Recent Trackbacks

« チェリーシフォン | Main | ヘルシーベトナム料理教室へ。 »

June 09, 2006

銀座のはちみつのマドレーヌ

以前TVで「都心でみつばちを飼って皇居周辺や浜離宮周辺のお花の蜜を取ってきたものではちみつを作っている。」と放映していたのですが、まだ販売するほどの量にまで至らないとのことだったので、実際は関係者のみに配ると言っていたので残念だな~と思っていました。
が、なんと新聞の記事でこの蜂蜜を使ってマドレーヌを作るお店を取り上げていたのでさっそく電話にてお取りおきしてしまいました!!

そこのお店は昔よくいただきもので食べていた「アンリシャルパンティエ」のマドレーヌでした。

200668anri


こちらのお菓子で初めてフィナンシェを知った思い出深い(笑)お店なのですが、最近は全然食べていなかったので、思わずマドレーヌを取りにいってフィナンシェまで購入(^^;

前置きはさておきこのマドレーヌは、最後の工程で銀座産のハチミツを使用するようです。

お味はあまり濃い味でなくしっとりした生地に一口食べるとレモンの風味が広がってしかも比較的甘いお味の作りになっていました。(はちみつが濃厚なのかな??)

普通にマドレーヌなどの焼き菓子を購入すると真空パックになっている状態ではないので、すぐに食べないといけないのですが、もったいない~。せっかくだから貴重なはちみつを味わって食したいな。

こちらのお店は横浜そごうなどのデパートなどの出店でよく見るため気軽に購入して買って帰るイメージでしたが、銀座の本店は昔の雰囲気をかもし出す建物の中に入っているので、一度は中で食べてみようと思っています。

« チェリーシフォン | Main | ヘルシーベトナム料理教室へ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/10471575

Listed below are links to weblogs that reference 銀座のはちみつのマドレーヌ:

« チェリーシフォン | Main | ヘルシーベトナム料理教室へ。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪