Recent Trackbacks

« やわらかい生活 | Main | 地元の洋食屋さん »

June 15, 2006

梅酒@2006年

今年も梅酒の季節がやってきました!今回も「月向農園」さんの梅で梅酒&梅干を漬けようと考えて、販売開始の時期はいつもネットチェックしていました。(月向農園さんの梅は結構売り切れが早いので・・・。)
しかも今回梅酒の梅として狙っていたのが梅にほのかな赤みがかかった「紅南高梅」でした。去年のブログの記事にも書いたのですが販売2時間で完売だったので、今年こその意気込みでがんばりました。

執念(笑)でゲットできたその紅南高梅が今日届くということで会社からまっすぐ家へ直行。

2006616ume1

今回の漬け方は、梅1キロに対して氷砂糖はやや少なめにしてお酒はホワイトリカーに戻しました。理由は気に入った焼酎がなかったので。

我が家の場合数年寝かせて飲むことが多いのでかなりまろやかな梅酒となることを願いつつ。
(でも梅酒・梅干・みそ・糠みそ・らっきょうまで自家でつくっている私って・・・。まだまだピチピチ(笑)のOLなのに~。)

« やわらかい生活 | Main | 地元の洋食屋さん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

Comments

お久し振りです☆
私も先日、友達の家で自家製梅酒を飲んだらすっごく美味しくってかなり感動しました!!
自分で漬けるって凄いですね♪色んな梅酒を飲んでみたいなぁっと思ってる今日この頃。。。でも家で作ろうとはしない私です(笑)

お互い、梅酒やオレンジ酒など、今が作り時だね〜。
冷たい氷と一緒に早く飲みたいものだね。
うちの梅は、ご近所さんの庭で取れたもの。これもまたイケルよ〜。

ヌヌさん、こんばんは!

いつもブログを拝見させていただいておりましたが、少しはお元気になられたようで安心しておりました!!

>自分で漬けるって凄いですね♪
お褒めいただきありがとうございます(*^^*)
漬けると言ってもただビンに入れるだけなので簡単ですよ。
それもお好みの甘さ加減や好きなフルーツ(かりんやりんごなどなど)で作ることができるので、ヌヌさんもぜひチャレンジしてみてください!!

>色んな梅酒を飲んでみたいなぁっと思ってる今日この頃。。。

よく行くお店で黒糖で漬けた梅酒を出してくれたのですが、とてもまろやかでした!おすすめですよ~。

ぜひヌヌさんも「梅酒漬けよう会(すずらん命名)」に参加しましょ(笑)

totoさん、こんばんは★★

>オレンジ酒
成功したらぜひぜひおすそ分けを(笑)

>冷たい氷と一緒に早く飲みたいものだね。
前に誘拐(笑)したワインにレモン酒を少し入れるとおいしいと思うのですが??
でも冷たい氷ももちろんgoodだろうな~。
大きな丸い氷を一つグラスに入ってゆっくりと溶けていくのを眺めるのもなんてロマンチック??

>うちの梅は、ご近所さんの庭で取れたもの。これもまたイケルよ〜。
ご近所さんから頂けるなんていいな~。こちらの近所の梅も落下防止策で一つ一つ袋に包まれていましたが、きっともらえないだろう(^^;;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/10575631

Listed below are links to weblogs that reference 梅酒@2006年:

« やわらかい生活 | Main | 地元の洋食屋さん »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪