Recent Trackbacks

« 箱根駅伝 | Main | リストランテ濱崎 in 青山 »

January 16, 2006

piano recital

やっとブログがUPできないほどかなりのストレス??になってしまった「ピアノリサイタル」が終わりました。。リサイタルと言っても簡単に言えば「コンサート用のグランドピアノの弾き心地を感じてもらうための企画」という感じなので、単なる発表会ともちょっと意味合いが違うのです。

この企画を知った理由は単にすずらんがレッスンに通っている教室の先生から勧められたのですが、受けたのが12月中旬。しかも一様「しがない」とは言え会社員の私にとって年末年始は少しは忙しく、特に一番練習できる3が日はいくらなんでもpianoを弾ける環境ではないので、区営のスタジオを借りたりしてなんとか練習をしてきました。

本番当日も自分の出演時間まで大分あったので、他の教室を借りて練習をしていました。

結果は、

「やはり本番には100%の力は出せないな。」

発表会前よくレッスンに行くたびに言われていた改めて実感してしまった。暗譜もしてなおかつ120%弾ける状態が本番で100%くらいになるんだと。わかっていたつもりでしたが、今日はかなり打ちのめされてしまった。
たぶん去年演奏したショパン「幻想即興曲」のほうが弾けていたのを考えると、レベルを下げたとは言え、散々な結果でした。(本当に散々でした。。。)

私の考えはこういった会に出演するときにはせっかくだから「弾いてみたい」曲を選曲することが多いのですが、そこで感じるのが「レベルを下げて前に演奏した」曲を選曲したほうがよいかなと迷うのです。チャレンジも大切ですが、せっかく聴いていただくのにつたない演奏も申し訳ないなと思うジレンマがあるのです。

これは試験なども当てはまるのですが、いつも「この選択で間違っていなかったのかな」と思ってしまうのです。

散々な結果とは言え、これが現実として受け止めるのにはやや時間がかかりそうです。。。

しかしこれで当分時間に追われることがなくなったので、ちょっと「ホッ…」としています。しかも腕の疲れ&慣れない靴を履いたため足の爪(右足)が全部割れてしまって。(;_;)

やらなくてはいけないことたくさん溜めてしまったので、少しずつ片付けていきます。すずらんにとってはやっとお正月かな・・・。

« 箱根駅伝 | Main | リストランテ濱崎 in 青山 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

Comments

どぅも、はじめましてっ♪…おいらは大人んなってからピアノ始めたヘタレやねんっ
当然!?…発表会なんぞでけるわけもなく…深夜にちこっとずつハノンとか練習してまっ
電子ピアノ購入から2年半…実質練習2年弱…やけどいつか大曲弾きたぃなぁ…と
おいらはピアノ…ってかくだらん話題のが多ぃけんど…のブログしてまんねん
気が向いたらでえぇけんっ…よかったらおいらんとこにも遊びに来て見てくだされ♪
因みに因みに…こりはメアド入れんと送信でけんのやねぇ…あんま見ぃひん…

chibaggioさん、はじめまして。

コメントのお返事が遅くなりごめんなさい!

chibaggioさんもピアノを弾かれるそうで、
しかも夜にちゃんと練習するとはとても
尊敬します!
私はアップライトを使っているので、
夜中の練習はできないのです。
しかも仕事などをしていると練習時間が
制限されてしまい…。

>メアド

この件はご迷惑をおかけします。
数回ブログあらしに遭ってからこのような
状態にしています。
またこれに懲りずコメントをよろしくお願い
しますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/8183050

Listed below are links to weblogs that reference piano recital :

« 箱根駅伝 | Main | リストランテ濱崎 in 青山 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪