Recent Trackbacks

« メンテ終了して・・・。 | Main | 午後のソフトクリーム★ »

July 15, 2006

大銀座落語祭2006

連休いかがお過ごしですか~?すずらんはいつの間に連休になったため計画を立てた予定もなく・・・。

でも以前からチケットを取っていた「大銀座落語祭」へ行ってきました。数年前からこの時期に銀座の幾つかのホールで落語や落語にちなんだ劇などをやって落語をもっと普及していこうとの取り組みで、春風亭小朝さん、笑福亭鶴瓶さん、林家正蔵さん、春風亭昇太さん、 立川志の輔さん、柳家花緑さんの「6人の会」が中心となって行われています。

私は行ったのはその中の一つで「林家正蔵の会」で、林家正蔵さん(お馴染み、元・こぶ平)・笑福亭仁鶴さん(これもお馴染みNHK土曜に放映している法律の番組の司会の方)、桂三枝さん(もちろん、新婚さんいらっしゃい)が出演する落語会でした。(本当は春風亭小朝の会に行きたかったのですが、チケット発売日PCでチケットを取ろうと思ったらすでに完売。。。)

演目などは、
①渡辺正行さん 「時そば」 (そばの支払いをめぐるお話)
林家正蔵さん 「子別れ」 (妻と子を追い出した男が数年後子供と再会してからのお話)
②笑福亭仁嬌さん 「天狗裁き」 (ある男の眠りから起きた後の夢の話)
笑福亭仁鶴さん 「崇徳院」 (人探しのため奔走する男の話)
③桂三枝さん 「ゴルフ夜明け前」 (創作落語というもので、坂本竜馬&近藤勇&沖田総司がゴルフをやった話)

です。

でもここですごい人発見!→芸能人でないよ~。
落語の最中平気でデジカメで撮影しているおじさん!しかも隣で奥様ですやすや睡眠。強いやからもいるものです。

さて感想ですが、落語がわからない私には正直良いか悪いかはわかりませんが、さすがだなと思ったのは落語家さん達の最初のトーク。人をひきつけてからす~っと小話に入っていくスムーズさ。
でもちょっと正蔵さんの落語はほろりとくる感じでした★

ちなみに三枝さん登場の冒頭で「カミナリがすごかった~」と言っておられて演目終了後に会場を出ると路面が濡れていたので「降っていたんだ~」と思って駅に向かったらなんとどこかで停電したため遅れているとのアナウンスが。すごかったんですね~。(ちっともわかりませんでした(^^;)

« メンテ終了して・・・。 | Main | 午後のソフトクリーム★ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/10962016

Listed below are links to weblogs that reference 大銀座落語祭2006:

« メンテ終了して・・・。 | Main | 午後のソフトクリーム★ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪