Recent Trackbacks

« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 23, 2006

自家製味噌

かなりいろいろな興味を示す私ですが、以前から興味があった「お味噌」造りを昨年から実行して(これも去年)完成しました!

2005

最初は失敗することも考えて1kg分しか造りませんでしたが、完成するとかなりの量のお味噌ができてしまいおすそ分けをしました。

今年もやろうと思っているのですが、材料を買いにいくのをすぐに忘れてしまうんですよね。。。
本当ボケたかな(^^;

リストランテ濱崎 in 青山

今更ながら12月のとある週末に行ってきました。。。→「今頃」とのつっこみが。(^^;;

8月に「アロマフレスカ」へ行った友人と行くことになり、前回の時には友人の誕生日記念としてで今回は1ヶ月遅れのすずらんの誕生日記念としての訪問。

こう言ったレストランやイベントの予約等は私のほうがマメなので自分で勝手に決めてaboutな日程で予約を取ってしまうのがいつものお約束。だからいつもお付き合いくださる友人には感謝です。

では本題を。

私は仕事が終わってからいつも着替え&化粧をするのでかなり忙しい退社となりますが、困ったことにこの日地下鉄に乗り込んで「青山1丁目」あたりでダイヤが崩れているとのこと。時間ギリギリの退社となっていたのでかなり焦りました。結局ギリギリで待ち合わせ場所へ。

そして歩いてお店へ。久しぶりの青山周辺でおのぼりさん状態の中、わくわくして席に着いたところでシェフじきじきのご挨拶。最近濱崎シェフの料理教室も都合が合わず参加できなかったので覚えていてくださっているか心配でしたが、私の顔を見て何となく覚えてくださっていたようで。
その際にシェフが「今日のおすすめで厚岸産のウニが入りましたので・・・」と言っていたのを、私は勝手に「ウニ≠カキ」と聞こえていたようで、友人に「カキ」と言っていました。(^^;
それほど私の耳がぼけているのか(本当に小さいころから「耳が遠い」と言われていた。)、雰囲気で緊張していたのかは不明・・・。

こちらのお店のコースは\8,500と\10,000の2種類となります。今回かなり奮発(誕生日記念と言うことで)をして\10,000のコース&私はその聞き間違えた「ウニのパスタ」を追加。

メニューは、

・食前酒(me:ラズベリー&ブルーベリーのスプマンテ/friend:ミネラルウォーター)
・本日の冷たいスパゲッティーニ
・季節の素材を生かした 八品の前菜の盛り合わせ
2005

・me:本日のパスタ(ウニちゃん)/friend:トスカーナ風野菜の煮込みオーブン焼き

2005

・ほうれん草とリコッタチーズのラヴィオリ ドライポルチーニとトマトソース添え
・お口直しのシャーベット
・本日のお魚料理
・本日の肉料理(me:ウズラのグリル/friend:イベリコ豚の炭火焼き)
・ドルチェ(me:バナナのセミフレッド ショコラ添え/friend:にわとこ風味のムース)
・プティフール

この他私がグラスワインを2杯頂きました。費用をちょっと考えてしまって控えめ??かな。

また友人が妙に気に入ったがなんと、お肉料理のイベリコ豚で使用されていた「塩」。こちらのテーブルを担当してくれた方に尋ねたところ「調べておきますね」と言ってくださったのですが、こちらも忘れたまま帰ってしまいました。

私の感想は、「ウニちゃんがもっと食べたかった&前菜がすごい!!」かな。
※ごめんなさい、何せ1ヶ月以上前のお話で手帳などにも書き込みできなかったので・・・。こんな気の利かない言葉しか書けなかった。。

11月&12月の忙しい中少し「ほっ」とできた時間を過ごすことができました。(*^-^*)

January 16, 2006

piano recital

やっとブログがUPできないほどかなりのストレス??になってしまった「ピアノリサイタル」が終わりました。。リサイタルと言っても簡単に言えば「コンサート用のグランドピアノの弾き心地を感じてもらうための企画」という感じなので、単なる発表会ともちょっと意味合いが違うのです。

この企画を知った理由は単にすずらんがレッスンに通っている教室の先生から勧められたのですが、受けたのが12月中旬。しかも一様「しがない」とは言え会社員の私にとって年末年始は少しは忙しく、特に一番練習できる3が日はいくらなんでもpianoを弾ける環境ではないので、区営のスタジオを借りたりしてなんとか練習をしてきました。

本番当日も自分の出演時間まで大分あったので、他の教室を借りて練習をしていました。

結果は、

「やはり本番には100%の力は出せないな。」

発表会前よくレッスンに行くたびに言われていた改めて実感してしまった。暗譜もしてなおかつ120%弾ける状態が本番で100%くらいになるんだと。わかっていたつもりでしたが、今日はかなり打ちのめされてしまった。
たぶん去年演奏したショパン「幻想即興曲」のほうが弾けていたのを考えると、レベルを下げたとは言え、散々な結果でした。(本当に散々でした。。。)

私の考えはこういった会に出演するときにはせっかくだから「弾いてみたい」曲を選曲することが多いのですが、そこで感じるのが「レベルを下げて前に演奏した」曲を選曲したほうがよいかなと迷うのです。チャレンジも大切ですが、せっかく聴いていただくのにつたない演奏も申し訳ないなと思うジレンマがあるのです。

これは試験なども当てはまるのですが、いつも「この選択で間違っていなかったのかな」と思ってしまうのです。

散々な結果とは言え、これが現実として受け止めるのにはやや時間がかかりそうです。。。

しかしこれで当分時間に追われることがなくなったので、ちょっと「ホッ…」としています。しかも腕の疲れ&慣れない靴を履いたため足の爪(右足)が全部割れてしまって。(;_;)

やらなくてはいけないことたくさん溜めてしまったので、少しずつ片付けていきます。すずらんにとってはやっとお正月かな・・・。

January 05, 2006

箱根駅伝

今年の箱根駅伝はとても波乱?でしたね。

箱根駅伝はすずらんの地元を走るので、毎年朝(往路)&昼(復路)ランナーが通過したときには上空のヘリがかなりの騒音になっています(^^;

今年は寒くて見には行きませんでしたが、行ったときには某新聞の旗を配っている人から貰って振っています。ちなみに私の母校は、

聞かないで。。。。

しかし今回亜細亜大学の総合優勝にもびっくり(特に10区のランナーがまったく表情を変えない走りにもびっくり)しましたが、復路のみの優勝は総合7位の法政大学とはびっくり。走ったタイムで決まるとはいえ、総合7位で復路を制覇したのは法政大の卒業生曰く、「かなり印象が薄い・・・」とのこと。亜細亜大学の初優勝がかなりインパクトがあったせいか、いちよう復路は優勝したという喜ばしいことなのにあまり評価されないと言っていた。(そうすると往路優勝の順天堂大学も同じことなのでしょうか・・・。)

私からすると、

いいじゃん、私の母校なんて・・・。

心の叫びでした。。。

それにしても駅伝を見ると「襷(たすき)」にかける思いってすごいと思います。特に今回は8区順天堂大学主将の走り。あのような状況になっても絶対に襷を渡すために走る。すごいな~と思います。

きっと忘れられない思い出になるんだろうな。。

January 03, 2006

自転車

クリスマスあたりからかなり自転車の調子が悪かった。パンクをしているわけではないのですが空気を入れても数日経つとなんとなくタイヤがゆるくなる。

前にこれもブログ仲間の「まったり・気まぐれ日常記」のダイヤグラムさんが記事にしていた自転車でコメントを書いたのですが、すずらん's自転車は約15年以上乗っているかなり年季物の自転車なのです。この自転車を買った当時は○学生で、青春(?)の思い出のある自転車、しかも調子がおかしくなった部分を親がどこからか拾ってきた自転車の部品を付け替えてくれた自転車。かなり愛着がありました。

なかなか買い換えることができずここまで至ったのですが、近くの自転車やへ持って行ったところ、「もう買い換えたら?」と一言。

「まだ乗れるんじゃないかな・・・。」と思いつつも、両方の車輪のタイヤ交換をしたら結局は他の自転車を購入してもさほど変わらない値段だったので、あきらめることにしました。

お店の中にある自転車の中から形は選んだのですが、欲しい色がなったので数日待つことにしてその日は帰宅。でも帰ってからすっと「自転車の写真、撮っておけばよかった。」と思ってしまい、お店の人にお願いをして新しい自転車を取りに行くまで廃車しないでほしいと連絡しました。(母親には「バカだ。」と言われましたが・・・。)

母に何を言われても私にとっては思い出のある自転車、どう思われてもいいやと思って、数日後にお店へ。
そしたら親切にもお店の人が写真を撮影しておいてくれたのでした。本当感謝感謝です。

新しい自転車になり、かなり軽いのと一回り大きいのを購入したのでタイヤが大きいせいかかなり早い。でも思い出の品が一つ消えた部分、心にちょっぴり穴があいたようでした。

34丁目の奇跡に行ってきました。

せっかく書き終えたこの記事、消してしまった・・・・。かなり長文だったのでショックです。。。

年末に行ったいとしの別所哲也さまのクリスマス公演「34丁目の奇跡」へ行きました。それも2回も。
一度目は東京公演初日、二度目はクリスマスイブイブ。

初日は最前列、二度目はすずらんのブログ仲間の「かしちゃんのひとりごと」のかっしーさんと2列目の上手での観劇でした。(どちらもかなり良席でしょ☆)

一年前の再演だったのですが少し構成を変えたため新鮮に観ることができました。またすずらんのつぼにはまったのは、別所さんがあるシーンで俳優の玉山鉄二さんがCMをしている某洗剤のシーンをやってくれたこと。またこの公演に出演していた子役たちはかわいい子たちばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。
次に別所さんの公演を拝見できるのはレミゼです。(なんとか日生のチケット取れました。)

また二度目の公演が終了してクロークへ行って荷物を引き取りに行ったところ、なんと女優の原田知世さんがいらしていました。一目でとてもきれいな方だなと思ったのと意外に小柄な方なんだなと。実際にお会いすると本当受ける印象って違うんですね。

でもサンタクロースのお話のミュージカルなのに今頃更新、ごめんなさい☆☆

セールに行ったのに・・・。

2日は友人と初詣&バーゲンへ。前日に待ち合わせ時間を約束していたのですが、昨日のブログでも書いたとおり、パン完成時間午前4時。そこから眠りについたので、別の部屋にいた親から、
「携帯さっきから鳴っているんだけど・・・」と言われ、気づいたときには待ち合わせの時間を過ぎている。
これこそ、ちびまる子ちゃんのまるちゃんが顔面から線がでてくる「ガーン」と言う感じでした。
急いで友人に電話をして、箱根駅伝を走り終えた道路を通過し駅へ。

本当正月から何やっているんだろう。。。。

たぶん天から聞こえてくる声は、

「おまえの情け加減には涙がでてくら!!」→確かあばれはっちゃく??のおとーちゃん。
それほど朝から情けなかった。もしかしたらそこからこの日の悲劇の序章が始まったのかしら・・・。

友人と合流して近くの神社へ初詣を済ませ、いそいそと横浜へ。

駅について最初は横浜そごう方面へ言ったところ、「いやー混んでいた。」の一言につきます。福袋目当ての方やバーゲン目当ての方、初詣帰りの方など本当「こんなに世間にはこんなに人がいるんだ」と実感。そこでいっしょに行った友人が2日間で5回くらいいった言葉、

「みんな暇なんだよ。」

そうかもしれない(--;;

それはさておき友人とお目当てのお店へ行き、前からチェックをしていた服があったので、「まぁ~値下げ!」とウキウキしてレジでお会計をしたところ、店員さんに、

「これはセール除外品ですが、よろしいですか?」

えっ!!セール除外品って・・・。

「あのディスプレーの位置ではセール除外品かどうかなんてわからないよ。」と思いつつも、さほど高くなかったのと春先まで着れそうなので、「はい。」とは言ったものの、次に行く店・店とかなり値段と生地の素材を妙に気にをしてそれ以上買い物ができなかったのでした。(;_;)
(まぁあの人ごみの中で買い物する気力もなくなってしまったのが正直・・・)
しかしかたや友人は初めて福袋なるものを2点も購入をして、その他数点購入。友人曰く、私を買い物に行くとなぜか買ってしまうとのこと。私ってそんなに勧め上手(^^;;

でも常に日ごろ家のことをやっていながら、自分のこともやっている友人にはいつも感心する私。それに比べて頭の中ではやらないと思いつつもなかなか実行に移せない私。

今年は運気の流れをかえるためにもまずは掃除からだな~。


January 01, 2006

新年

年末から会社の人と言っていた「新年って気分ではないよね~。」

昔のほうが新年らしかったのは、おせちを作り外で凧揚げして羽子板してなんて風景がなくなったから??

そんなおセンチな気分になってしまったすずらんです。

ちなみに先ほど大半の年賀状を書き終えた私なのですが、毎年年賀状の宛名だけは自筆で書くことで年々出す時季が遅くなりつつあります。特に今年は(大半)と言うことで、まだ書いていない年賀状もあります。(^^;

必ず出しますので・・・。

それと、

blogも書きますので・・・。

新年にも関わらず新年気分にならないのは、きっと「休みが少ない会社のせいだ!!」と勝手に思っている私でした。

あけおめ、ことよろ!

と、言うわけであっという間に2006年。

今年もこのblog「ゆっくり、のんびりと・・・。」をどうぞよろしくお願い申し上げます!(*^-^*)


« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪