Recent Trackbacks

« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 23, 2006

ちょっと現実逃避。。

寝るつもりがこの時間。

昨日眠りについたのが午前1時ころだったのですが、なぜかフィギュアスケートが気になったのか一度午前5時に目を覚ましたのでかなり中途半端な寝不足だったので、今日は早く就寝するつもりでした。
が、会社から出る際に上司から仕事上でとても面倒なことを言われたので、そのことがかなりストレスになってしまったのか、有楽町へ行き用事を済ませ、帰宅後夕食→お風呂→なぜかビールに走ってしまった。。。(--;;

頂き物のスーパードライの500ml&ちょっとしけった落花生をぼりぼり食べながら、ただただぼーっと。(それでも酔っ払うことがないのはなぜだろう~。)

なるようにしかならないが、かなり(サービス)残業しないとだめかなと仕事に不安を持った。

「自分の人生設計どうしたいんだろう。。。」

なんとか、がんばります。。。

February 19, 2006

マルイチ ベーグル ( ①ベーグル ) in 代々木上原

1月末に新宿伊勢丹で開催された「サロン・ド・ショコラ」に行くつもりで家を出たのですが、週末一日空いていたのと新宿方面ってなかなか行くことが少ないのでせっかくだからと思い、前から行ってみたかった代々木上原の「 マルイチ ベーグル 」に行ってきました!

ブログ仲間のさわさんの記事、「all about japan」の記事やベーグルが好きな方達の記事を見て、「これは行くしかない!」とは思っていたのですが、代々木上原って行くことがないんですよね。
だからネットで地図等も調べ、いざ代々木上原へ!→この地図はとても役に立ちました!

お店へ行くと運がよくお客さんが一人のみ。いざ自分の番になるとどれも目移りしてしまって、なぜか「大人買い」をしてしまいました。(大人買い=全種類のベーグル。。。)

2006


全種類のベーグルとベーグル好きおすすめのサンドももちろんget♪
サンドにしていただいたのは、大好きなエブリシングベーグルにタマゴ&ツナと7グレインハニーベーグルにポテトサラダ&さつまいもと豆。またサンドライトマトクリームチーズをお持ち帰り。

2006

2006


(かなり心がヒートアップしたのか・・・。)
大人買いをしたために私が買っているときに次々お客さんが待ってしまって。(ご迷惑おかけしました(V_V))

「さあ~、次は伊勢丹か!」と思ったのですが、かなりの重量のベーグルを抱えてお店へ行くことが難しいと思ったので、近所の人に頂いたサロン・ド・ショコラで購入したチョコもあるしなと勝手?な言い訳で即帰宅。

感想は、


本当サイコ~!!かなり感動しました。


特にサンドはみなさんが言っている通りすごいボリュームでお味もhit!!近かったら毎日でも通いそう♪
昔会社の近くにお店があった「e-street」ベーグルもよかったのですが、私の心のランキングは「今イチオシ!」って感じです。
近いうちまた訪問できるといいな~♪

イデミ スギノ ( HIDEMI SUGINO )

キルフェボンのクラスの帰りに近所の人に頼まれたので、京橋の「イデミ スギノ」へ。

キルフェボンの講習の数日後にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組でシェフパティシェの杉野英実さんの特集を放送することを知って、当分はお店の混雑を見越して銀座へ行く私に頼んできたのでした。

頼まれたのは焼き菓子だったのですが、ショーケースを見た私は、お店を出るときにはキルフェボンで作ったタルトを持ったバックといっしょにイデミのケーキを購入(^^;;

今回購入したのは、パレ・ノワールとブレジリエンヌの2つ。

2006


ブレジリエンヌは、コーヒームースとキャラメルムース2重奏。ほろ苦いコーヒーのムースにキャラメルのムースとのマリアージュ。なんとも美味♪

パレ・ノワールは、チョコレート風味のスポンジとガナッシュのタルト。

でもこちらのお店はお持ち帰りに30分以上かかる人には売ることができない商品(特にムース系が多いかな?)があるので、車を呼びつけておいて買わないと難しい。

イデミの存在を教えてくれた友人からひさしぶりに連絡が来ていたので、またTVの影響が少なくなった時に行きたいな♪

「 キルフェボン 」のタルトを習ったのさ!!

やや1ヶ月前の出来事ですが、昨年の11月に朝から並んで申し込みをした講習に行ってきました!
いつもの料理教室@銀座での単発教室ですが、みなさんおなじみ「キルフェボン」のタルト教室です。以前もこの講習はあったのですが、申し込み開始日30分くらいで満員のクラスだったので、今回はそのドジを踏まずなんとかget☆☆

今回は冬→春への季節をイメージして「紅ほっぺのタルト」というタルトを作りました。
2006

紅ほっぺとは、「さちのか」と「章姫」という品種をかけた新品種のいちごだそうです。

まずはタルトを作るのですが、お店で販売されている紅茶の茶葉を使ってシュクレと言うザクザクとした感触の生地を作りました。実習では丸型でしたが、デモレッスンではバレンタインの時季をイメージでハート型♪♪

そしてカスタードクリームにラフィネを入れてタルトにのせて紅ほっぺやラズベリーや食べられるお花をのせて完成☆☆

2006

講師の方からいろいろタルトのお話などを聞けてためになる講座でした!
「次回も行きたい!!」ってあるかな??

February 17, 2006

これから行くであろう公演&行きたい公演

画像付きの記事をUPすると妙に時間がかかるすずらんです。。。

一週間に一度の記事になってしまっているのでせめてネタを。

タイトル通り「行くであろう公演&行きたい公演」とは、とりあえず手元にあるチケットや行きたいチケット等を書いてみました。

( 行くであろう公演 )
 ・ もちろん「レ・ミゼラブル」 (ダブルもちろん別所哲也さん公演→でもあまりいい席でないんだな・・・。)
 ・ 「エリザベート」 (→実はお初。それも山口祐一郎バージョンでなく、武田真治バージョン。席はかなりよいのですが、初めて見る公演だから初キャストよりベテランがよかったかな・・・。)
 ・ 渡辺美里さんのコンサート
 ・ ケミストリーのコンサート (美里さんなりケミストリーのコンサートなり、理由は過去のブログの記事で探してください・・・。)
 ・ なぜか堂本光一さんの「SHOCK」 (葉書を出したら当選したので・・・。でも当たると思わなかったので、佐川急便が来たときにお金が無くて困った(^^;;)
 ・ これもなぜか江原啓之さんの公演 (これもプレオーダーで当たったので。)

→こんなに行くんだと思うと・・・。忙しくなるぅ??

そして、
( 行きたい公演 )
 ・ 五嶋龍くんのコンサート (本当に取れないんですよね、チケット。)
 ・ ライフ・イン・ザ・シアター (これも取れなかったのです。。。)
 ・ ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン (去年はベートーベンだったからかなり魅力を感じたのですが、今回のモーツァルトって・・・。)
 ・ HUMANITY THE MUSICAL ~モモタロウと愉快な仲間たち~ (これも取れなかった。)
 ・ 決闘!高田馬場 (これも取れなかった。)

他にも発売されていない「M.A」とか一部カード会社貸切公演等の販売をしている「ダンス オブ ヴァンパイア」や一度は観てみたい松山バレエ団の「白鳥の湖」や熊川哲也さんKカンパニーの「ジゼル」など本当行きたいものがたくさん。

でも一通り書いて気づいたんです。こんなにいろいろ観に行ってなおかつ3月の週末って料理教室&お菓子教室が目白押しだってことを。(手帳のレフィルを自作で作っているのですがまだ未完成のため、いろいろな紙にメモっているのでかなり予定が把握しきれていない?)

インフルエンザが治ったにも関わらずまた病気になりそうです。。。

February 09, 2006

去年に引き続き、「インフルエンザ ~A型~」

タイトル通り去年に引き続き、やってしまいました。。。

また、


 インフルエンザ です。


昨年は、インフルエンザのB型でしたが、今回はA型のインフルエンザ。なんで今年もなるのかな~。

事の始まりは日曜が原因だったのでしょうか、朝から副業のバイトをして午後は自由が丘へケーキや親族の姪っ子の誕生日プレゼントを買いにでかけていたのですが、午前中のバイト先で一人具合が悪そうな人がいたんです。場所が密閉した場所で人も約70人近くいたので、もしかしたら・・・と今になって思っています。またたまたま帰りに友人と遭遇したのですが、その友人も1月中旬にインフルエンザ(A型)になったばかりと言っていたので、まさか・・・とこちらもやや不安。。。→まぁ発症してしまったので今更なのですが。

そして月曜の会社帰りから少しずつ体調がおかしくなり(身体全体は暑いくらいなのに、腰だけが冷えて立てなくなっていた。)、火曜は業務上仕事には行ったが、最後のほうは「ぼーっ」とした感じになり、「疲れかな」と思い、帰りがけお茶や葛根湯なども購入して服用したのですが、翌日になっても熱が38,5℃(最高40℃近く)しか下がらなかったので、去年のいやな「勘」が働き、病院へ。

その日病院は午後からの診療だったので、30分ほど待っておりました、
たまたま私の前で待っていた女性も風邪だったようで、インフルエンザ検査をしたようでした。ひそかに「こやつもインフルか??」とまだ診断すらしていない私はなぜか勝手に仲間の一人として思っていました。

結果

検査の結果を聞いた女性は付き添いで来ていた彼氏らしき人に「インフルエンザではなかったって!」と喜んで出てきました。

そして次に呼ばれた私、

「検査した結果ですが残念ながら、去年と同じくインフルエンザのようですね。昨年と時季も同じくらいで、たぶんかかりやすい体質になってしまっているのかもしれませんね。」

その時のすずらんの頭の中は、

先ほどの彼女さん→インフルエンザ(陰性)→よかった~ (*^^*)
すずらん→インフルエンザ(陽性)→またぁ~ (--;;)

このようなイメージでしょうか・・・。

病院を出て薬をもらい、自宅へ。

そこでもう一つお仕事。それは職場への電話。一番面倒(気が重い)連絡だった。その日は上司は出かけているのは知っていたのですが、とりあえず連絡はしないといけないと思ったので、職場に連絡をして「インフルエンザになってしまって・・・」と言ったところ、電話を受けた女性に「治るまで出てこなくていいから!来られても迷惑だから!」といつものように言われ(事情を知っている方はわかりますよね・・)、終了。
あとは予約を入れていたお菓子教室・ピアノのレッスンや歯医者など今週予定としていたものすべてキャンセルをして、その日は特効薬(タミフル)や咳止め薬を飲みそのまま睡眠。

一日経ち熱もすぐ下がって今は咳だけ残っていますがもう少し静養でしょうか。

去年と違うのは今年は自宅での静養なので自分勝手に好きなことができるのですが、親は自分たちがうつると心配しています。(だから自宅でも二重マスクをしている私。)

だが今日ちょっとプチ幸せが。

昼何気なくTVを見ていたら、TBS「魔女の条件」でちょうど別所哲也さんが出演しているシーンを見て満足していたらフジテレビ「美女か野獣」で福山雅治さんが最後かっこよく決めているシーンに遭遇。(^0^)

でも3月に一日有給を取ろうかなと思っていたのですが(それも休むことが難しい水曜)、これでその計画が頓挫したことは決定的だろうと残念な結果にもなりそうです。。

皆さまに言えた義理ではありませんが、「インフルエンザ」にはお気をつけくださいませ。。。

February 03, 2006

柿のシフォン

今年最初のお菓子教室in池袋へ行ってきました。今回は「柿のシフォン」です。(柿&茶葉を使ったシフォンといったほうが正しいかも。)

今年最初と言うこととパンばかり作っていたので久しぶりのシフォンで「どうしよう・・・」と思っておりましたが、先生に見てもらいながらなんとか完成。しかしメレンゲと生地をあわせるとみるみる泡が消えていったので、どうしようと思いましたが、焼いてみると大丈夫でした。(^-^)

2006

(画像は試食用のシフォンです。) 柿を入れて作るシフォンは見たことがないので、柿がお好きな方にはおすすめかも。→と、言いながら数年前まで柿は食わず嫌いだったすずらん・・・。理由は、いえません。。。

試食をしながらのtea time中にいろいろお話をするのも一つの楽しみで、みんなのお話を聞いていると「もっと動かなきゃ!」って思ってしまう。→運動でなく、行動のこと。みんな元気だな~とちょっぴりおばさんちっく??

すずらん、がんばります。

みかん&ぽんかん

ここのところ自宅で今まで以上に「お取り寄せ」をしている私。これもストレスのたまもの??でしょうか。。。

年末にお取り寄せをした「みかん」&「ぼんかん」を紹介です。

みかんは、すずらんのブログ仲間(って勝手に書いてごめんなさい!)「ぶひひのつぶやき・・・」のさざなみさん&ゆきうささんのご実家が経営されている「さざなみ農園」のみかんです。

2005

このとき購入したのは温州みかんでしたが、甘み&酸味もほどよくあり、親も気に入ったようで食べるペースが速かったです。

実はこちらの商品を購入するときにちょっとした出来事が・・・。私の思い違いで代金の振込をしていなかったのです!理由は「振込後に商品発送」を「商品発送後に振込」といつの間にか思っていたようで。。。それにも関わらず商品を送ってくださって本当に感謝です!!

今はこの温州みかんは発売終了で、今はつめあわせセットが購入できるそうです。お金が入ったら買ってしまいそう(^^;
今度こそ振込後に発注をかけます。 m(v_v)m


それとぽんかんは、昔お歳暮で頂いた商品でとても私のツボにはまったのでここ何年かは購入しています。
名前は「テクノスーパーぽんかん」という商品で、主に鹿児島日置で栽培されています。

2005


ここでテクノスーパーぽんかんとは、「全国でも珍しいマルチ加温栽培によって生まれたポンカンで、通常のポンカンより糖度が高く、うまさを極めたポンカンです。マルチ加温栽培で栽培されている」とのこと。ポンカンってあまり好きではなかったのですが、皮がむきやすく、とても甘いです。でも値段が高い(値段と言うより送料コストが高い)のが難点ですね。

おいしい果物、食べたいです!!

もう2月・・・。

年が明けてもう1ヶ月経過してしまったのですね。

本当にいやだ。。。

自分の計画通りにいかない。

とりわけ職場のストレスがかなりたまっているせいか、「帰宅→食事→なぜか仮眠→PCにむかって→はや明け方」の生活。年上ばかりの職場でかなり気をつかうので発散ができないので、胃がキリキリ。。。

だからと言うわけではないのですが、食べ物ばかり買っている私。(ブタになる!!!!)

いろいろ買いにいった食べ物記録を少しずつこのブログに書いていきますね☆☆

« January 2006 | Main | March 2006 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪