Recent Trackbacks

« 異種交流会?? | Main | THE BIG ISSUE JAPAN »

November 30, 2005

ベトナム料理「ミ・レイ」の料理教室

福茶さんの交流会の前のお話です。
先週末に蒲田にあるベトナム料理店「ミ・レイ」の料理教室へ行ってきました。「ミ・レイ」のお店はかなり評判のお店で予約がなかなか取れないお店です。(地元の割には一度しか行ったことがないのですが・・・。)しかもその時には1時間半の制約付き。ゆっくりとすることはできなかったことを覚えております。

さて料理教室のお話ですが、お店のオーナーのトラン・ティ・ミ・レイさんがお教室を開くことはかなり珍しいので、楽しみにしていましたが、当日朝から時間を間違えて電車に乗ったため、着いたときにはかなり後ろの席になってしまいました。(^^;

2005

今回のメニューは、
①白身魚の春巻き
②牛肉のレモングラスのサラダ
③あさりのルァモイ生姜炒め
④蓮の葉茶

です。

白身魚は基本的にはなんでもOKですが、塩分のないものがよいとのこと。春巻きのタレ&サラダで使用するための「ヌクチャム」や日本でおなじみの「なます」も教えていただきました。
ちなみに③のルァモイとはベトナムの米焼酎だそうです。
結構苦手な方が多い香菜は②にだけ使用しましたが、今回6人分で香菜1本の割合なので、比較的少ないかな。(ちなみに私はほどほどの量なら大丈夫です。)

ベトナム料理ってほどんど習うことがないので、貴重な体験をさせていただきました。
地元なので気軽に行けたらと思いますが、まずは予約かな??

« 異種交流会?? | Main | THE BIG ISSUE JAPAN »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/7388351

Listed below are links to weblogs that reference ベトナム料理「ミ・レイ」の料理教室:

» 東京一と噂の、ベトナム食堂へ♪【蒲田 ミレイ--My Le】 [湘 南 く い だ お れ ー]
■ ミレイ  大田区蒲田5-1-4 関根ビル2階 ℡:03-3732‐3185 OPEN 火〜金 17:00〜23:00、土・日 17:00〜22:00 月曜休★最も予約がとりにくいとおう蒲田のベトナム食堂【ミ レ イ】に行ってきました。予約してくれたのは常連でいらっしゃるHammock daysのmidさん....... [Read More]

« 異種交流会?? | Main | THE BIG ISSUE JAPAN »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪