Recent Trackbacks

« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 30, 2006

Good Morning Tokyo

J-waveの開局以来活躍されていたジョン・カビラさんがこのたび長い旅に出るためすべてのTV&ラジオを降板するとのことで、平日朝放送している「Good Morning Tokyo」も29日で出演最後となりました。
私は朝テレビ派なのでたまにしか聞かないのですが、友人のなかでもファンが多かったラジオ番組だと思います。

なぜこの記事を書いたの?と不思議に思うでしょ~。実は来週からこの「Good Morning Tokyo」は別所哲也さんが引き継ぐことになっているので~す!
→って言うより起きれるのか、私??

とりあえずラジオはセットしておこうとは思うのですが、聞けるかな。。。

土曜の「王様ブランチ」で。

たまたま見ていた「王様のブランチ」の「夜遊び番長」で山本耕史さんが出演していました。

そこでとあるお店に行った際に若い頃アルバイトをしていた理由として、当時お付き合いしていた女性にプレゼントをするためとのことだったが、愛子番長に「なにをプレゼントしたの?」と聞かれた山本くん、

時計と指輪とkiss

だって~。

そんなことを言われたらいちころだよ~、山本くん。(>0<)

でも誰でもいいとは言わないが、そんなことされてみたーい。。。(若い頃はよかったなぁとたそがれてしまう・・・。)

September 26, 2006

「愛国心」でなく「愛駅心」??

特に地元の駅に思いいれないのですが、おもわず購入。
それは、「KEIKYU 駅名板ストラップ」。

朝、売店でちゃんとget~。売店のおばさま曰く、「50個仕入れたが残り4個なのよ~。」とのことで、売れ行きが好調だったのね。(実際9/26現在、売り切れているわ。)

しかしこれを携帯につける勇気は今のところないなぁ・・・。(--;
それか別の駅名板ストラップを買ってカモフラージュしようかな(笑)

September 25, 2006

マーロウ ( MARLOWE ) の プリン

ブルマンベーカリーのカレーパンでは飽き足らず(と言うより、ふらのデリスが頭を回っている状態だったので)、そごうの地下2階のマーロウのプリンを購入。

マーロウは本店は葉山にあり、横浜で購入できるのは横浜そごうのみ。お値段はかなり高めですが、容器がパイレックス社製のビーカに入れてくれるのでおみやげには珍しがられるのでたまに使っています。

今回購入したのは、「北海道フレッシュクリームプリン」と「きなこプリン」。お店の人には期間限定の「栗のプリン」を勧められたがなんとなく「きなこ」が食べたかったので栗は断念。

自宅へ持ち帰ってさっそく食べる私~。(でもここのプリンってどうやったらきれいにひっくり返して食べられるのか疑問。。いつも失敗するのでこのごろはひっくり返さないでそのまま食べます。。)

2006924purin2

「きなこ」はあまりきなこのお味がしなかったのが残念。これならお抹茶のプリンと迷ったのでこちらにしてもよかったかな~。

2006924purin1

「北海道フレッシュクリームプリン」は通常のマーロウのカスタードプリンよりも濃厚です。こちらははずれなし。


来月また買って帰ろうかな~(笑)

September 24, 2006

ブルマンベーカリーの「 男爵カレーパン 」

カルチャースクールに行くために横浜へ。

スクール前に本当なら横浜そごうにて開催されている「ミッフィー展」を見たいところだったのですが、オークションにてチケットgetできずにいるので最終日までに行ければと思い今回は断念。(でも最終日混んでいるかな・・・。)

そこで先月オープンした「横浜ベイクオーター」にでもと思ったのですが、こちらまで足を伸ばす時間はなかったのでとりあえずこれも断念。

今回はそごうの催事で開催している「北海道の物産と観光展」に寄り道してきました。
午後に行ったのでもちろん「菓子工房フラノデリス ふらの牛乳プリン」は売り切れ。そこでこちらも催事でいつも列をなしている札幌市「プルマンベーカリー」の男爵カレーパンを購入してみました。

2006924kare

通常パンやさんなどで販売しているカレーパンよりはやや大きめのカレーパンで、しかもじゃがいも入りなので食べ応えは有り!
催事の会場で揚げたてを購入できるので、自宅へお持ち帰りしても油のべたつきは少なかったよう。
カレーのお味は「後に残る辛さ」がお好きな方におすすめな感じかな。
私個人の意見は「札幌のお店で食べてみたい」かな~。(別に催事でなくても町のパンやさんのカレーパンでもよかった??)

September 23, 2006

ニーハオ in 蒲田

週末お友達と餃子を食べに行って来ました。

(本当はJR近くの「歓迎」に行ったのですが、お昼休みに入っていたので你好まで歩くことになりました。ゴメンナサイ。。。(;_;))

今回はこちらのブログでも記事にしましたが、金春と系列の「ニーハオ」です。(お店のHPのカタカナ表記が「ニー」と伸ばしているのでこっちを使ってみました。)
系列と言ってもこちらニーハオのほうが本家と言うほど昔からある餃子のお店です。
しかし地元民でも本店には行ったことがなく別館に数回来店したのみ。(しかも別館には苦い思い出が・・・。)

時間は夕方近かったのですが、お店の前は数人並んでいました。先日テレビ朝日「スーパーJチャンネル」の奥様鑑定団で★5つ貰っていたせいでしょうか?

ほどなくしてお店へ入り、夕方からビールで乾杯♪
オーダーしたのは「焼き餃子・蒸し餃子・水餃子・揚げ餃子」の餃子4種類。

2006923nii2

焼き餃子は「羽根つき餃子」と言われている餃子ですが、あのパリパリ感はいい感じ~。
金春の餃子といい勝負かな~。(でも金春のように中華メニューを食べなかったので、ニーハオで中華メニューを食べてみたいと思います。)

2006923nii1

餡を包む皮が厚めなため揚げ餃子にすると皮の食感が固めに感じるかな。。(薄いパリパリっとした揚げが好きだから?)

たくさん食べておなかを満たした後、お店をやっているお友達の家に寄り道をしてちょっと雑談&チビちゃんたちと交流してカロリー消費できたかしら??

September 19, 2006

どれ味 in 銀座

試写会はかなり早く終わったので、銀座をぶらぶらしていて最初沖縄料理でも食べようかと言っていたのですが、予定変更でお好み焼きを食べに行きました。

時間が時間だったので予約なしでもすんなりと入れることができ、オーダーしたのは、「(名前失念)カレー味のもんじゃ」&「どれ味焼き」&「どれ味サラダ』。

こちらのお店は店員さんがみごとな手さばきですべて作ってしまうので、(自称:もんじゃの作り方がうまいとほめられた過去ありの)私には物足りず、作りたかった~。

どれ味焼きのお好み焼きはかなりの山芋の量だとわかるくらいのふわふわ感。しかも店員さんが、半熟くらいのタイミングでみごとにひとくちサイズに生地を切っていく。「えっ?」と思ったとたん、丸かったはずのお好み焼きが、あっという間に四角に。

2006919doremi1

お味はよかったのですが残念だったのが、2人で行ったためお好み焼きの特性上どうしてもペースが遅くなってしまうため、もんじゃに関しては途中からこげこげに。。(ちょくちょくお店の人が見て回っていたのですが、あまり気に留めてくれなかったのかな・・・。)結局は自分たちで火を弱めたのですが、時既に遅し。

2006919doremi2

→この画像を取った後にこげこげの悲劇が起きるとは(泣)

試写会 ~イルマーレ~

なぜか毎日忙しくなっているすずらんです。(っていっても遊びばかり??)

先日試写会へ行って来ました。映画は「イルマーレ」です。
→ワーナーのHPのサイトにあるこの映画のトップページになかなか繋がらないので映画のインフォメーションページをリンクしています。

2006919eigatop

通勤時に駅でこの映画の看板が至るほどあるので、毎日キアヌ・リーブス&サンドラ・ブロックの写真は拝見していたのですが、韓国版のリメークと言うことを直前に知ったほど、この映画についての情報はまったくなかったので、まっさらな状態で見ることができました。

2004年を生きているキアヌ演じる「アレックス」&2006年を生きているサンドラ演じる「ケイト」のラブストーリーなのですが、ストーリー自体がちょっと非現実的なので無理があるかな~という部分もありましたが、最後涙もろい私は泣いてしまいました。(苦笑)
→ストーリーを聞いた会社の人が言った言葉は、「ストーリーが韓国ドラマって感じだね~」と。
主役の2人が落ち着いた「大人のラブストーリー」を演じていましたが、ケイト(サンドラ)には「それはないんじゃない??」と突っ込みをいれたくなった部分も。。。

ちなみに今週末TVで映画「スピード」を放映するそうですが、これがこの映画公開前だから?

September 18, 2006

週明けのひととき??

3連休初日は家でだらだらと、2日目は料理教室@銀座&マッサージ、最終日の今日はマッサージの疲れ(?)か昼に起きて、チャリでぶらっと蒲田へ。そこで仕入れた「チェダーチーズポップコーン」&アサヒ本生クリアブラックを片手にPC。(本当は山崎まさよしさんがCMしているプライムタイムを買いたかったのですが、こちらが今年9月~11月までの限定醸造予定とのことで、限定に弱い私。。。)


きゃー大変。「ポップコーン」完食してしまった(泣)

とりあえず夕飯は米抜き決定。→っておかずは食べるって言っているもの。今日昼のうどん半量食しただけなのでゆるして~。

→これを書いていた時点で数時間の記憶喪失(睡眠)をしてしまっていた。やばいパラサイトシングル?

September 17, 2006

IL GHIOTTONE ( イル ギオットーネ ) 笹島シェフの料理教室

今日は久しぶりに料理教室@銀座へ。
今回は京都と東京のTOKIAにある「イル・ギオットーネ」の笹島保宏シェフの講習です。
4月に一度開催していたクラスだったのですが、そのときは日生劇場で行われていた「レ・ミゼラブル」を観劇(「別所哲也さんを観に」が正しいかな~。)することになっていたので受講できなかったのです。。
そのため初物のクラスにワクワクした気持ちで行って来ました。

_013

今日のメニューは、
①「帆立貝といろいろきのこの温かいサラダ バルサミコ風味」
②「焼きさんまと大根のバヴェッティーネ」
③「生ハムで巻いた豚フィレ肉の香草パン粉焼き トロトロスクランブルエッグとキャベツ添え」
④「パリパリのオレンジ風味のカタナーナ」
です。

014

③のお料理などは大阪のお好み焼きをイメージした料理だそうです。私は生ハムを巻いた段階で「キムカツ」を想像しました。見た目のボリュームはとんかつそのもの。
②の秋刀魚&大根との組み合わせはまさに日本の「秋」ですよね。
④は簡単に言うとクレームブリュレのオレンジ版かな?

今回笹島シェフはお料理をする前やデモレッスン中にも一つ一つの工程の中で「料理」についてお話をされ、下ごしらえなどちょっとした手間を大切に扱うことで無駄なく調理することができるなど、体験や理論(科学的)なことを交えながらお話していただきました。たとえば「関東の水と関西の水の違い」や「食材の水分のこと」など。
話を聞きながら思わず笹島シェフのファンになった私がいました。→影響されやすいのかな・・・。(--;;

お店へはまだ行ったことがないのですが、月の半分あたりは東京のお店へ入らしているそうなので、せっかくだからシェフがいらしているときに行ってみたいなぁ!(ちなみに今日は最終でお帰りになるとのことで多忙なよう。)→本当は京都店に行きたいけど現在先立つものもないし、今月アロマフレスカにも行ってカードの明細が怖いので東京店もしばらくお預けかな(泣)

でも次回教室があればまた行けるといいなあ・・・。(年内はないようだし。)

September 16, 2006

もしかして??

とある週末の一日。(と、言っても土曜日)。連休の予定をまったく決めずヒマヒマな私だったので、久しぶりに昼ごはんを買いにぶらぶらと。

週末の商店街はかなり人が少なく、チャリに乗ってもすいすい~と。
心の中では「今日はパンを買おう」と思っていたので、数あるパン屋さんから今日はここ!と思って入ったのは「リヨン」でした。(正式名はリヨンセレブです。)

そこでいつも行くと買ってしまう「野沢菜のおやき」の隣にふと目をやると「新発売」の札が。よーく見ると「これってもしかして??」札には「きのこと明太子のおやき」と。
以前こちらのブログで昔あった「和風のり明太」のお話をコメントをさせていただいたのですが、もしかしたら開発してくださったかしら!!と思わず感動してしまって、お昼ご飯を買いに行ったのにも関わらず2個も購入。
(その前にトレイに「タマネギとベーコンのパン」を乗せていたので、お昼ご飯以上の量を思わず購入。エヘッ。)

011

012


この場をお借りして、「うぁ~、ありがとうございます!!!思わずお海苔を乗っけて食べてしまいました!!」と叫びます。

すずらんと同じ地元の方、「野沢菜のおやき」や「きのこと明太子のおやき」をたくさん購入している20~30代の女性を見たら、すずらんだと思って心の中で笑ってください(^^;;

September 13, 2006

パスタ教室 ~その8~

またまた3週間ぶりのパスタ教室へ。

定時で終わり電車に乗っていたときに「そういえばスイカの残金って足りるのかな??」と思って、途中駅で乗り換える際に残高チェックをしたところ、なんと残高220円!しかも財布の中は札なし。(なんてびんぼーOL(--;;)
仕方がなくコンビニで手数料無料のカードから引き出したお金を握り締めお教室へ。→お給料日までしばらくあるのに。。。

010

今日のメニューは、「ファルファッレの冷製パスタ」でした。

ファルファッレはみなさんがよくお店でみる「ちょうちょ」型のパスタ。薄く延ばした生地を指でつまんで形にしていくので時間はかかるのですが、これはこれで楽しい♪(大人の指ですと蝶の形もかなり大きくなってしまうとのこと。これは難しい。)

またパスタソースは2種類作りました。一つはツナ・タマネギなどの食材が入ったソースで、もう一つはトマト、バジル、モッツアレッラのソースでした。

今の私の胃袋の調子だと今回のメニューは、前菜でもまったくOK!ってほど。(でも女性だと気をつけないといけないか・・・。)

ワインを片手にお話をして時間があっという間に過ぎるのはいつものことでしたが、時間をみると21時半近く。先生をお引止めして申し訳なかったと共に、「赤い電車」の上りを気にして帰りました。


そうそう後日知ったことですが、ちょうど私が乗った赤い電車が蒲田についた時間が22時10分。そのころ下りでは、みなさんご存知の事件があった時間とほぼ同じ時刻だそうで。でもなぜ白金台にお住まいの方が横浜方面の電車に乗車したのかは不明ですが、「警察の陰謀」と言い張っている容疑者にはあきれてものが言えない。
しかも二度目とは言い訳が聞かないよ~。

あの歌がきこえる

NHKの深夜の時間帯は「サラリーマンNEO」などおもしろい番組もありますが、最近時間が合えばよく見るのが「あの歌がきこえる」です。

昔流れていた1曲にまつわる思い出を番組で漫画ドラマにしているのですが、懐かしい曲(と言っても私の青春時代とはややずれている)ばかりでなんともいい感じの番組です。

みなさんもきっと思い出のある曲ってありますよね~。
ちなみに私は福山雅治さん、渡辺美里さん、サザンに思い出が多いかな~。

September 12, 2006

期待をしていたが・・・。

先日ここで「カフェができるの~」と浮かれていたが、通勤帰りお店の前を通ったらなんとそこのドアの前には「PRIDE」のポスターが!
「えっ??」と思ったのでさっそくネットで調べたらなんとスポーツバーでも私が想像していた「野球」とか「サッカー」でなく格闘技系を大画面で見ながらお酒を飲むって感じの雰囲気でした。(今はプライドを放映しているよう。)

確かにPRIDEは嫌いではないのですが、女性一人でビール片手に格闘技を見ていたら引いてしまいそう・・・。(家なら大丈夫だろうケド。)おしゃれなcafeだと思ったのに残念~。(;_;)


September 11, 2006

ボンマルシェのケーキ

夏休みに購入したケーキをUPしてみました。

地元にある「ボンマルシェ」のケーキです。こちらは三宿にあるお店の2号店で三宿と言う場所柄芸能人が購入することが多いようです。(以前藤木直人さんがフジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「新・食わず嫌い王決定戦」のお土産はこちらのお店だったそうです。)

ちなみに私が今回購入したのは「絹ロール」「バイオレット」の2種類。

2006815bon2

絹ロールは絹のようなやわらかいスポンジ生地にオレンジを巻いたロールケーキ。ふんわりとしているというよりしっとりとしたという言葉が合うかもしれませんね。

2006815bon1

バイオレットはカルピスとカシスのムース。カルピスを使ったムースをお店でみかけることってなかったので購入してみましたが、カシスがさっぱりしていたため意外に合っていたかな?

比較的お値段が「地元価格」よりやや高めなので、普段はこちらも大分昔「はなまるマーケット」で安住アナか安東アナかは忘れてしまいましたがどちらかが紹介していたケーキやさんへ行くことが多いかな。

でもたまには行こう!と思った私でした~。(≧0≦)

September 10, 2006

ミドルネーム占い

先日健康診断での採血で隣に座った女性が注射をする姿を見てとてもいやな顔をされたすずらんです。
(ちなみに採血後に止血をするためにアルコール入り脱脂綿をするのですが、未だにかぶれが治らない~。毎年「アルコールでかぶれます。」と言って多少はアルコール少なめのものを使用しているんですがそれでもダメ。)

お気に入りブログ「まったり・気まぐれ日常記」のダイヤグラムさんがUPされた記事でおもしろい占いを発見したのでやってみました。

ミドルネーム占い 」という占いで、結果すずらんは、「○○最強○○」だそう。

以下結果の転写です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

色々な意味で並ぶ者が居ないすずらんさん。そんなあなたには
--------------------------------------
○○"最強"○○
--------------------------------------
が最適です
このミドルネームを付けると次の効果があります
--------------------------------------
ヒップ0.7cmUP
モミアゲ3mmUP
指導力2%UP
--------------------------------------
さらに驚く事にすずらんさんと全く同じミドルネームの有名人がいらっしゃいましたその方とは、
--------------------------------------
福山"最強"雅治さん
稲川"最強"淳二さん
北島"最強"三郎さん
大石"最強"恵さん
--------------------------------------
です。
良かったですね
また、すずらんさんと相性の良いミドルネームをお持ちの有名人は
--------------------------------------
中山"USED"美穂さん
横山"USED"ノックさん

--------------------------------------
です。
良かったですね
≪おまけ≫
どうしてもこのミドルネームが恥ずかしい人は○○S○○ってな感じに省略するとカッコ良くてオススメ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

うーん、横山ノックと相性がよいのはいやだ。。。(X_X)
マシャ(福山雅治さん)のほうがいいよ~。。

ちなみに全部ひらがなで入力したところ『精力旺盛かつ癒し系のすずらんさんは「○○滋養強壮○○」』だそう。
こちらで相性がよいのはペ・ヨンジュンさん。まだいいかな(泣)

September 07, 2006

One!-the history of Tacky-@日生劇場

仕事をそこそこに日生劇場へ『 「One!」-the history of Tacky- 』を観劇してきました。

200698one

先日テレビのワイドショーで滝沢秀明さんの舞台の製作発表を見ていて気になっていたわけではないのですが、何気なくチケット発売初日にかけた電話が一度で繋がってしまったためチケットを取得。しかし窓口で発券するまで座席は不明だったので発券したところすごく悪い席ではないので、オークションで売らずに行ってきました。
→以前地元の体育館で開催されていたプロレス興行でタッキーが来ていたらしいので、こちらのほうが近くで拝見できたかしら??

観客にはパラパラと男性もいらしていましたが大半は女性。しかも世代が思っていたほど若い方ばかりでなく私がいてもそんなに違和感無しでホッとしました。
まだ舞台が開けたばかりなので公演内容は伏せますが、私自身タッキーの歌が数曲しか知らないので困ったことも。。
しかも出演者も知っているのはタッキー・(タッキーのお母様役の)峰さを理さん・ya-ya-yah の八乙女光くん(昔「3年B組金八先生」に出演していた)だけ。

舞台の全体的な感想としては、「滝沢秀明さんの半生を24歳で語るなんて早いよ~。」と思っていた私には「タッキーも大変なんだな~」と感じた舞台でした。
でも舞台の完成度から言うと未完全な部分が多々。
ちなみにこの日関ジャニ8の横山くんと大倉くんともう一人が観劇されていました。(そういえば謹慎処分されている方も関ジャニだったかしら?)→しかも顔は横山くんしか知らないし。

でも私はやはりジャニーズ系は好きなようね。。。十代で卒業したはずなのに??

(こぼれ話)
とある女性がスタンディングオベーションをした際にスカートがずり落ちてきた方が前にも横にもいて。。座っていた私からするとちょっと見たくはなかった光景でした。でも本人たちはあまり気になっていない感じで。タッキーに夢中だったのかな。

September 06, 2006

習い事の月謝

先日友人からこんな話を聞きました。
社会人になっても未だに習い事の月謝を親に払ってもらっている人がいるとのこと。しかも結婚が近いようなのですが、ギリギリまで親に支払ってもらうそうで。
友人は「こんな人もいるんだね~」と言っていましたが、私は未だに親に頼ってまで習い事するなら辞めてしまったら??と少し感じてしまいました。
私もいろいろ習い事をしていますが、親に頼ってまで習おうとは思わない。大変少ないお給料でも自分で支払っているからこそ、休まず行こうと思っている。
親元にいる私が言うのもおこがましいが、一生習っていたい習い事ならこそ自分で汗水たらして働いたお金で払ったほうが充実すると思うのは私だけでしょうか・・・。

September 04, 2006

Romi-Unie Confiture ( ロミユニ コンフィチュール )

昨日教室前に立ち寄っておこうと思った「ロミユニ コンフィチュール」。
鎌倉にあるジャム(コンフィチュール)やさんなのですが、こちらも近所のおねーさまに頂いていたにも関わらずその時にはお店の場所すら知らなかった私。昨年お気に入りブログ「ぶひひのつぶやき」のさざなみさん&ゆきうささんご夫婦が行かれたのでやっと場所を知った私。。(お恥ずかしいわぁ…。)

鎌倉駅から程近い場所の一角にお店があるのですが、幸い時間帯がよかったのかお店の中にはお客様が一人のみ。(帰ることには五、六人に増えていた。)
ゆっくり時間をかけて選んだコンフィチュールはこの2瓶。

008

「Ananas-Citron・・・沖縄西表島産パイナップルとレモンマーマレード」「Poete・・・桃とアプリコットとプラム」です。桃好きのすずらんは桃はぜったい!だったのですが、「 Terrace・・・桃とミントと白ワイン」と悩んでしまったのですが、さすがに3瓶は・・・。と思って。。「沖縄産パイナップルとアナナス」はせっかく夏なのにパイナップルを食べていないなかと思って購入。

以前こちらのお店の店主、いがらしろみさんのイベントへ行きましたが、その時にろみさんがお勧めしていたコンフィチュールは「かぼちゃと発酵バターとゲランドの塩」と「バナナとブルーベリー」だったので、次回はそれを購入しようなぁと思っています。

September 03, 2006

「patisserie R」のお菓子教室

週末鎌倉へお菓子を習いに行きました。
以前近所のおねーさまからお裾分けしていただいたお菓子がこちらの「 patisserie R 」のお菓子でしたが、湘南情報がいろいろ掲載されているブログ「湘南くいだおれー」でお菓子教室を主宰している情報を知ったので、ぜひお裾分けしていただいたお菓子を習いたいと思い申し込み致しました。

とある住宅街の一角にあるお教室。都会の喧騒の中の教室へ通っていることが多かったので、逆にこちらも新鮮♪
しかも生徒さんは2人なので細かいことがなんでも聞けるものpoint★

今回のお菓子は「マドレーヌ」&「フィナンシェ」です。

007

今回のマドレーヌはご一緒させていただいた方と違ったはちみつを使って完成後にお互いのマドレーヌを半分ずつ交換となり、2人ではちみつを食べ比べながら選んだところ「リンデンバウム(菩提樹)」と「アカシア」に決定。

こちらの教室は生地を混ぜる際にフードプロセッサーを使って混ぜていく工程もあるので、日ごろあまり使用しないフードプロセッサーも少しは活躍してくれるかしら??

生地の混ぜ方はいつもながら自分の癖が出てしまうので気をつけないといけないなぁと思いながら、焦がしバターのタイミングなども勉強になること多々。

こちらの先生のHPの記事に書いてあるのが印象的だった私にはとても内容の濃い講習でした。

幸いすごく遠い場所ではないので時間さえあえばまたぜひ受講したいと思っています!
今度は先生にお願いをしてバターケーキやパウンドケーキを習ってみたいなぁ。。

実習のあとに頂いた先生手作りのロールケーキです!すごくおいしかった~。006

September 02, 2006

アンデルセンのチェダーチーズ

以前「パンとお菓子日記~おいしいもの巡り」のソマリさんのブログで、ソマリさんお気に入りの「アンデルセン」のチェダーチーズの記事を読んで、いつもお店で発見しても購入することを躊躇するほどの大きいパンでしたが、今回この記事のことを思い出し思い切って購入してみました!しかも「焼きたて」なんてカードは張ってあったら買うしかない!

2006830annderusen

健康診断前なのに何をやっているのか・・・。いまさらと思いつつちょっとは節制をしないと思っているのですが、ついつい誘惑やストレスが節制より勝っているため意気地なしの日々が。。。

「♪あ~あ~あ、やんなっちゃった~♪」

September 01, 2006

アロマフレスカ (2回目)

週末は去年の同時期に行ったアロマフレスカin南麻布へ。

今回は予定では友人の壮行会だったのですが、なぜか延期になったので急遽またもや去年と同様誕生日会になりました(^^;

004
(今回はお店のお庭を撮影してみました。前回は壁側だったのでこのお席でうれしかった~。)

昨年は「季節のコース」を選択したので、今回は「定番コース」で。

主なメニューは、
・鰻とキャビア
・焼きタラバ蟹のサラダ アロマフレスカ風
・穴子の香草蒸し フレッシュトマト風味
・冷たいスープを少し(確かポルチーニ?)
・ワタリ蟹のスパゲッティ
・じゃがいもを詰めたラヴィオリ バジリコ風味
・鮮魚と地蛤のココット焼き
・レモンのシャーベット
・和牛のビステッカ アロマフレスカ風
・とうもろこしのココット
・ドルチェ 好きなだけ
(チョコレートのムース・マンゴープリン・パッションフルーツを添えたカッサータ)
・食後のお飲み物 (ダージリンファーストフラッシュ・エスプレッソ?)
・お酒(スパークリングワイン2種類&白ワイン1種類)

→間違っていたら誰か指摘して~(笑)

お料理や雰囲気はとてもよかったのです。レモンのシャーベットのあたりまでは・・・。
近くのお席に座っていた女性がちょっと酔われてしまったのかだんだん声のトーンが高くなり、あのゆったりした空間の空気が壊れてくるような気がして(なぜか)私が落ち着かなくなってしまったの~。
本当お料理やお庭の空間がよかったのにこれだけが残念なことで。。。
※あっ、でも和牛のビステッカのやわらかさには心の中でニコニコだったよ~。

ゆっくりした時間を過ごしても「次は何を食べようか~」と想像できる私。さ~て、次回はどこへ??

« August 2006 | Main | October 2006 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪