Recent Trackbacks

« ヨガ | Main | パスタ教室 ~その3~ »

June 25, 2006

そろそろ卒業??

今日は毎回お馴染み料理教室@銀座でのクラスです。講師もこれまたお馴染み「ラ・ベットラ」の落合務シェフです。

このクラスの席取りはかなり熾烈(?)を極めるので朝から気合いを入れて行ったのですが、今回からお教室の中には開始15分前にしか入室できないとのこと。(う~ん、面倒・・・。)

2006625bettora

今回のメニューは、
①トマト・水なす・モッツァレラのサラダ
②カルボナーラ
③白身魚のグリル 山椒風味のジェノベーゼソース
④フルーツのガスパチョ
です。

このクラスにしてはめずらしくデザートも今回実習でしたが一番衝撃だったのは、①の水ナスのサラダは先週火曜の朝NHKの「生活ほっとモーニング」で、②のカルボナーラはこの当日テレビ東京で放映の「ソロモン流」で放映したのです!!
生活ほっとモーニングは司会の内多アナウンサーが結構お気に入りなので通勤時間はラジオでよく聞くのですが、メニューを見たときに「同じ~」とひそかに思ってしまいました。。。
しかも家に帰ってテレビ欄を見ると「カルボナーラレシピ公開」と書いてあるのでさらに衝撃・・・。
(どのような衝撃かはナイショです。お知りになりたいかたはすずらんまで★)

①のサラダは以前この教室でも実習したのとこの日はテレビをちょっと見てから出勤できたので、ある程度作り方はわかっていました。ポイントは「乳化」ですよ~!(他で習っているシフォンケーキ教室でもよく言われるお言葉、肝に銘じております!!)
②のカルボナーラの作り方はシェフ曰く「発想の転換」だそうです。③は夏に向けてだったのかジェノベーゼソースを使った料理でしたが、日本の山椒を使ってぴりっとした刺激をソースに仕上げていました。私はもう少しぴりっと感があってもよかったです。
④のガスパチョは好みですが私は冷やすより固めてシャリシャリ感を楽しんでもよかったかも。

全体的に今回はお初の方が多かったようで、私もそろそろ卒業ならずも引退かしら??
でもまったく上達していない私・・・。どうしましょ(^^;;

→でもこの日のブログ検索キーワードは「落合シェフ」「ラ・ベットラ」「カルボナーラ」で来られるかたばかりでした。でもごめんなさい、ここにはレシピはのせません!だっていくらテレビで放映したからと言ってもこちらはお金を支払ってお教室に行ったんですもの!お友達なら全然教えるのですが、さすがに知らない方にお教えするのは抵抗があります。レシピを探している人にはご期待に添えませんのでご了承ください・・・。
すずらんとお友達のかたは個人的にメールをください!

※写真は後日UPします!

« ヨガ | Main | パスタ教室 ~その3~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/10791963

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ卒業??:

« ヨガ | Main | パスタ教室 ~その3~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪