Recent Trackbacks

« CHEMISTRY 「女子こそすべて」出版記念イベント | Main | スイス風リンゴタルトって?? »

November 19, 2005

お魚料理の会終了

10月29日のブログでもちょっと触れましたが、一年通っていた料理教室@横浜が終わりました。
月一回のクラスでしたが、「すずらんのでこ事件(詳しくは2月の日記参照。)」などいやな思い出もあったクラスがやっと。。。
10月の日記にも書きましたが、本音「半分「ほっ」と、半分「残念」が入り混じっています。」


2005

最後のお教室で作ったメニューは、
①いわしのつみれ鍋
②いわしの梅煮
③あさりごはん
です。

昔「いわし」は手に入りやすかった食材ですが、今では秋刀魚以上にお値段が高い食材の一つになっています。

さすがに一年通っていたので生の魚をさばくのには慣れましたが、「この魚にはこのさばき方がよい。」など詳しいことはやはり毎日やらないと覚えないでしょうね~。

またここのお教室は一つのお教室に一年通った方には修了書を配るらしく、「あ~、配るんだ~。」と安易に話を聞いていたら、なぜか代表で私が呼ばれ、みなさんの前で修了書を頂きました。(理由は単に座っていたテーブルに一番という番号がついていて、しかも名簿に一番最初に名前が記載されていたから。)
かなりはずかしかったです。(^^;

記事を書いていて「そうだ、復習していない!」と思い出しました。でもまだいわしって高いかな・・・。

« CHEMISTRY 「女子こそすべて」出版記念イベント | Main | スイス風リンゴタルトって?? »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/7210159

Listed below are links to weblogs that reference お魚料理の会終了:

« CHEMISTRY 「女子こそすべて」出版記念イベント | Main | スイス風リンゴタルトって?? »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪