Recent Trackbacks

« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 31, 2006

地震があったわけではないのですが・・・。

電車が遅れているとのことだったので、前から行こうと悩んでいた場所へ寄り道してみました。

それは以前お友達のブログで発見をした神谷町にある「SOWA」というアイスクリームやさんで、卸し専門の店舗と隣接した工場で製造するアイスクリームやさんだそうです。
昔勤めていた仕事でよく神谷町へ行っていたので、「もっと早く知っていれば・・・」と悔やんでしまいました。
(でも御成門からでも全然徒歩で歩ける距離ですよ。)

この日選んだのは「ソフトアイス」と言うもので、アイスの上にソフトクリームを乗せるタイプのものです。アイスは悩んで「オレオクッキー」をチョイス。

想像していたオレオクッキーのアイスはもう少し濃厚でもよいかなとは思いますが、それはそれ。お味はとてもまろやかでおいしかったです。
2,3個食べられそうな勢いの量なのですが、(多少恥ずかしさがあり・・・。)今回は断念。
でもいろいろカスタマイズできそうなアイスなので次回ぜひ!→でもみなさん、こちらのお店は平日のみ、しかも4~9月まで19時閉店/10月=3月は18時閉店なので気をつけてくださいね~。

アイスを片手に歩いていたら、パンやさんを発見して食べ終わったところでお店へ。
そこは「SOHO'S BAKERY」と言って、昔話題だった「青龍門」や「ロイズ」を経営している「ソーホーズ」が作ったパンやさんです。
(昔はロイズといえば芸能人がたくさんいると言うイメージでしたが、今はどうだろう??)
時間が時間だったのでサンド系などはなく購入したのは「桃のデニッシュ」「フォカッチャ」の2種類。→またここで「桃のデニッシュ?」と突っ込まれそう・・・。

でもこの2つお値段がなんと一つ100円。なんとお得な~と思いましたが、フォカッチャについては「ラ・ベットラ」のフォカッチャが気に入っているため多少物足りない感が。

2006831sohos

桃のデニッシュは小さいながら桃のさっくりとした感触が残っていて、100円なら全然OKといった感じです。

そろそろ桃ちゃんは「黄金桃」が出る季節なのでフレッシュのももちゃんを拝見してこないと♪

防災の日の前なのに?

防災の日の前日なのに夕方起こった地震。
私はまだ会社で仕事をしていたのですが、グラっときたとたん同僚が「きゃぁ~」と叫んでいたのですが、なぜかそこで冷静だった私っていったい。。。
かなりの老朽化している場所での地震なので、ちょっとした揺れでもかなりの大地震が起きたのでないかと錯覚するほど。そのため慣れてしまったのでしょうか ;>_<;

私はきっとこのビルで大地震が起きたら生存している自信(自信≠地震)がないかも。。(--;;

August 30, 2006

「天地水 月光浴」

夕方会社を出てから会社の用事を済ませてから、大丸東京店で開催されている『石川賢治 月光写真展 「天地水 月光浴」 』へ行ってきました。

2006830tuki

雑誌か何かの掲載で開催することが知っていたのですが、ブログを拝見してくださる心優しい方が教えてくれたのと会期が9/5までだということだったのでちょっと無理な日程でしたが、歩いて東京駅まで。

久しぶりの東京駅でちょっと迷いましたが、会場へ入ると東京駅の喧騒とした雰囲気とはまるで別世界がそこで広がっていました。

満月のわずかな光だけで写真撮影したもので、何でも「太陽光の46万5千分の1の光で撮影。」とのこと。
それがどのようにすごいのかはわかりませんでしたが、写真のどれも神秘的でしかも会場内の音で忙しい毎日(笑)の中、ひととき落ち着いた時間を過ごしたのでした。(で、締めくくりたかったのですが、カップルでいらしていた女性の声だけなぜか響いていたのは気のせいだろうか・・・。)

ちなみに私が気になった写真は「グレート・オーシャン・ロード」と「屋久島」で撮影された写真でした(^-^)

August 29, 2006

「yahoo!動画」にはまっている・・・。

最近家にいるとついつい見てしまうのがヤフーの動画。
昔によく見ていたアニメやアーティストのコンサートの動画を一部無料で配信しているのですが、これがハマるの~。

今は「一発貫太くん」「ヤッターマンシリーズ」「妖怪人間ベム」などのマンガや渡辺美里さんのコンサートをまとめていつ制覇しよう考えている私。(なんてくだらない悩み・・・。)

でも毎日見ているのが一週間限定の動画。あのキューピーの「たらこ」のCDがついに発売のため先行で動画を配信しているのです。お気に入りブログの一つの「まったり・気まぐれ日常記」のサイトで以前販売するとの記事を発見して「販売いつかしら~?」と思っていたらやっとと言ったところでしょうか?

かわいいキュートなダンスと共に「たらこ~、たらこ~。 」をぜひ見てください!

August 28, 2006

歯医者さん

今日は半年に一度の歯医者day。夕方から歯医者の予約をしていたのですが、会社を定時に出てちょうど到着する時間を見計らっての予約。
しかし会社ではお客が来てしまい、別の部屋では上司が飲み会を始めてしまったためすぐには出て行ける状態でなくちょっと遅れてしまいました。

歯の痛みなどがあるわけでなくただの歯石取りやクリーニングなどのメンテナンスだったので、1時間あまりで終了。(でもいつもなら真っ赤に液を塗った歯の写真を一眼レフで取っていたのは止めたのだろうか・・・。あれはあれで結構屈辱的なんですよね~。いくら女性に撮影されているとはいえ。)

私の場合親知らずに虫歯があるのですがあまり進行していないためそのまま放置しているので、半年に一度歯医者に行くたびに「今日は抜くか、いや抜かない!」と思いつつ行くので、恐怖の宣告をされなかっただけでも「ほっ。」としました。次は来年2月だぁ。。

今日オープン前のサンマルクカフェを通ったらお店の中で練習をしていたのかな?
たくさんの人がユニフォームを身につけカウンターなどで笑顔を振りまいていました。オープンは9月1日だそうで、当日は予定があるので寄れないけどぜったいにチョコクロ買うぞ~!

カフェができるの~。

地元にカフェができるよう。しかもドトールやサンマルクカフェのようなチェーンでなくて。(しかも別の場所ですが、サンマルクは近日できるって。チョコクロが蒲田まで行かなくても食べられる~。ゆずティーも♪)

今日商店街を通って工事中の場所にスタッフ募集の看板を見たのですが、少しスポーツバーのような様相なのかな?

おしゃれなカフェでしかもおいしいスイーツやパンを販売してくれたらうれしいのですが。。そうしたらきっとすずらんの溜まり場にしてしまいそう(^^;

地元の商店街は19時以降になると本当どこも閉まってしまうので、このカフェには少し遅くまで営業してくれるとうれしい(しがない)OLのすずらんでした(^-^)

August 27, 2006

すぴこん

今日流通センターで行われていた「すぴこん」と言うイベントへ行ってきました。(いそいそチャリで。)

簡単に言うと江原啓之さんのスピリチュアルな世界などを体験できるブースやパワーストーンなどを販売しているイベントと言ったらよいでしょうか?

いくつかのブースでいろいろな鑑定などもやっていましたが、生来私っていい事や悪いことを言われても「他ならどう言うだろう??」と思ってしまい、自分で訳を判らなくしてしまい、堂々巡りをしてしまう性格(--;
かといって100%信じているわけでなく、参考にもあまりしない。(→では何をしに行ったのかは不明??)
でもその性格のおかげで帰りに財布を見たらかなり使っていたことにいまさらながら知った私。。。なんてバカなんだろう・・・。

ここに記載をしたのでせっかくだからすぴこんのいくつかのブースで見ていただいたことをちょっと紹介。

(すずらんの前世)
前世は2人見えたようで、一人は「ヨーロッパ中世の町娘」とその一つ前の世代の「かなり位が高かった貴族の娘」だとのこと。
その貴族の娘の時代にかなりの「わがまま娘」だったようで、晩年それを後悔してしまい自分を追い詰めてしまったので、後世の町娘の時にはかなり恵まれなかった人生を送っていったとのこと。でもそれはわがまま娘時代にそれを望んだこと(自分がお金を持ってはいけないなどなど。。)とはいえ町娘時代には「なんでこんなになってしまうんだろう。」と不遇な人生を嘆いたとの事。そのため今の人生もそれが尾を引いているとのこと。
→貴族の娘まではよかったのですが、「わがまま」とは・・・。

(すずらんのオーラ)
またいくつかのブースでオーラの写真が取れる機械があったのでせっかくだからチャレンジ。
前に一度オーラが見れる方には「赤赤したオーラ」と言われていましたが、テレビ朝日の「オーラの泉」を見ていると憧れで「紫」もいいかな~と思いつつ撮影開始。

結果。


やっぱり「赤」だった。しかも全体ほぼ赤。
ちなみに写真が取れた場所場所でオーラの解釈が違うよう。

(中央)現在のあなた
(左)あなたの将来
(右)あなたの過去、いままでの傾向
(心臓)あなたがどのように感じているか
(喉)あなたの表現しているエネルギー

すずらんの結果
(中央)赤→ストレスを感じているか病気か、あるいは運動のしすぎか、または抑えきれないほどの感情かなどまるで火山が噴火するかのように生きている。
(左)赤→高速道路で言えば一番早い車線を走っていて、あなたの限界を超えるようなことが起こります。
(右)オレンジ→世間でのイメージは力強い想像力とあふれるばかりの情熱と冒険欲を持っている。またユニークでリスクをとりたがる楽しい人とも思われるとの事。
(喉)赤→自分がいったい何を考えているか話したがる。
(心臓)赤→あなたは人生にすべてを入れ込む人である。何事も頭から飛び込み興味のあるプロジェクトに向かう人。関心・無関心と問わず、物事に対して完全に賛成かあるいは反対かの態度を取る。また好奇心旺盛で野心があるので、人生があなたに与えるすべてのことを経験したいと思っている。人生そのものを楽しむ人。

まぁ多少はフムフムと思うところもありますが、「人生そのものを楽しむ人」にはちょっと・・・。(私これでもかなりのマイナス思考派なので・・・。)
でも左の将来部分で「あなたの限界を超えることが起こります。」っていったい。。。限界を超えたらまたストレスをかかえてしまうのでは??

他にもいろいろやっていただきましたが、最後に見ていただいたおばさまのはちょっと・・・。なんだかこれですべてのことが失敗に思えてしまった。

今のところはリピートはないかな??
理由として家へ帰った後かなりの脱力感が私を襲って・・・。人が集まる場所にはいろいろな「気」がある(しかも占いなどスピリチュアルを求めるということが「幸せになりたい」と言う気がたくさんただよっているので「負」のパワーが集まりやすくなるとのこと。→江原啓之さんが以前言っていた。)ので、影響を受けたのかは不明ですが、なんだか疲労感が強くて。

ちょっとはささやかながら幸せがほしいのは世の常ですが、自分は全部「負」の気を追ってしまったらささやかな幸せすら飛んでしまうし~。

でも今日の出費を考えると「節約」しなくては。今週も使うし・・・。(--;

August 25, 2006

通勤の友

一年前に購入したMP3ですが、最近インストールする曲に統一性がないなぁと痛感。

今MP3に入っている曲は、
・五嶋龍くん
・渡辺美里さん
・小林桂さん
・フジ子ヘミングさん
・キンモクセイ
・レ・ミゼラブルの曲
・おにゃん子クラブ
・ドリカム
・葉加瀬太郎
くらいかな?(まだ他にも入っていますが。)

本当統一性なし。。しかも世代がわかってしまう(--;

August 23, 2006

パスタ教室 ~その7~

2006823kotokoto
久しぶりのパスタ教室。3週間前にも行ってきたのになぜか久しぶりに教室へ訪問した気分でした。

この日は「マッケローニプリエーゼのカプレーゼ」です。
マカロニをひとつひとつ自分の手でつくるパスタにトマトとモッツラレラで作ったソースで食べるなんて私の好きな組み合わせの一つだったので楽しみでした!

生地を作りあげてマカロニの成形をしていくのですが、箸くらいの棒でくるくるっと回して作っていきます。
それが無言になるほどちょっと真剣モードになってしまった私。しかしだんだんとマカロニが太くなってきたのは気のせいかしら??(でもいつも思うのが生地の捏ね上がりは早いのに成形に時間がかかる私っていったい。。。)

トマトソースと絡めて完成させたマカロニ。頂くときには先生の自家製バジル&たっぷりのチーズをかけて完成。
今日は軽い白ワインをあわせていただきました。

オーブンで焼いてあつあつのマカロニでもおいしそ~♪

※画像は後ほどUPします、ごめんなさい!!

August 20, 2006

チャヤ マクロビカフェ in 横浜ルミネ

午後横浜そごうのアナスタシア(3回目)へ行った帰りに次の予定まで時間があったので遅めのランチをしようと思い彷徨っていたのですが、昨日のマクロビオティックの教室に影響でなぜかとんかつが食べられなくなってしまい(→影響受け過ぎ??)、とりあえず思いついた横浜にあるマクロビオティックカフェへ行ってきました。

お店は横浜ルミネのファンケルガーデンの中にある「チャヤ マクロビカフェ」と言って、葉山の料亭「日影茶屋」や、「ラ・マーレ・ド・茶屋」が母体の肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を使用しないカフェとなっています。

ファンケルガーデンのお店の中の一つといった感じなのでちょっと落ち着かないかなと思いましたが、そんなに混んでいなかったのでとりあえずお店へ。

2006820makurobi


頼んだメニューは、「なすときゃべつのトマトソースベースのペンネ」&「サラダ」&「パン」&「三年番茶」のペンネパスタセットでした。

でもお味の印象があまり無くて・・・。それよりも周りの団体客の煩さに落ち着いて食事をするといった感じではなかったので、すぐに出てしまいました。

きっとカフェメニューのケーキなどをお友達とワイワイ話しながら食べるのにはよいかもしれません。実際に食べてみたいなとも思ったケーキもありましたし。

デパートの中のお店なので一人でも気軽には入れますが、その日のお客様に左右されやすい環境かもしれません。。。

とんかつにしておけばよかったかな・・・。


アナスタシアにも

人それぞれの骨格にあった眉に整えてもらうアナスタシアにも3回目の来店。

ただ仰向けになって眉を整えてもらうだけなので、それ以外は担当の方とのtalkや他のお客様のお話をダンボの耳のようについつい聞いてしまい(^^;

その中でもアートメイクで納得いく施術をできなかったためアナスタシアへ来店した方や眉の形にちょっと不満(?)を言っていた方などいろいろなトークが飛び交っていました。(確かに骨格にあった眉をお店で勝手に決めてしまう(しかも承諾書を事前に記載)ので、思い描いた眉にはならないかも。。。)
私の場合基本的にはあまり形が変わらなかったので(あまり)不満がないのかもしれません(--;;

この日待っている間になんと男性のお客様が来店!男の人も「美」を追求しているんですね~。(でもいくらデパートの中でも入りづらいのではと勝手に心配した私。)
いちよう(?)女性の端くれのすずらん、「美の追求」をがんばらねば!!(って何をするんだ??)

August 19, 2006

マクロビオティック

以前から地元にできたマクロビオティックの教室に行ってみたいと思っていたのですが、今回機会あって受講してきました。

前からその教室の前を通っていたのですが、「どこで教室をやっているのかな?」とわからなかったくらいの普通の住宅だったので、ドキドキして教室のある住宅の前へ。入ってみると本当普通に先生がお住まいになっている住居部分で教室などをやっているとのことだったので、階段付近で子供が走り回っていたのにはちょっとびっくり!

最初はマクロビオティックの簡単な説明などをレクチャー。詳しくは書きませんが、要は住んでいる地域の昔からあった食べ物を食べようというのがマクロビオティックの基本。(だから人気のコントレックスなどはフランスの水なので、日本に住んでいるならやはり日本の水を飲みましょうとのこと。)

あとびっくりしたのは夏には必須の大量の水分補給はマクロビオティックの世界ではあまり必要ないとのこと。水分はお野菜や玄米を炊いたときにたくさんの水分を吸収できるのでそれ以上に水を吸収すると水分過多になってしまうので、運動をしても水はのどをうるおす程度で充分らしいのです。
しかもマクロビの世界では節約料理は愚の骨頂だって。。。でも専業主婦だと実践できるけど一人暮らしのOLさんには電子レンジや保存食品って使うことが多いので、結構大変。(保存食品に頼らないのは前提だけど働いていると難しいですね・・・。)

1時間半の講義の後実習の時間になり今回の実習内容は、「陰陽のカレー」「夏野菜のサラダ」「アップルメロンゼリー 」を作ることに。

2006819makurobi

陰陽のカレーは、マクロビオティックで分類されている陽性の野菜(にんじん・ひよこ豆)を使用したカレーと陰性の野菜(なす・レンズ豆)を使用したカレーの2種類を作るのですが、これが出来上がると味わいも変わったのにはびっくり。野菜以外はまったく作り方は特段変えていないのに。。。
ちなみに陽性のカレーを好んだ方は冷え性など方、陰性のカレーを好んだ方は肩こりなどの方が比較的に多いそうです。(私は陽性のカレーを好みましたが、冷え性も肩こりも持っているとどうなんだろう・・・。)

サラダもドレッシングが白味噌胡麻ドレッシングでとてもさっぱりして添え物に大根と大葉のサラダもつけました。

アップルメロンゼリーは寒天を溶かす作業をすればあとは簡単な工程。

こちらの教室は本格的にマクロビを勉強しにこようなどこの世界に興味がある方がとても多かったです。

健康にはとてもよいなぁと思いましたが、私の場合はまだほどほどにしか制限できないかな。。。
(翌日横浜に出かける用事があったのでとんかつを食べたい衝動に駆られていたのですが、この講義を聞いてしまったのでとんかつ熱はすっかり消え、横浜ルミネのファンケルハウスの中にあるチャヤマクロビオティックのお店で食事をしました。翌日だからね・・・。)

August 17, 2006

虫さされ その2

一週間経ち、二週間経ち一向に虫刺されが治らない。と、言うより何に刺されているかが不明ですし、刺されていく箇所が増えてくる。
箇所によっては水ぶくれになり、年齢のせいかだんだんと色素沈着になっていく。

一度で済むと思っていた病院にも結局再診してもらい、同じ抗生物質&抗アレルギー剤を処方。また今回は色素沈着が気になるので早めにビタミンCを飲みたいと言ったので、ハイシーもいっしょに出してもらいました。

上司には「きっと疲れで過剰に反応しているんじゃないの~。」と言われたが、でも何に反応しているかが判らない。

考えられる対処(布団を干す、アレルクリンでスプレーするなど)をしたが、最後は検査するしかないのかな・・・。

August 16, 2006

神宮外苑花火大会

今年地元の花火大会には行かず神宮外苑の花火大会へ行ってきました。
しかも今回は神宮球場の中のスタンドからの鑑賞。ちょっと早く到着してしまったので、花火前のイベントで司会が三遊亭楽太郎さんで中ノ森バンドや北島三郎ファミリーの歌を観賞しつつビールを飲んでしばしまったりモード。

2006816zinguu1

さぶちゃんファミリーもやはり一番人気は北山たけしさん。舞台の前列はたけしさんのファンばかりだったのか、彼の歌になると上段スタンドから見ていてもわかるようにうちわの手の振りとあきらかに違う踊り(?)をしていました。

(ちなみにその中花火大会の協賛の一つのDHCから叶美香さまがお見えに~。TVで拝見している衣装と同じような感じだったが、警護なのか取り巻きが10人くらいで囲っていたのでびっくり。)

まったりモードの中またもやすずらん「有名人電波(?)キャッチしました!」
後ろのほうのスタンドがざわざわしてるなぁと思っていたら、なんと横の階段を鈴木宗男衆議院議員ファミリー(娘さんも)が登場!招待って感じのお席でなかったのですが、約7人くらいの人といっしょにいらして、ファミリーでいっしょにお写真も撮っていましたよ。

そろそろ本題に戻して、今年の花火は1時間で10000発の花火を打ち上げるとのことだったので、とても迫力ある花火ばかりでした。

2006816zinguu2

2006816zinguu3


夏の夜の花火、いい感じ~。でも久しぶりの神宮球場だったので、夏にビール&野球観戦をしたくなりました!
しかし花火の撮影は難しい~。画像がブレたり、風に流れてしまうとずれたりで9割は失敗作。

フィナーレに飛び入りで軟式野球場にいた松平健さんが阿波踊りを披露。(新曲のよう)
でも歌終了後そそくさと退散してしまったのには残念。トークがほしかった。。

感動をした花火を観賞した後にバスで帰宅しましたが、渋滞&バスの運転手さんのやる気のなさにちょっとお疲れになりつつもお盆最後の休日を満喫しましたとさ。

(帰り道青山で周富徳さんがご自分のお店の近くで売り子さんの手伝いをしていました。でもいつも思うのですが、もっとかっこよい(失礼か・・・)殿方に出会いたい。。。)

August 15, 2006

まいにちトースト

たまたまネットサーフィンをして見つけた最近すずらんお気に入りの本。

たかはしみきさん著の「まいにちトースト」です。

2006815mainiti2

昔流行になったこげぱん(すずらんはこげぱんもお気に入り♪)の作者が書いたトーストしたパンをいかにおいしく食べるかと言う感じの本で、食べ方等も記載もあります。

図書館で借りたのですがどうしても買いたくなって取り寄せてしまいました。

お時間がある方はぜひ図書館で借りてみてください!

August 14, 2006

この日。

この日だけは心が痛む一日。朝から夜まで一人でそわそわ。

たとえ過去のこととはいえ寂しくなる一日でした。

August 13, 2006

zopf のパン

zopf で購入したパンは、

2006812zopf11
「ガーリックトースト。」
こちらは全体がガーリック味。袋から開けたとたんガーリックの風味が。小さいながらしっかりしたお味。

2006812zopf10
「キャラメルメロン。」
メロンパンのキャラメル味。かりっとした生地のメロンパン。

2006812zopf7
「コルンバイザー。」
ライ麦パンですが、酸味などのくせがあまりしないパンなのでこれだけでも食べられてしまう!


2006812zopf9
「ツヴィーベルブロート。」
これもライ麦パンなのですが、たまねぎが入ったパン。これは2階でいただいたパンの一つだったのですが気に入って購入。

2006812zopf8
「フロッケンセサム。」
これもライ麦パン。画像で判るとおり胡麻が上にのったパンで、中にはくるみやレーズンが入ったパン。
(このパンを購入したことを忘れてニコラでもレーズンパンを購入した私。(--;)


2006812zopf12
「枝豆とチーズ。」
枝豆とチーズのパンもお味がしっかりしてチーズのかりっとさがビールと相性ばっちり。

2006812zopf4
「桃のブリオッシュ。」
もっとももちゃんがピンクピンクしていたんです!!その場で撮影すればよかった。。(ちょっと外で食べるのにはずかしさを感じた私だったためその場ではどうしても食べられなかったの。。)でもももちゃんのフレッシュさは感じられました!

2006812zopf5
「トマトのデニッシュ。」
このデニッシュは上にトマトが乗っているだけでなくトマトの下にトマトソース(ボロネーゼ風)もしっかり入っていました。ちょっとした食事パンかな?

2006812zopf13
「福あんパン。」
名前の通りあんパン。他にも小さな小倉あんや緑茶あんなどもあったので購入しておけばと後悔。。
かわいいお花型に上には桜の塩漬け。福が来るかしら??

2006812zopf6
「オリーブとチーズのフォカッチャ。」
上に書いた枝豆のパンと似ていますが、こちらのほうがオリーブの味がしっかりしているため味が濃く感じられますが、これはこれで美味。

以上です。

どう見ても菓子パンばかり。。。だから今回はハードパンを少なめにしました。(本当はニコラでハードパンを購入しようと考えていたのですが、どうもお腹が満足したのとツォップでの購入量を考えてしまい断念。)

書いていても「よくこれだけ買ったなぁ」と実感。
しかも驚かないでくださいね。。

ほぼ全部すずらん食べます!→冷凍をしたライ麦パン系以外は全部一人で完食。

さぁ、運動しなくては(@@;;

August 12, 2006

zopf in 松戸 & Nicolas in 守谷 (ニコラ編)

松戸を後にして次に行ったのは茨城県守谷へ移動。

ここで初のつくばエキスプレス乗車を体験しました。とても乗り心地がスムーズであまり振動も感じることが少なかったのです。でも運賃が高い(--;

しかもここでちょっとしたアクシデント(?)が。千葉から茨城に入っていくと明らかに雲行きが怪しいなぁと思ったら強い雷雨が発生。守谷に着いたときには光り輝くカミナリ&雨のため駅前でちょっと一休みをしたのですが、お店の中にいても少し停電現象にも遭遇して30分くらい足止め。
雨が小康状態になったので、バスでニコラがあるショッピングセンターへ行こうと思ったところ、今度はなんと!目の前でバス発車。
2台同時に発車したため後ろにいたバスに乗車したかった私たちには運転手の方には気づかれもせず。。
次のバスが来る30分間本屋さんでまたまた一休みをして、やっとニコラへ。

こちら「PAIN D'ARTISAN Nicolas」はアクロスモール守谷と言う所謂郊外型の複合ショッピングモールの一角にあります。
(印象は「この場所ではちょっともったいないなぁ・・・」と。ニコラの隣にも別のパン屋さんがあるし。。。)

ここで購入したパンは一番人気の「フリュイ」やなぜか期間限定と書いてあったぶどうパン。あとお友達へのお土産へ袋いっぱいのラスクなど。あとコンプレだったかな??

頭の中は「すずらん、買いすぎ!!」と叫ばれていたので泣く泣く打ち止め。(;_;)

お友達と袋にたくさん買い込んで「さぁ~、帰宅!」と思ってバス停へ。

5分。

10分。


バスが来ない・・・。

お友達が営業所へ電話を入れてくれたのですが、遅れてはいるが今どこにバスがいるかはわからないとのこと。

でもこれを逃すと次のバスは2時間後。徒歩でも帰れなくはないのですが都心と違って目印になる建物があまりに少ないのね~。とりあえずバスは15分遅れで来ましたが、郊外へ行くほど車が必要な地域なんだな~と実感。

帰りは秋葉原までまたつくばエキスプレスに乗車して帰宅しましたが、ちょうど落雷で山手線が止まっていたのが運転再開していたのでスムーズに帰宅できました。

遠足のようで楽しい時間を過ごすことができましたし、当分我が家の冷蔵庫には冷凍したハードパンがずらりと。冷凍庫から消えてきたら次回のパンツアー企画でもしようかな・・・。(@@;

zopf in 松戸 & Nicolas in 守谷 (ツォップ編)

皆さんお盆になりましたね~。駅には帰省するがたくさんごったがえしていた中、私は連休初日お友達といっしょにパンツアー(遠足)に行ってきました。
連休になったので都心でなくちょっと郊外へ行こうということになり、行き先は千葉の松戸&茨城の守谷へ。
しかし東京の東→北側周辺の路線に疎い私には未知なる世界。電車での行き方をチェックしてくれたお友達に感謝です(^^

お友達と待ち合わせてまずは松戸のzopf(ツォップ)へ。
前日までお店がお休みだったため当日の朝7時過ぎにお店へ電話をして2階にあるカフェのほうへ予約を取っていたので、先に1階のBackstube zopf (B zopf)ほうでパンをチェック。

しかしチェックという言葉を使用してはいけないくらい、最初から買い込みモード。しかも今から購入していくの?といわんばかりのデニッシュまで購入。この時点で約1,000円以上使用してしまった。。

ちょっとニコニコモードに入った私たちは2階へ。
2階はRuheplatz ZOPF(R zopf)へ。こちらのお店で作ったパンをいろいろなお料理やバター(私の好きなカルピスバター)、ジャム(ミオジャムなど)、レバーペースト、パテをいっしょに食べることができます。

私は選んだのは「パテとマリネ&パンセット」で、お友達は「豚肉の煮込み&パンセット」に。
追加でパンにレバーペースト&ミオジャムをつけていただきました。

2006812zopf2

パンはお料理のプレートにあうパンを選んで出していただけるので、お友達とは違うパンたちが登場。

2006812zopf1

パテはちょっと甘めなソースがかかったパテでマリネもさっぱりしていて付け合せの野菜たちをあわせてこれでもかなりお腹が満たされていました(^^;
お友達の豚肉の煮込みはお肉がとてもとろけていい感じ~。次回はきっとまよわず豚をオーダー??

デザートは私の好きな桃!

2006812zopf3

食事が終わり下へ行ったところでまたまたお店の中へ。
そう、また買い込む(?)つもりで(^^;;

二度目はランチでサーブされたパンやまたまたデニッシュ購入。しかもピンク色した光り輝く桃ちゃん!(でも家へたどり着いたときにはすでに・・・。)

夏だったのでちょっと自制したのですが、もしこれが冬だったらと思うとコワい(--;

おなかも心も満たせて北小金を後に。次はニコラ編をお楽しみ~。

August 11, 2006

電車に乗るんだ~!

こんなニュース記事を発見しました。

------------------------------------------------

山口達也会見に遅刻「どうもすいません」

 山口達也(34)が“電車通勤”で危機一髪を乗り越えた。テレビ東京系のドラマスペシャル「林家三平ものがたり」(20日午後9時)の完成会見が11日、東京・ホテルオークラで行われ、主演の山口が15分遅刻して登場。冒頭にあいさつで三平さんのギャグ「どうも、すいませ~ん」を交えて謝罪し、笑いを誘った。
 この日午前、鎌倉の自宅を余裕を持って自家用車で出発したが、高速道路は夏休みの大渋滞。都心まで90分の表示を見て「絶対に間に合わない」と判断。羽田で首都高速を降り、一般道で平和島へ。駐車場に止めて京急本線平和島駅に猛ダッシュ。切符を購入し、電車に飛び乗った。品川でJRに乗り換え、新橋へ。「駅の構内にドラマのポスターや看板がいっぱい張ってあって(あわてている自分が)恥ずかしかった」という。新橋駅で待機していた車に乗り込み、港区虎ノ門のホテルに駆けつけたが、午後1時開始予定の会見には遅刻した。
 普段めったに乗らないという電車内では周囲をしっかり観察していた。「みんな携帯電話を見てるんですね。僕だと気づかれたようですが、まさか平和島駅から乗ってくるとは想像つかないみたい。人違いかな、という顔をしてました」。
 劇中で披露する落語のけいこをつけた林家いっ平(35)が「父が乗り移ったみたいに本当にすばらしい落語でした」と絶賛したが、この日は、笑って許せてしまうドタバタぶりまで乗り移ったようだった。
(日刊スポーツ) - 8月12日9時56分更新

------------------------------------------------

山口くんも京急に乗ったんだ。きっと昼間の時間だからお会いできないだろうけど、朝ならもっと人が騒いだかな??こういう偶然で芸能人に出会えるといいなぁ。。。

August 10, 2006

悲劇!

ミレイで食事をすませた後、お店を出て某コーヒーショップへ寄った帰りの悲劇。

なんと、

足にコーヒーが!!!!(;_;)

服が運がよく(?)黒だったのとポリエステル生地だったため服も乾きがはやかったし、幸い足も赤みがかった程度でやけどもなく無事に生還(??)しました。。
虫刺されに加えて足に厄でもついているのかな・・・。

→でもやけどをしなかったということはぬるかったコーヒーだったのかしら。だってオーダーして一口も飲んでいなかったし・・・。

ベトナム料理 ミレイ in 蒲田

地元の有名なお店の一つになっているベトナム料理「ミレイ」へ再訪してきました。
去年の春に一度行った際には予約のはいっていない合間に入ったので1時間半の制限付きだったので、今回は事前に予約をとって行きました。(それでも先月の半ばで予約を取ったのに金曜は全滅。。)

この日かなり私は会社でもトラブル続きで帰り間際にも上司に捕まり仕事を頼まれたので、急いで処理して一度自宅へ戻りチャリで蒲田へ。

去年の春にお店へ行ってから同年11月に東京ガスの料理教室のイベントでミレイのお料理に触れたので、ひさしぶりで楽しみにしていきました。(本当は友人のリクエスト。)

お店へ着いて真っ先に頼んだのはもちろん(?)ビール「333(バーバーバー)」です。

メニューを見ながら以前頼んだもの以外のものをいろいろ探して今回オーダーしたのは、
「魚の生春巻き」「(名前失念)ベトナム版たこ焼き風のおやきのような感じのもの」「豚肉のビーフン(豚肉好きの友人希望)」「五目おかゆ」です。

2006810mirei1

生春巻きはもちろん頼もうと思った一つですが、前回海老だったのと料理教室でも海老だったので今回は魚。生くささもなくいい感じ~。

2006810mirei2

名前を失念したおやき風なものは、ココナッツ味のクリームソースが入った(たこなし)たこ焼きで、周りの野菜を巻いて食します。これがかなりのボリュームだったので、この2品でもおなかがだんだん満たされて・・・。

2006810mirei3

次に来たのは豚肉のビーフン。ビーフンかフォーで迷ったのですが、今回は私が事前に他の方のブログをチェックして気になったおかゆをオーダーしたかったためビーフンをチョイス。
さっぱりしていて私はかなり気に入った一品です。

2006810mirei4

最後の五目おかゆはレバーなどの具が入ったおかゆでこれもボリュームたっぷり!
さすがにデザートまで行き着かなかったので、チェーババは次回のお楽しみってことかな?

今回333以外にドリンクをオーダーしたのはライムシュガーソーダ(ノンアルコール)。虫刺されの酷さで病院に行って薬を飲んでいるためかなり控えめのアルコール量。しかも本当ならライムミントソーダをオーダーしようと思ったのですが、お店の人からハーブが少ないためドリンクでお出しすることが難しいとのことだったので断念。
ここでも野菜高騰の風が吹いているのかな~。

他のお客さんなどでかなりの盛り上がりがあるこちらのお店。
以前忘れてしまいましたが、とあるブログで蒲田は雰囲気がかなり悪い感じの街(激わるって書かれていたかな?)を評されていましたが、このエリアに住んでいる私には「これも一つの雰囲気作りだ!!」と叫んでしまうそうな心のうちでした。。。

お店を出てからさらに悲劇が襲う私。。。それは次の記事にて。

August 07, 2006

虫さされ

なんだか何もかもが進まず、ただ単に面倒になっているのか精神的なものかは不明ですが、せっかく世の中お盆休みとなったのでちょっとUPしてみます。→でもお休みの期間ってみなさんPCを使わないから見てくれるかな??

先週末からどうも朝起床すると虫にさされている。しかも尋常でない数。「蚊」でないのは明らか(ほぼ毎日蚊取り線香とお友達)なので考えられるのが、「ダニ」。
でもダニの症状ともちょっと違う変な広がりをしてきた虫刺されの赤み&痒みに耐え切れなく(虫さされだけのために)病院に行ってきました(--;;

病院の先生も「今年は虫刺されで来る人が多いわ~。」と言っていましたが、とりあえず原因を調べるとなると検査料で値段も高くなるので、今は症状を抑えることを考えようとのことでぬり薬(もちろんステロイド入り)&抗生物質&抗アレルギー剤を処方してもらいました。ステロイドには抵抗があるのですが、そうも言ってられないほど酷い&辛い・・・。

200689musi

→初登場!すずらんの足。。(見たくないか、そうよね~見たくないよね~。(--;;)

今は刺された中心が固くなってこぶのような水ぶくれがでてきたくらいで少しずつ収まってはいますが、いやはや。。

~これからはつぶやきというより作詞第二弾?~

この虫刺されの犯人は誰だい?
蚊か!
ぶよか!
ダニか!

誰かわからないが私の足を真っ赤にするのは誰だい?
蚊か!
ぶよか!
ダニか!

そ、れ、と、も、
新種??

いやだぁぁ~!!!!

~以上。かなりつたない歌でした。。。~

August 04, 2006

夏バテなのか??

本格的な夏になりましたが、いかがお過ごしですか?

私はもう夏バテなのかいまいち調子が出ません。。疲れが出やすくなっているのかただのストレスかは不明ですが、ちょっとやる気が起きない日々を送っています。。

まぁこんな日もあってよいかな~。

でも大丈夫です。食欲はありますから(^^;;

August 03, 2006

コラーゲンパン @ it's peter pan

ちょっと一息。

よくお友達に紹介してもらった秘密(?)のマッサージへ行った帰りに立ち寄る「ピーターパン」。
地元のほうにある本店にはなぜか通年サンタクロースが飾ってある不思議なお店なのですが、いろいろな種類のパンなど置いてある中で私がよく買うパンの一つが女性には注目の「コラーゲンパン」です。

2006422peterpan

このコラーゲンパンのすごいところが、小さくてお値段も100円以下なのになんと一つで一日分のコラーゲンを摂取できるお得なパン。

食パンで一枚からも発売しているのですが、わたしはかわいいこの10cmくらいの大きさの山形を手に取ってしまいます。

あとはここのプリン(以前こちらのブログにちょっと出演させたかな?)も固めのプリンで☆☆

記事を書くと食べたくなるので深夜の記事UPはダメダメ(@@;です。

August 02, 2006

パスタ教室 ~その6~

先週末に行ったばかりのパスタ教室へ。しかし今日は会社帰りと言うことで、のんびりと沿線縦断をしてお教室へ~。(沿線縦断とは始発駅から終着駅までと言うこと☆)

今日は「フェトチーネとレモンクリームソース」です。

200682kotokoto

フェトチーネのパスタを作るのですが、なんと生地の中にイタリアンパセリを折りこんでいくのです!
パセリをのせてマシーンで伸ばすとかわいらしい模様に早変わり。しかしその伸ばしたパスタは麺としてカットをするため模様はあっという間に無くなり。。。

このフェトチーネにあわせたソースはレモンを使ったクリームソースです。レモンのソースは以前どこかでパスタにただのレモンをかけただけのパスタをいただいたことがありましたが、こちらのほうが断然美味~♪
ペコリーノロマーノをたくさんかけて、シャルドネなどの白ワインでいただく幸せ。→まだ週の半ばなのに何をしているんだろう。。

August 01, 2006

リリエンベルグ @ 新百合ヶ丘

デフェールで買ったタルトちゃんたちを連れて(?)、たまプラからバスで一路新百合ヶ丘のリリエンベルグへ。(しかも今夏休みで小田急バスは小学生以下は現金50円でバスに乗れちゃうなんていいなぁ~。→バスカード支払は100円だけど★)しかもこのバスを使うとリリエンベルグの正面に到着するのでとても使い勝手がよい!

お店のお菓子は近所のおねーさまに頂くのですが、おねーさまも「遠いのよね~。」といつも言っている。実際帰りは遠く感じた。。。

さてお店はとてもかわいらしい外観でまずはみなさん私と同様に写真を取られる方が多かったです。

2006729ririenn1

お店の中も不思議の国のアリスが出てくるようなかわいい作りで、人もたくさん!!(そこで目がまわってしまった。。)

しかし私には目的のものは既にget済み。前日にお店へ電話をしておきました、愛しいももちゃんたちを♪

でも一通りぐるりとして自分の荷物&気温(今週に入ってからの陽気だったらもっと買うつもりでしたが、この日は暑かった(@@ゝゝ)を考えてチョイス。

購入物は、(これも季節限定)桃のパイ・桃のケーキ・クレームカラメル・ダックワーズやおねーさまに頼まれたクッキーなど。
きっとただのグルメツアーだったらもっと買っていたんだろうと思うとふぅ~。(^^;;
しかも平日限定のカフェなんぞ行ったらますます食べてしまう。危険だぁ!!!

さてさて話は戻して、帰り小田急線→南武線へ乗っていく道すがら隅田川の花火大会へ行く若者(本当浴衣を着る男女が増えましたね。しかもちょっと斬新(?)な着こなし)の中に紛れて、ケーキやパスタ教室のパスタを持ち帰る一人の女。いやはや・・・。

家に到着してお楽しみのケーキ♪

2006729ririenn2

まずはもちろ桃のパイ。さくっとしたパイ、カスタードクリーム、ほぼ丸ごとのももちゃん。何も言うことがないほど美味~。

2006729ririenn3

桃のケーキは、上にのった桃の食感もしっかりあり、スポンジ→桃→クリームが2段連なっていますが、クリームも桃もたっぷり。程よい甘さだったので飽きずに完食。

これで満足した私は翌日に持ち越したのは、クレームカラメル。

2006729ririenn4

想像していただくと一番わかるのはプリンですね~。上のカラメルが一日経っているのでサクサク感はなくなっていましたが、実にオーソドックスなプリンでしっかりした固さがあるにも関わらず口に入れるとなめらかに変身。カラメルもほどよい苦味で大人の味って感じです。

一つ心残りなのはマンゴーのケーキ。荷物のこともあり購入して帰りませんでしたが、まぁ今度の楽しみとしてとっておこうと。しかももう一つももちゃんと並んで楽しみにしていたメロンケーキは今年はつくらないとのこと。(なんでも使用するメロンがいい感じものが手に入らないためとのこと。)
来年はメロン&マンゴーのケーキは決定のようです★

→これを書いていたら、たまプラのデフェール→新百合ヶ丘のリリエンベルグ→代々木上原のパン屋さんめぐりってツアーを自分で計画してしまった。(デフェールの前に自由が丘によってパリセヴェイユまたは尾山台のオーボン ヴュータンに寄り道してもいいかも~。)

お盆休みは遠足でも行こうかな~。誰か行きません??(しかしお盆ってみんな仕事かな??)

« July 2006 | Main | September 2006 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪