Recent Trackbacks

« お魚料理の会終了 | Main | 今度は「料理教室@イタリアン」 »

November 20, 2005

スイス風リンゴタルトって??

10月末にすずらんが試験勉強をしている合間に、10月27日の記事「カマンベールブレッド&スウィートハートパン」で触れたのですが、近かったお教室の最後の授業に行きました。

こちらのお教室でお菓子を作ったのは今年のバレンタインデー企画「ヘーゼルナッツチョコレートケーキ&パヴェ」以来だと思います。

2005

今回は秋(ってもう立冬が過ぎているのですが・・・)と言うことでリンゴを使った「スイス風リンゴタルト」です。
ちなみに何故「スイス風」なのかは不明です。聞いておけばよかった(^^;;

こちらのリンゴタルトはタルト生地から作ったのですが意外に簡単な作り方なので手軽に作れそうです。
(パイ生地って本格的に作るとなるとかなり面倒なので。。。)
パイ生地を作るのに手のひらの温度って結構重要で、パティシェの方でも温かい手の方は氷水を入れたボールで手を冷やしながら生地を作っていると聞いたことがあります。
私も手が暖かいほうなので自宅で作る時にはかなり(;_;)な顔をして手を冷やしながら作っています。

こちらで使用したリンゴは「ジョナゴールド」を使用していました。少し甘みがあるリンゴはよいとのこと。
またリンゴの皮は剥いても剥かなくてもOK。最後にスライスアーモンドをたくさんのせるのでリンゴの皮などが見えなくなるからだそうです。ただ食感にこだわるなら剥くことをおすすめします。

秋のお菓子にはリンゴはかかせないですね(^0^)

« お魚料理の会終了 | Main | 今度は「料理教室@イタリアン」 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/7211158

Listed below are links to weblogs that reference スイス風リンゴタルトって??:

« お魚料理の会終了 | Main | 今度は「料理教室@イタリアン」 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪