Recent Trackbacks

« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

May 31, 2006

月末のぐちり。。。

流して聞いてください。。

うちのお局さまに今日はかなり腹がたって。。。
だって「月末だから忙しい」と言いながら、定時で帰れるなら忙しいと言うことはおかしい。(しかも仕事がないくせに。)→ちょっと無駄話を他の人としていたらとばっちりをくらうし。

でも一番悪いのはそれを黙認(言えないでいる)しているうちのおじさまたち。なんとかしてくれよ~と本当感じた。(--;;

May 28, 2006

ahill ( アヒル )の料理教室

パスタ教室に続いて今日はいつもの料理教室@銀座にて単発のクラスへ。
今日は西麻布「 ahill 」(アヒル)の山下九シェフのフレンチです。

山下シェフは最近ですとTBSの「魂のワンスプーン」やテレビ朝日の「龍虎飯店」に出演された方で、鉄板焼き&フレンチの組み合わせで評判のお店のシェフです。

フレンチの教室が久しぶりだったのでどんなメニューがくるか楽しみでした。

2006528ahill

ちなみにメニューは、
①グリーンアスパラのソテー マッシュルームソース ベーコンのテクスチャー
②コーン・スープ 鶏レバーのクルトン添え
③豚肉ハンバーグ 紫キャベツのマリネ添え 粒マスタードソース
④さくらんぼのクラフティ
です。

②のコーンスープの中にレバーを入れるなんて発想すらしなかったのでびっくりでした。また③の豚肉のハンバーグも中に豚足を入れるのですが(豚のひき肉+豚足=ダブル豚??)、食感がちょっと面白い?

こってりしたイメージが強いフレンチ料理ですが、今回の教室は逆にあっさりした感じのフレンチでした。(レシピの副題が「ココロをほぐすフレンチ」だからかな??)

またシェフがこのような教室自体が初めてだったようでちょっと緊張されていたようですが、丁寧に一つ一つ細かく教えてくれてとても好印象でした。

今度評判の「ahillカレー」を食べてみたいです!

May 27, 2006

なつかしい再会

パスタ教室が終わりもう一つのイベント。とあるsnsで偶然中学時代のお友達を見つけ、この日再会の運びとなりました。

ちょうどパスタ教室がある駅に住んでいるとのことだったので、時間までトドールでコーヒーを飲んで待っていました。

約○○年ぶりくらいの再会でしたがすぐにお互いがわかったくらい(「変わってないね~」とお互い言いあったくらい)ので、こちらの地元のイタリア料理店で時間を忘れるくらい話し込んでしまいました。
(でもパスタ教室で試食をしたあとだったので、あまり食べることができなかったの。Sちゃんごめんね~。今度会うときはたくさん食べます(笑))

Sちゃんは何に関しても一生懸命に取り組んでいた印象のある子で、中学時代は交換日記をやっていたほど仲がよかったのですが、お互い別の高校へ行ったため音信不通状態になっていました。数年前に開催された同窓会でも会うことができなかったので心配していましたが、今とても幸せな人生を送られていて安心しました。

また時間が合えばたくさんお話ししたいと思っています!そのときには大量のお菓子を購入して遊びに行きたいと思います。(→えっ、作らないの?と突っ込まれそう(^^;;)

パスタ教室 ~その1~

ラ・ベットラへ行った翌日またまたイタリアンdayと言うことで、初のパスタ教室へ行ってきました。

場所は川崎市内にあるのですが、川崎駅近くでなく田園都市線沿い。田園都市線って二子玉川(通称:ニコタマ)より先って小学校の遠足で「こどもの国」に行ったきり行ったことがないので、かなりおのぼりさん状態でした。

駅から徒歩1分のところにその場所はあったので道には迷わず到着。

生パスタを作るのは初めてだったのですが、パスタ生地を捏ねて作っていくことがパンを捏ねる(まとめていく)こととなんとなく同じだったのでなんとかできたかしら??

今回のメニューは、「ジェノベーゼペーストのラザーニェ」でした。フレッシュバジルをペーストにしていくのですが、ラザニア=トマトソース&ホワイトソースの概念だったので結構新鮮なソースでした。ショートパスタと絡めてもおいしいかもしれない☆☆

2006527kotokotopasuta


またそこで初めてパスタマシーンも使用したのですが、楽しい・楽しい!
ハンドルをくるくる回すだけで伸びていくっておもしろい!ここに通っているお友達がパスタマシーンを欲しがる気持ちがわかりました。(私も欲しくなったし(^^;;)
またペーストにする際に使用したすり鉢もイタリアのすり鉢なのですが大理石の重々しいすり鉢で、これも私はかなり欲しくなった一つです。しかしいろいろ教室へ通うと欲しいものばかりが増えてしまい困っています(笑)

上でちょっと触れましたがここのお教室は、お菓子教室でいっしょになる方が初め通われていたのをブログで知ってお話をお聞きして行くぞ!と思った場所です。ですがちょっと予定とかみ合わずこの時期まで行くことが叶わなかったのですが、その間に別のお友達も通い始めていたので、先生からも「お話は聞いていますよ~」とお友達たちが事前に「すずらん登場」を予告しておいてくださっておりました。。(キャー、はずかし☆☆)

次回はニョッキを作るのですがたくさんのパスタの種類が習えるのは楽しみです☆☆
(また趣味費用に費やす自分が怖い・・・。)

May 26, 2006

LA BETTOLA da OCHIAI (ラベットラ・ダ・オチアイ) in 銀座

今日はよくメディアなので「予約が取れない」との題目が必ずつく銀座(京橋)のラ・ベットラへ行きました。

考えてみたらたぶん1年近くはおじゃましていないと思います。たまたまベットラの予約日に思い出し「電話が繋がれば」と何気なく思ってしまって掛けたら一度で掛かってしまい、「間違えかな?」と思いなぜか電話を切ってしまう失態を。(^^;
それでも再度数回掛けたら15分くらいで掛かったのでその場で勝手に友人の予定も聞かず席を取った次第で。

夕方会社でいつものようにお出かけ用の身支度をして、東銀座近くで友人と待ち合わせてお店へ。(時間があったらイデミにでも立ち寄って行こうと思っていたのですが、無理だったよう)
お店の前に到着した時点ですでに他に予約させた方がたくさんいらっしゃって、お店の中へ入るもの最後のほうになってしまいました。

そしてお店へ入店してから最初に頭を悩ますこと。。。ベットラへ行った方にはわかると思いますが、メニュー選びが最大の難関なのです。ひとつ前菜を決めるのにもいろいろありすぎて迷ってしまい、友人が選んだものを見ながらかぶらないように考えました。

今回の私のdinnerコンセプトはがっつり食べたいと思っていたので、濃いもの濃いものを探してしまいました。(^^;

私の選んだものは、
前菜(アンティパスト):牛肉のカルパッチョ

2006526bettora1

パスタ(プリモピアット):きのこのクリームソーストリュフ風味

2006526bettora2

メイン(セコンドピアット):ソーセージ??(ごめんなさい、名前は失念)

2006526bettora3

ドルチェ:紅茶とチョコのパンナコッタ

2006526bettora4

でした。




友人は、
前菜:馬車に乗ったモッツラレラチーズ
パスタ:ポルチーニのタリオリーニ
メイン:豚のグリルのサラダ添え
ドルチェ:アーモンド風味のブランマンジェ
でした。

全体にみて「がっつり」より「こってり」になってしまったかな?。
前菜の牛肉のカルパッチョの牛肉が温かいカルパッチョでちょっとびっくり。カルパッチョ=冷たいイメージを勝手に想像していたせいかも。またメインは迷いに迷って選んだのですが、パスタがクリームソースだったので魚をチョイスしてもさっぱりした感じでよかったかも。
またどれもお野菜がとても多くて、バランスよく食べることができたのかなぁ?
でも総合的には本当満足満足♪

ちなみに飲み物は、
私:スパークリングワイン&白ワイン&デザートのあとに紅茶(こちらのお店はリプトンを使用)をオーダー。
友人:ブラッドオレンジジュースでした。

でも気になったのはお隣に座った方のドルチェがプレートで出てきたので「メニューにないよな」と思ったのですが、最後お店の方にお土産まで貰っていたのできっとなにか特別なご招待だったのでしょうね。
(おみやほしかったです。。。)

席を立ちお店を出る際には全員のお客様へご挨拶をされるシェフ&スタッフの方にはいつも頭が下がります。きっとシェフもわかったかしら??
少し歩いておなかを落ち着かせての帰宅。今度はいつ来訪できるかは不明ですが、もう「次回はこれを食べようかな」と勝手に創造を膨らませているすずらんでした。(^0^)

May 25, 2006

ちょっと毒舌を。。

多少咳&鼻かぜ残っているすずらんです。親からもらったのか会社でうつったのかは不明ですが結構長引いているにも関わらず、今度は親&会社の別の人にうつしたようで周辺すべて風邪に汚染されている。。。。

今日はちょっと風邪を追い出すために毒舌(?)を。

めずらしく政治ネタをと思ったのが、あの若くして衆議院議員になったあのお方の話題について。
(彼が好きな方はこの記事は流してください。。。)

当選したときから「なんだ~、こいつ?」と思うほど、与党というより政治の世界に合わない感じのお方だなと。
一時期与党の重鎮の先生たちに抑えられていた感があり、「やはりあの世界に染まったか」と思ったら最近結婚&ブログ記事騒ぎでまた登場。

まず結婚からしても上司=総理大臣の発想が・・・。それならあの幹事長のほうが上司に近いんでは??
しかも結婚相手のお方も「政治家の妻」には見えない、と、言うより「彼のお仕事手伝えるの??」って感じを抱いたのは私だけ??(byだいたひかるさん)

それに記事の盗用騒ぎで彼のブログをちょっと見てみましたが、自分のことを「○○先生」と言っているからしてちょっとイヤ。「私」という表記でいいのでは??(しかも10代の子の質問に対して)

次回の選挙で生き残れるかは不明ですが、もう少し個性を発揮するなら別の場面で発揮してほしい。結婚ネタや盗用ネタでしか登場できないようならただのタレント業と同じだと思う。

毒舌はこの辺で。。


May 20, 2006

ご心配をおかけしております。

風邪が多少長引いているすずらんです。
皆様にはご心配をおかけしてすみません。。。私の心の叫び(ちびまる子ちゃんの「友蔵心の俳句」風)をつづった作詞活動はご好評(笑)のようなので、次回をおたのしみ♪→ってやるのかい!とさまぁーず並みのツッコミがはいりそう??

ともかくこの1週間仕事は定時に終えるようにして寄り道せず帰宅をし、私にしてはめずらしく早めの睡眠をとっているのですが、咳が出始めると目が覚めてしまい寝付くことができないので、結局は同じくらいの睡眠時間でした。やっと鼻や咳は収まりつつあり、今では咳のし過ぎでわき腹が筋肉痛。

こんな体調の中でなぜか来週末の予定のためにヘアーサロンへ行く私っておバカ。。。
(G.Wに使いすぎたため費用もかなりのピンチでしたが、これを逃すと来月末まで行くことが無理&頭のてっぺんがプリンちゃんだったため。)

午後サロンへ連絡をしたところ、いつもお願いをしている担当さんがパリ研修で月末まで戻らないとのこと。
最初は「来月に行きますね」と電話を置いたのですが、少し考えて結局別の担当の方にお願いをしてやっていただくことなりお店へ。

同じお店にいる方とは言え別の担当の方にやっていただくのには結構緊張しましたが、いつもと違った視点から立体的に髪型の提案をしてもらいとても新鮮でした。仕上がりもかなり納得!って感じでした。
でも次回行く際にはどちらの担当さんにお願いするか、悩んでしまいます。。。

幸い雨が降った時間にはサロンの中にいて、お店を出たときには雨が上がっていたので被害も遭わず。よかった、よかった♪

May 19, 2006

Bondy ( ボンディ ) in 神保町

「パンのペリカン」を後にして次に移動したのが神保町。
友人がこの界隈に用事があったため神保町で合流をすることになり、ちょっと早く到着した私は古本屋街にある楽譜店をちらっと寄り、友人が到着したと連絡があったので待ち合わせ先へ。

目的はカレー好きな友人が行きつけと言っていいほど行っている欧風カレーでおなじみのボンディへ。

ここのお店へ行くと必ず出てくるのがじゃがいも2つ。確かここのじゃがいもは栽培過程で万田酵素を使用して育てているじゃがいもだったような?
そのためかは不明ですがじゃがいも2つ食べただけでお腹が満足してしまう可能性があるので、ここは一つお持ち帰りにしてカレーを待ちました。

今回注文をしたのはチキンカレー(中辛)です。

2006415bondeli

本当はビーフカレーを食べたかったのですがその時は辛口以外は時間がかかる(入店がランチタイムをかなり過ぎていたので売り切れたのだろう)とのことだったのでチキンに。

ここのカレーのめずらしいところはじゃがいも以外にもなぜか梅干がつくこと。梅干はあまりないですよね~。
たっぷりとかかったチーズライスに福神漬け&レーズンなどを横にのせてチキンカレーをかけて実食。

カレーは「辛い」ですが、だんだん気にならなくなってくる辛さです。(私が辛さの刺激に弱い人間なのであまり信用しないほうがよいかもしれないのですが・・・。)
ちなみに私が外食で一番辛いカレーを食べたのは銀座ニューキャッスルの「辛来飯」かな。あれは「大森」を食べても辛かった。(なぜ「大森」かが判るあなたは、自称ニューキャッスル通かしら??)

神保町は本の町でもありますがカレーの町でもあるのでみなさん一度は行ってみたいお店もあるとは思いますが、私は今一番行きたいのは「ようこ」というカレーやさんです。でもここはランチタイムのみの営業なので行けるとなると土曜のみ。でもいつか行くぞ!!

パンのペリカン in 上野

代々木上原を後にして目的の合羽橋へ買い物をし寄り道をしたのが、「 パンのペリカン 」でした。

2006415perikan1

上野というより銀座線の田原町駅が近いと思いますが、浅草駅からも足を伸ばせる距離にある食パン&ロールパンにこだわりがあるパンやさんです。

最近時間が合わず合羽橋に行くことが少なくなってきたのでかなりひさしぶりのペリカンでした。
この日も週末で数名の方が並んでいたのですが、比較的午後の早い時間だったので品揃えはあったほうかな?
ここのパンはどれももちっとしてしっかりとした食べごたえのあるパンで、トーストした食パンにバターたっぷりもさいこーなのですが、今回はロールパン(中)を購入。

2006415perikan2

理由は、「ロールパンにいろいろサンドしたかったから。」

たまご、ツナ、ウインナー、ハムなどいろいろサンドを作りたかった気分だったのでしたが、結局作ったのはハムサンド&ウインナーサンドの2種類のみ。

デニッシュやクロワッサンも好きですが、たまにペリカンのパンを食べると昔を思い出すって気持ちになるんですよね~。

やっぱり食パンも買ってくればよかったかな~?

マルイチ ベーグル (2度目)

先月のお話です。。

と、ある週末に合羽橋に行く用事があったのですがその前にどうしても行きたくなった「 ①ベーグル 」。
大回りながらも行ってしまいました、代々木上原へ。

お友達が行ったときには雑誌「dancyu」に掲載された直後だったのですごく並んだとお聞きしたのですが、その日は15分くらいでお店の中へ入ることができました。(前回はすぐに入店できたのでタイミングがよかったのかな?)
今回購入したのは、

・ベーグル(エブリシング)でツナ&タマゴのサンド(すずらんかなりのお気に入り♪)
2006415maruiti1_1

・ベーグル(オニオン)でサンドライトマトクリームチーズのサンド
2006415maruiti2

・ベーグル(ポピー)でかぼちゃ&ポテトサラダのサンド
2006415maruiti3

・ベーグル(7グレインハニー)と(ブルーベリー)
以上。

途中で友人と待ち合わせとなり、サンドなしのベーグルはおみやとしてプレゼントしました。。

いつもながらサンドは衝撃の量&おいしさ。自宅でもあのおいしいベーグル&フィリングができたらサイコーなのですが。。。
また今回並んでいた前の方が全部購入してしまったので買うことができなかったのですが、新商品と言うことで確か全粒粉のベーグルを店頭に出していました。(食べたかったぁ)これは次回のお楽しみかな。。

マルイチの記事を書いたり読んだりするとまた行きたくなってしまうので、この辺で。。。


May 18, 2006

今年○度目の・・・。

また風邪です。。

年々老化(?)してきたためか風邪を引きやすくなったかのかしら??先週末にちょっと(本当ちょっと)掃除をしたためほこりにまみれた私は翌日ハウスダストアレルギー発症。(当たり前さ・・・。)
抗ヒスタミン剤を飲んで就寝したのですが、翌日は打って変わって「のど」が痛い。しかもいつものアレルギーと違ったくしゃみ&鼻水の症状。
今日リンパ腺が痛い&咳が出始めたため「やはり風邪を引いた」と今日になって断定したすずらんでありました。

以下、「作詞:すずらん」が今即興で思いついた歌詞(?)

今年何度風邪を引けばよいのだろう~。家へ帰ってうがいもしているのにさ。(夜遊びしてないしさ(--;;)
せっかく新規オープンしたヨガ教室へ体験に行こうと思ったのに台無しさ~。自分のバカヤロー!!

いい感じでしょ??

(ちなみにそのヨガ教室はオープン記念1回/1500円だから行きたいと思ったの。)

ごめんなさい、くだらないフレーズを考える前に睡眠いたします。

May 14, 2006

またまた?

夜中にナイショで更新しました(^^;;

でもたくさん掲載したいのですが次のネタ(?)が攻めてくるので、追いつけません。。。

今日こそ種まきするぞ~!(と言ってどうだろう??)

May 13, 2006

G.W明け

火曜からめまぐるしく忙しかったすずらんです。(もちろん仕事ですよ~。)
わかっていたことなのですが休み明けと言うことで、おじさまたちに当たり散らしてしまった私がいて(--;;
いけません、余裕を持たないと。。

でも納得いかないこともあるんだな~、これが。

May 12, 2006

思いたったわりには・・・。

木曜に帰宅後なぜかマドレーヌを作りたくなり作ったのですが、生地を寝かせるために冷蔵庫へ入れて一休みしたところなぜか「明日焼こう!」と勝手に予定変更をして完成は金曜深夜になってしまいました。。

今回のマドレーヌは焦がしバターを使用し、紅茶のはちみつ少量入れたものです。

本当久しぶりだったのですがマドレーヌやクッキーなどのいいところは分量さえ守れば混ぜればなんとか完成するのでちゃんと勉強をしたことを復習するのとはちょっと違うので、本格的にレシピを清書しなくては。(ってこの段階のことを語っている時点でだめだろう・・・。ああ~。)

May 10, 2006

試写会 ~TRICK劇場版2~

またまた当選した試写会です。。(こういうくじ運だけはいい(笑))
今回は「 トリック -劇場版2- 」を鑑賞をしてきました。前回と違うところは友人同伴です。
今回も窓口でハガキとチケットを交換し、コンピューターで無作為に決められた座席に着席。この日は前回の席より3段上で下手側かな。

六本木ヒルズの中にあるお店でお寿司&飲み物を購入していたので食しながら出演者がでてくるのを待ちました。

ここですずらん痛恨のミスです。勝手に「今日も筑紫さん来るかしら??」と思い込んでいたら、おバカです。今日はテレビ朝日放映だったので来るはずはないのです。(でいちよう有名人らしき人がいたのですが、本人か自信がないので名前は伏せます~。)

そんなこんなで、司会の田畑祐一アナウンサーが出演者の紹介が始まりました。
今日舞台挨拶で出てこられた主な出演者は、
仲間由紀恵さん、阿部寛さん、片平なぎささん、野際陽子さん、生瀬勝久さん、平岡祐太さん、堀北真希さん、堤幸彦監督でした。
今回の舞台挨拶は前回の嫌われ松子の一生のような司会者との掛け合いなどはあまり見られなく淡々と進行。でも要所要所にみなさんが「これで最後」を言うことを仰っていたので、これで最後かも??
仲間さんはトレードマークの髪がとてもきれいだなと遠くからも感じられました。個人的には片平さんが拝見できたことがよかったです。(ちなみに片平さんは映画出演が29年ぶりだそうです。)
また出演者が退場するさいに阿部さんが客席に向かって「ポップコーン食べるなよ。」と突っ込みを入れる場面も。

で今回も公開前なのでストーリーなどはあまり書きませんが、舞台挨拶でも誰かが仰っていた通り、「35歳以上の方にはわかるギャグ」が随所にありました。(→って私がわかるギャグということは年齢を誤魔化してる??)

キーワードは、「よろしく~ね!」です。

May 09, 2006

ルタオのチーズケーキ

先日購入した小樽「LeTAO」のチーズケーキです。
2006428lutao1
ルタオの「ドゥーブル フロマージュ」は有名ですが、そのショコラ版のフロマージュをgetしてきたのです。(でもgetしてきた場所が物産展などでなく、なぜかファミリーセールでの購入です。)

2006428lutao2

(画像のせいであまりおいしそうに見えないかもしれませんが)これはおいしかったです。
下の層にチョコが練り込んだベイクドチーズとマスカルポーネムースを二層にしたチーズケーキですが、ふわっとした食感で☆☆

お値段はちょっと張りますが都内などで出店した際にショコラドゥーブルはおすすめです。
しかし北海道物産展に行ってもどこも込んでいるのでいつも買えない「ふらのデリス」を食したい~!!

May 07, 2006

あれあれ?

一週間ぶりのご無沙汰です、すずらんです。(→玉置宏さん風・・・。)

G.Wがとうとう終わってしまいますね。しかも今日の予報は雨。すずらんが更新を怠ったのは決して遊び呆けてはいませんよ~。ただ、


だらだら生活に陥ったため。

です。しかもG.W前半に資金を使いすぎて後半はほとんど家でネットサーフィンや無料のテトリスにはまり、飽きたら大好きな睡眠で時を過ごしてしまったのです。

ホリエモンのように生活に制限をつけないと際限なく食べてしまっただろうと思うとコワイ。。。
以前会社がある地域の区民スポーツセンターの会員登録をしてあったので、週明け(と言ってもたぶん週末近くなったら)行かないと(--;

※ちなみにやっとこのココログにも「日時を指定」できる機能が備わったよう。少しは使えるかしら??
(そのためG.Wの記事はせっかくなので日付順に書いていきますので、記事が前後します。ごめんなさいね。)

May 06, 2006

めずらしく作った

宣言(?)していた一つのパン作り。晴れていた日に作るのはちょっとな~と思いつつ、夕方から作りました。
今回は以前オレンジページに掲載されていた一つですが、きな粉が入った田舎パンです。
200656pan

発酵などはうまくいったのですが、電子レンジのオーブン機能なのでやはり焼きが甘かった。
作り続けないとわからない部分もあるので、日々作らないといけないんだなと感じた一日でした。

May 05, 2006

Boulangerie ichi in 西馬込

4日はダラダラ生活になってしまっていましたが、残り3日の休みなので「どこか行きたい!」と思ってはいましたが、資金が・・・(^^;;

と言うことで、ネットサーフィンをしていたらall about japanのパンサイトを見て発見した「ブーランジェリー イチ」というお店が自宅からさほど遠くない(遠くないかな・・・。)と思い、晴れていることでチャリで行って来ました。

が、やはり遠かった・・・。

道は比較的まっすぐ行けば到着する場所でしたが同じ区内と言ってもこの場所は高台(高級住宅地方面)なので下町(?)の私の家からは途中から坂ばかりで。。。全然動いてないすずらんにとってはかなり遠くに感じてしまうほど坂が長かった。
休み前に修理(してないのに3週間もかかった)に出したMP3を聴きながらお店へ到着。

到着時間が1時過ぎていたのでバケットは売り切れでしたが、焼きたてのクロワッサンが出てきたのでもちろんgetしてきました。
他には「鮭とブロッコリーのキッシュ」と「りんごのブレッサンヌ」の3品です。
200655iti1
以前メゾンカイザーでお勤めだったご夫婦のようで、クロワッサンのお味はメゾンのクロワッサンを思い描いていただけると近いと思います。でもサクッとした軽い感じかしら。
200655iti2
中でもリンゴのブレッサンヌは初めて食べましたが、ブリオッシュの上にりんごと砂糖が振ってありました。生地部分が柔らかいためかりんごのさくっとした感じが合うのかな?

購入後お店を出て同じ道を辿っていたつもりでしたが、途中から道を間違えたことに気づいたのです。
なぜか着いた場所が大森駅近く。
仕方がない(?)のでダイシン百貨店でナポリタンを食べてしまいました(^^;;
(でもいつの間にサラダなしになったのかしら??しかも味付けが辛かった。しかし当分はナポリタン病を発症しないだろう。)

May 04, 2006

花のある暮らし☆

200654hana1
めずらしく自宅の花をご紹介します。(この日花屋さんへ行ってカサブランカなどを購入して帰ったのでちょっと手入れをしました。)
もっぱら花の手入れは親がしているので私はごくたま~にです。

May 03, 2006

初のエリザベート観劇

前日の疲れかは不明ですが、夕方に日生劇場でエリザベートの初日を観劇するために銀座へ。
その前に有楽町で下車して東京国際フォーラムで行われていた「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」の会場へ足を向けました。

今回の熱狂の日はモーツァルト特集ということでCDなどもたくさん出回っていますね。でも実は私モーツァルトやシューベルトの曲ってあまり好きでないんだ・・・。あくまで好みの問題だけど。モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークなど好きな曲もあるのですが、あまりCDも聴かないせいかな?(ピアノでもあまり弾かないですね。。)

会場以外でも外で大型画面で演奏会の中継なども見ることができましたが、ふとお土産やさんに目を向けると「日本人ってこんなにモーツァルトの興味があるの??」と思うほど人がいたのにはびっくり。
その迫力に負けその場を立ち去り、日生へ。

今回は初日公演&武田真治トートが初出演ということでしたが、私はエリザベートは今回が初観劇だったので本来なら山口さんを見て比較をしたかったのですが、先行で取れてしまった唯一のチケット&座席がなんと!最前列のセンターブロックをgetできたので、「逃してはなるものか!」と思い行って来ました。

ダブルキャストの出演者は死の帝王トート役は武田真治さん、皇帝フランツは石川禅さん、皇太子ルドルフは浦井健治さん、皇太后ゾフィーは寿ひずるさん、少年ルドルフは川綱治加来くんでした。

感想は、
一路真輝さんは初日だったかもしれませんがかなり声が通っていました。(幕間にあるおばさま達が「10年以上彼女を見ていたけど一番声が伸びていたかも~!」と絶賛していました。)
トートの武田くんは初めてというのに堂々とした演技でした。でも他の俳優さんたちに迫力負けした部分も。
でもちょっとかっこよいと感じた私もいました。(^^:☆☆
エリザベートを暗殺したルキーニ役は高嶋政宏さんでしたが、要所要所で舞台に現れていてコメディちっくな部分もあったのでおもしろかったかな?

またお気に入りブログ「かしちゃんのひとりごと」のかっしーさんお気に入りのルドルフ役の川綱治加来くんは大人の俳優さんの中にいても存在感がありました。ソロパートの部分でちょっと声が出しづらかったのかなと思った箇所もあったのですががんばって歌いあげたと思います。

カーテンコールは観客がスタンディングして拍手をしていましたし、一路さん・武田さんの挨拶をあり初日ならではの雰囲気でした。治加来くんが幕が下りてくる場所にいたので出演者(高嶋さん)がびっくりして舞台へ引っ張ったりしたちょっとしたアクシデントもありましたが初日も無事に終了。
レミゼなら花束getできる場所だったのに・・・とちょっと残念だったすずらんでした。。
(でも最初幕が上がったときの場面はコワかった(@@;

May 02, 2006

KIBIYA bakery

夕方鎌倉駅についてせっかくだから1軒くらいパンやさんによって帰ろうと思って寄ったのがkibiaさんです。
200652kibiya1

前はTakarayaという店名でやっていたお店がkibiaに変わったようで、道も御成通りから一つ道を入ったところなので私は一度通り過ぎました(^^;;
お店の中もレトロな感じで、工房には木製のピアノまで置かれていました。

200652kibiya2
購入したパンは4種類。他の方のブログを拝見して気になったクロワッサンはなかったのですが、チョコが入ったクロワッサンはあったのでこちらを購入。
全体的にこちらのパンは数日たってもおいしくいただくことができました。特にすぐに固くなりやすいカンパーニュなども比較的固くなった感じがしなかったのはなぜだろう?

この日はパン屋さんツアーに行ったのではないのでこれで満足いった一日でした。(雨だった以外は・・・。)

優雅な時間♪

めずらしく会社が平日お休みだったので、いろいろと考えて鎌倉へ行きました。
と、言うのもタイトルどおりせっかくの平日のお休みを優雅に過ごそうと勝手に思ってしまったので、身体のメンテナンスにいきました。

鎌倉から江ノ電に乗り七里ガ浜へ。駅からは送迎をお願いしていたのですが、そこで駅に着いたと同時にすごい雨になりびっくり!でも無事にお迎えの方とお会いしていざサロンへ。サロンの名前はプアラニと言って、アロマトリートメントやストーントリートメントなどを施術してくださるお店です。

今回はフェイシャルとボディトリートメントをお願いしました。またHPで興味を持ったタラソ海泥パックを追加していただきました。そしてアロマオイルのほうは数種類の中から今回マンダリンというオイルをチョイスしました。

ほとんどサロンという場所に足を踏み入れない凡人ですが、言葉では言い表せないほど本当ゆっくりできました!一年に一度くらいちょっと贅沢をして自分の顔や身体にメス(?)をいれないと駄目かしらと思うほど、身体はお疲れ&肌は水分ははいらなかった状態で・・・。

また再訪したいくらい(たぶんすると思います。)ゆっくりできるサロンでした。(*^0^*)

そして遅めのお昼を食べに、これも行きたかった稲村ガ崎にあるTAVERNA RONDINO (タベルナロンディーノ)へ。
(おっと!その前に腰越の漁港まで「生シラス」をgetしようと思ったのですが既に完売。残念!)

200652ronndelino3


タベルナロンディーノは以前こちらのブログにも少し書き込みした記事の中で君島十和子さんの特集で紹介された「ボンゴレ」を食すことができるお店です。

ランチの時間は終了していたのですがせっかくなので、前菜&パスタをお願いしました。

200652ronndelino1
前菜は「イシガレイのカルパッチョ」で、パスタは「生しらすのパスタ」です。
前菜のほうはしっかりした塩加減で塩の粒が大きかったせいか少ししょっぱいを感じるかもしれませんが、私はOKでした。
200652ronndelino2
パスタは生シラスを購入できなかったのも頭にあってメニューを見たときから決めていました。
こちらは逆に程よい塩加減でおいしかったです。

本当なら海を眺めて食事と思ったのですが、まだ雨が残っていたので窓越しから海を眺めてのランチ。お客さんも私を含めて3名程度だったので静かにゆったりと食事できました。

食事後稲村ガ崎の海を眺めて鎌倉へと帰っていきましたとさ。

May 01, 2006

ジョニー!

2006422toufu

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」by男前豆腐店

前から気になっていたこの商品。コンビニでも見かけられネーミングもユニーク。しかしコンビニの定価で購入するのにはかなりの高額。
それが先日昔から買い物袋を有料にする代わりに商品の価格を下げるスーパーが地元にはあるのですが、そこでちょっと値段が下がったジョニーを発見!迷わず即買でした。

かなりと言っていいほど初めてあのような濃厚な豆腐を味わった感じがします。いやいやすごかった~。(ちなみに親は普通のお豆腐がいいわ~と言っていた。濃厚な豆腐は苦手なようです。)

男前豆腐店の商品はいろいろな種類のお豆腐があるようなので、次は別の商品も試してみたいとは思うのですが価格が・・・。

そうそう。

今日5月1日は、「すずらんの日」です。

ヨーロッパでは、5/1の日にすずらんをプレゼントされた人は幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
(ちなみにすずらんの誕生日は冬です。)

誰か今日プレゼントしていただけないかしら??

今年の春の天皇賞

やはり強かったディープインパクト。最後は2位との差が3馬身くらいあったよう。出走表を見ていて一様予想はしていたのですが、こういうときが一番当たるんですよね~。
1位:ディープインパクト&2位:リンカーンの組み合わせが来ると予想はしていたのですが、購入しないとお話にはならないし、オッズを見ても馬連で380円、単勝に至っては110円。

予想が当たっただけで満足しよう~。

HIDEMI SUGINO (イデミスギノ)の焼き菓子

江原さんの公演へ行く前に携帯を忘れたのにも関わらず、「これはこれっ!」と勝手に思って会場へ行く前に立ち寄ったのが「HIDEMI SUGINO」でした。

いろいろな方のブログを見て今でもNHKでの放映の影響が大きいためか行けずにいたのですが、平日だからまだ大丈夫かなと思って訪問。

が、残っていたのは焼き菓子2種類のみ。もちろん2種類お買い上げ!と言うことでこちら。

200647idemi1

まずはフィナンシェ。確かピスタチオのフィナンシェだっかかな??

200647idemi2

こちらはレモンピールが入った焼き菓子です。一口食べたら口の中にふんわりレモンピールのお味が広がって幸せ~。

言葉足らずでどう表現してよいかわからないイデミのお菓子。でも「美味しい」の一言です♪
言葉の表現って難しい~(^^;

ゴールデンウィーク☆

みなさん、連休いかがお過ごしですか??ちょっと(※かなりと言っていいのかしら。)更新サボり気味のすずらんです。
なぜか遠足前にわくわくして寝れない子供のようにお休み前の平日にG.Wのプランを考えていた日々を過ごしておりました。(って言っても子供のころはさほど遠足を楽しみにしていた訳でもなく・・・。)

大型連休と言っても小さな会社の会社員にとってはこの29,30日はただの土日。そのため普通に過ごしていたたのですが、問題は後半の連休。めずらしく平日一日お休みになったので、普段(お休み貧乏性&お局様のプレッシャーで)有給を使わないすずらんにとっては平日のお休みは「貴重」なのです!
だからと言っていいのか「これがやりたい。」と言ったものがたくさんあって頭の中がクルクル(@@;

部屋も片付けたい、習い事で習ったお菓子、パンや料理を復習したい、(かなりひさしぶりですが)ピアノ弾きたい、写真整理したいetc、といろいろ考えながら手帳を開いたり、紙に書き出したりとプランを練って練っていました。
しかし飛び飛びの予定が先に決まっているため旅行等は無理だなと思ったり、かなり強行プランで日帰り京都にでも行こうと思ってもなぜか気持ちが乗らず・・・。

どうしましょ(--;;

« April 2006 | Main | June 2006 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪