Recent Trackbacks

« 梅 (2006年) | Main | 東京カレー屋名店会 in デリー赤坂店 »

March 08, 2006

Le Bourguignon ( ル・ブルギニオン ) in 西麻布

先週末に行ったディナー2回分更新でーす!(最近食べ物ばかり??)

最初は六本木ヒルズの近く・西麻布の「ル・ブルギニオン」です。

お菓子教室などでいつもいっしょになるお友達2人と行ってきました。が、仕事をぎりぎりまでしていたのでやや遅刻。。(ごめんなさーい!!)

お店の場所は六本木に行きなれない(特にヒルズ周辺)私にとっては、お友達についていかないとたぶんたどり着けなかったでしょう・・・。

お店へついてかならず悩む「何食べよ~。」って。(こういうときっていろいろ食べたくなるんですよね。)
そのため今回は「コース」でなく「アラカルト」から選ぶことにしました。アラカルトでもコースよりポーションが多いので前菜&メインでもかなり満足♪

3人がアラカルトで選んだものは、

(前菜)
・牡蠣のジュレ
・かにとアボカドとなすのミルフィーユ
・あんこうのソテーとたらのムニエル

(メイン)
・牛の心臓をローストで(内蔵物)
2006

・えぞじかのパイ包み焼き(ジビエ)
・鳩のロースト

(デザート)
・蜜柑のババロア 金柑のコンポート添え
2006

・いちごのサラダ仕立て
・デザートワイン

です。

そのほかにも
アミューズ・パン(シャンピニオン)・プティフールもありました。

飲み物はシャンパーニュ&白・赤ワインなどもお料理に合わせていただきました。(ちなみにこちらのお店の菊池シェフは「60本のブルゴーニュワインに捧げる60皿の料理」いう本を出版しています。)

前菜の牡蠣のジュレは、実際に牡蠣をあけたときに出た海水を使用してジュレをつくったとのこと。(たぶん私の家ではなにげなく捨ててしまっているでしょう(^^;)
またメインの牛の心臓ってコリコリっとした食感でちょっとびっくりでした。

お友達のお料理も少しずついただきながら本当楽しい時間を過ごしました!

またみんなで行きましょ♪♪

« 梅 (2006年) | Main | 東京カレー屋名店会 in デリー赤坂店 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/8995481

Listed below are links to weblogs that reference Le Bourguignon ( ル・ブルギニオン ) in 西麻布:

« 梅 (2006年) | Main | 東京カレー屋名店会 in デリー赤坂店 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪