Recent Trackbacks

« 銀座のはちみつのマドレーヌ | Main | とーれとーれ、ぴーちぴーち~。 »

June 10, 2006

ヘルシーベトナム料理教室へ。

今日はめずらしくといっていいのかなかなか当選しなかった東京ガスの料理教室へ。
地元の東京ガスの教室が閉鎖になり、それから一度新宿ショールームの教室へ行ったきりなかなか当選しなかったのですが、今回やっと当選したので楽しみにしていました。
しかも特別料理教室のクラスだったのでひとしお。(でも新宿ショールームのときもベトナム料理だったので、ベトナム料理に縁があるのかしら??)

今回は「野菜たっぷり!ヘルシーベトナム料理」で講師の先生は西麻布「kitchen (キッチン) 」の鈴木珠美さんです。

2006610kitchen


なおメニューは、
①手羽先のヌクマム揚げ
②あさりと香菜のたまご焼き
③キャベツのお浸し
④豚ひき肉とクレソンのスープ
です。

ベトナム料理なのでまず調味料から揃えないと作ることが難しいのですが、逆に揃えてしまうとこちらのメニューは簡単に作ることができます。

一押しはやはり①の手羽先かな~。夏にビールのおつまみになりそうなぴりっとした感じの一品でしかも手羽先を揚げて調味料と絡めるだけ!また④のスープはヌードル風にして食してもおいしいとのこと。

「これは調味料を買うっきゃない!」byやるっきゃない!とよく言っていた堀ちえみさん。

幸いにも私の地元にベトナムの食材店などもあるので今度行ってみよ~。byいかりやちょーさん。

ここからちょっと苦言。。

はじめて調理工程の写真を断られた。。。(今まで同じ教室の新宿でも横浜でも断られなかったのに。)ビデオが駄目なのはわかるけど、写真がだめなのははじめてだった。ちょっとショック(;_;)
しかも写真が駄目なのに音声録音は可能なのはちょっと不満。
(アンケートにも書いてしまったのでもしかしたらこちらのショールームでの教室はもう当選しないかな・・・。)

苦言終了!

試食の際にベトナム料理にかかせない333(ビール)がでて、ちょっと機嫌直ったかな~。(笑)

また帰りの道すがらスターバックスの試飲があったのでちゃっかりいただいてきました。
今回は「牛乳で作ったラテ&豆乳ラテ」の飲み比べ。午後の昼下がりのちょっとした幸せ(?)を感じました。

« 銀座のはちみつのマドレーヌ | Main | とーれとーれ、ぴーちぴーち~。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/10467895

Listed below are links to weblogs that reference ヘルシーベトナム料理教室へ。:

« 銀座のはちみつのマドレーヌ | Main | とーれとーれ、ぴーちぴーち~。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪