Recent Trackbacks

« アンデルセンのチェダーチーズ | Main | Romi-Unie Confiture ( ロミユニ コンフィチュール ) »

September 03, 2006

「patisserie R」のお菓子教室

週末鎌倉へお菓子を習いに行きました。
以前近所のおねーさまからお裾分けしていただいたお菓子がこちらの「 patisserie R 」のお菓子でしたが、湘南情報がいろいろ掲載されているブログ「湘南くいだおれー」でお菓子教室を主宰している情報を知ったので、ぜひお裾分けしていただいたお菓子を習いたいと思い申し込み致しました。

とある住宅街の一角にあるお教室。都会の喧騒の中の教室へ通っていることが多かったので、逆にこちらも新鮮♪
しかも生徒さんは2人なので細かいことがなんでも聞けるものpoint★

今回のお菓子は「マドレーヌ」&「フィナンシェ」です。

007

今回のマドレーヌはご一緒させていただいた方と違ったはちみつを使って完成後にお互いのマドレーヌを半分ずつ交換となり、2人ではちみつを食べ比べながら選んだところ「リンデンバウム(菩提樹)」と「アカシア」に決定。

こちらの教室は生地を混ぜる際にフードプロセッサーを使って混ぜていく工程もあるので、日ごろあまり使用しないフードプロセッサーも少しは活躍してくれるかしら??

生地の混ぜ方はいつもながら自分の癖が出てしまうので気をつけないといけないなぁと思いながら、焦がしバターのタイミングなども勉強になること多々。

こちらの先生のHPの記事に書いてあるのが印象的だった私にはとても内容の濃い講習でした。

幸いすごく遠い場所ではないので時間さえあえばまたぜひ受講したいと思っています!
今度は先生にお願いをしてバターケーキやパウンドケーキを習ってみたいなぁ。。

実習のあとに頂いた先生手作りのロールケーキです!すごくおいしかった~。006

« アンデルセンのチェダーチーズ | Main | Romi-Unie Confiture ( ロミユニ コンフィチュール ) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/11842431

Listed below are links to weblogs that reference 「patisserie R」のお菓子教室:

« アンデルセンのチェダーチーズ | Main | Romi-Unie Confiture ( ロミユニ コンフィチュール ) »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪