Recent Trackbacks

« ベトナム料理「ミ・レイ」の料理教室 | Main | クリスマスイルミネーション2005 ( 六本木ヒルズ ) »

November 30, 2005

THE BIG ISSUE JAPAN

フジテレビで深夜放映されている「FNSドキュメンタリー大賞」。学生時代はよく見ていましたが、今は仕事があるのでごくたまに見る程度ですが、夏にノミネート作品の一つの「路上に賭けた人生 ~ビッグイシューという挑戦~」を見ました。
そもそも「THE BIG ISSUE (ビッグイシュー) 」とは、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことで、ホームレスの人たちのチャリティではなく彼らの仕事をつくることにあるとのこと。(HPの内容を少し引用させていただいております。)
そこで何人かの販売員の方を取材されていたのですが、とある場所で販売されている方のところで購入したいと思い、やっと念願が叶いました。

でもフジテレビの放送でも言っていたのですが、売り上げは低迷し赤字は1千万円を超えたとのこと。日本では定着することは難しいのかな、と改めて考えさせられる思いでした。

雑誌一冊で彼らの売り上げは110円。110円を働いて稼ぐという大変さを改めて感じる雑誌です。

最近の朝日新聞の記事で知ったのですがこちらの雑誌の始まりはイギリスですが、創設者がボディショップの創設者のご主人であるゴードン・ロディック氏だそう。ボディショップの精神を考えると納得かな~。

« ベトナム料理「ミ・レイ」の料理教室 | Main | クリスマスイルミネーション2005 ( 六本木ヒルズ ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/7389101

Listed below are links to weblogs that reference THE BIG ISSUE JAPAN:

« ベトナム料理「ミ・レイ」の料理教室 | Main | クリスマスイルミネーション2005 ( 六本木ヒルズ ) »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪