。)

ばたばたした空気は相変わらずですが、今期のクラスはなんとなく馴染めそうです。。

« 銀座ライオン 銀座5丁目店 | Main | 林屋茶園 in 横浜そごう »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/12301809

Listed below are links to weblogs that reference 久しぶりの教室へ:

« 銀座ライオン 銀座5丁目店 | Main | 林屋茶園 in 横浜そごう »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪