Recent Trackbacks

« ちょっと現実逃避。。 | Main | 4年待ち・・・。 »

March 01, 2006

憎悪=○○

もう1年のうちの1/6が終わってしまったのね~。いかがお過ごしですか??

タイトルを見て「なんのこと?」とお思いでしょうね~。

先週末バイトで経堂へ行き、帰りに田園調布へバスで帰り「富沢商店」へ今年の味噌つくりに必要な材料等を買いそびれていたので立ち寄り、駅前のメゾンカイザーでレモンパイ&チーズパンを購入し、東急線へ。(昔は田園調布駅は東横線でなく目蒲線だったので、蒲田駅まで行くのに乗り換えしなくてよかったのにかなり不便。)
※ちなみにこのとき何番線に乗ってよいのかわからなくなって、近くにいた駅員さんに「多摩川園に行くにはどちらに乗ればよいですか?」と聞いてしまった。→しかも今って「多摩川園駅」でなく、「多摩川駅」なんですよね~。はずかしっ!

そこでこんなことがありました。。。

田園調布駅→多摩川駅へ着き、多摩川線に乗り換えて座っていたとき、隣にいたたぶん高校生くらいの女の子から話しかけられたのです。

------会話を抜粋---------

女の子 「すみません、(携帯を見せて)この意味ってどういう意味ですか?」
すずらん 「えっ、どれですか?」
女の子 「このぞうあくがそうあくを呼ぶって??」
すずらん 「(心の中)ぞうあく??」→「あー、憎悪ね!」
女の子 「いや、このぞうあく。」
すずらん 「これって確かに(あく)って漢字だけど、この二つの漢字の組み合わせだと(ぞうお)って読むの。」
女の子 「へぇ~。で、この意味って??」
すずらん 「(急に言われても思い浮かばなかったので)簡単に言うと、憎いとか憎たらしいの最上級かな~?」
女の子 「あ~、わかりました!ありがとうございます。」

-------------------------------------------

ちなみに憎悪の意味は、「ひどくにくむこと。にくみ嫌うこと。憎むこと。憎み嫌うこと」とのこと。
ちょっと憎いの最上級とはやや違ってしまったが、ニュアンスは通じればよかったのかな??

でも携帯のサイト(たぶん占いかな)を読んでわからなかったらすぐに知らない人でも聞くって行為にも驚きましたが、「ぞうお≠ぞうあく」にもかなりの衝撃。

学生時代塾の講師や家庭教師をバイトでやっていましたが、すずらんが教えていた生徒たちよ、お願いだから「ぞうお≠ぞうあく」と読んでいないでね。。。(^^;;

« ちょっと現実逃避。。 | Main | 4年待ち・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/8885943

Listed below are links to weblogs that reference 憎悪=○○:

« ちょっと現実逃避。。 | Main | 4年待ち・・・。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪