Recent Trackbacks

« 落合シェフの料理教室、再び。 | Main | レ・ミゼラブル 「本田美奈子.追悼チャリティー・プレビュー」 »

March 28, 2006

日高シェフの料理教室にも行きましたよ。

3月に入り週末は料理教室月間のようです。(^^;;
今週は広尾「アクアパッツア」の日高良実シェフのお教室@銀座です。今日は約半年ぶりの日高シェフだったのですが、以前日高シェフの月イチのクラスでご一緒だった方がお母様への誕生日プレゼントとしてこのクラスの受講へご招待したとの心温まるお話をお聞きしてなんだか「いいな~」と。
(私の親ならきっと「食事のほうがいい」と言いかねないだろう・・・。)

2006

さて今回のメニューは、
①水ダコのカルパッチョ 柚子風味
②スカンピグリンピースのリゾット
③バルサミコ酢風味の鴨 果物のモルタルダ添え
④チョコレートムース

今回どのテーブルでも苦戦したのが、①で使用するマスタード&オイルの乳化。混ぜる際にシェフ曰く「マスタードに油を入れていくようなイメージ」で混ぜていかないとすぐに分離のダマダマ状態。結局最後までシェフのお世話になってしまいました。

2006
※これはちなみに水ダコの足。かなりの巨大足。。

また今回のデザートは落合シェフのクラスでも作った「チョコレートムース」。作り方はほぼ同じですが、
落合シェフの場合は「ムースのまわりにフルーツをデコレーションする」チョコレートムースで、
日高シェフの場合は「ムースにフルーツソースをかける」チョコレートムースと言った感じでしょうか。
いつもながら満足したお教室でした。(^-^)

この教室のあとに横浜へ前からキャンセル待ちをしていたカルチャースクールの料理教室に空きができたのでさっそく申し込みに。(だって入会金の割引が今月末だったので・・・。)
来月から月イチで太巻きを習います!!ルンルン♪

申込手続きを終え、帰りに頂いたパンフレットをペラペラと。「やはり行きたいな~、フラメンコ。」とふと思ったのですが、これ以上習い事を増やしたら、破産しそう・・・・。(-△-;

流れ星に願いをしないとダメかしら。。。

« 落合シェフの料理教室、再び。 | Main | レ・ミゼラブル 「本田美奈子.追悼チャリティー・プレビュー」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/9153320

Listed below are links to weblogs that reference 日高シェフの料理教室にも行きましたよ。:

« 落合シェフの料理教室、再び。 | Main | レ・ミゼラブル 「本田美奈子.追悼チャリティー・プレビュー」 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪