Recent Trackbacks

« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

THE BIG ISSUE JAPAN

フジテレビで深夜放映されている「FNSドキュメンタリー大賞」。学生時代はよく見ていましたが、今は仕事があるのでごくたまに見る程度ですが、夏にノミネート作品の一つの「路上に賭けた人生 ~ビッグイシューという挑戦~」を見ました。
そもそも「THE BIG ISSUE (ビッグイシュー) 」とは、ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のことで、ホームレスの人たちのチャリティではなく彼らの仕事をつくることにあるとのこと。(HPの内容を少し引用させていただいております。)
そこで何人かの販売員の方を取材されていたのですが、とある場所で販売されている方のところで購入したいと思い、やっと念願が叶いました。

でもフジテレビの放送でも言っていたのですが、売り上げは低迷し赤字は1千万円を超えたとのこと。日本では定着することは難しいのかな、と改めて考えさせられる思いでした。

雑誌一冊で彼らの売り上げは110円。110円を働いて稼ぐという大変さを改めて感じる雑誌です。

最近の朝日新聞の記事で知ったのですがこちらの雑誌の始まりはイギリスですが、創設者がボディショップの創設者のご主人であるゴードン・ロディック氏だそう。ボディショップの精神を考えると納得かな~。

ベトナム料理「ミ・レイ」の料理教室

福茶さんの交流会の前のお話です。
先週末に蒲田にあるベトナム料理店「ミ・レイ」の料理教室へ行ってきました。「ミ・レイ」のお店はかなり評判のお店で予約がなかなか取れないお店です。(地元の割には一度しか行ったことがないのですが・・・。)しかもその時には1時間半の制約付き。ゆっくりとすることはできなかったことを覚えております。

さて料理教室のお話ですが、お店のオーナーのトラン・ティ・ミ・レイさんがお教室を開くことはかなり珍しいので、楽しみにしていましたが、当日朝から時間を間違えて電車に乗ったため、着いたときにはかなり後ろの席になってしまいました。(^^;

2005

今回のメニューは、
①白身魚の春巻き
②牛肉のレモングラスのサラダ
③あさりのルァモイ生姜炒め
④蓮の葉茶

です。

白身魚は基本的にはなんでもOKですが、塩分のないものがよいとのこと。春巻きのタレ&サラダで使用するための「ヌクチャム」や日本でおなじみの「なます」も教えていただきました。
ちなみに③のルァモイとはベトナムの米焼酎だそうです。
結構苦手な方が多い香菜は②にだけ使用しましたが、今回6人分で香菜1本の割合なので、比較的少ないかな。(ちなみに私はほどほどの量なら大丈夫です。)

ベトナム料理ってほどんど習うことがないので、貴重な体験をさせていただきました。
地元なので気軽に行けたらと思いますが、まずは予約かな??

November 24, 2005

異種交流会??

真ん中の休日ってうれしいです~。2勤1休ってある意味理想ですね。

昨日は行きつけの「福茶 麻布」のマスターからお店で「和みの会(?)」を行うとのお誘いを受けて行ってきました。
普段はお店のお休みの日ですが、マスターやおくさまのお心遣いで開催の運びになったそうです。
私ってあまりこのような交流会って行くことがないので、ちょっとドキドキ(^^;;
お店に着いたときには数名の方しかいらしていなかったのですが、最終的には10人くらい集まりました。

お食事は福茶さんではとてもめずらしい「イタリアン」&いろいろなワインが登場!!とてもおいしかったです♪
またその時に初めて遭遇したのが、「トマトの焼酎」。
トマトと言いながらトマトのお味はしなかったのですが、酸味があるのでそれがトマトだったのかな??
こちらのお店でお茶&パフェはたくさん食しているのですが食事やお酒でおじゃましたことがなかったので、かなり感動しました。

メンバーはマスターのお友達やおくさまのお友達などいろいろで、本当異種交流って感じ~。(^-^)
私は人見知りはしないタイプなのですが、最近は保守的になってきたのかな・・・。

本当に楽しかったです♪♪

でもでも、

かなり最後のほうの記憶があいまい。。。お店を出たことも最終電車に乗ったことも覚えてはいますが、断片部分の記憶が。
と、言いながら地元に戻り、別の飲み会へ。その時の記憶はほぼありません。(友人よ、ごめん!!)

November 21, 2005

風邪orアレルギー

めずらしく予定のない日曜。と、言っても今まで勉強をしていたため、ろくな週末を過ごしていなかった私。

だから「行きたい」・「買いたい」病がうずいていたのです。来月は忙しい&金欠になるだろうと思っているのでゆっくりしたいと思っていたのですが、やはりどこか出かけたかった。

「そうだ!紅葉でも見に行こう!」と思い、昨日ネットでいろいろと検索をしていたのですが、箱根などちょっと遠い場所のみ見ごろでまだまだなよう。
夜遅くまで検索をしていたためか、今日はくしゃみ&鼻水が酷かった・・・。

風邪がようやくおさまりつつあったので、このアレルギーらしき体調の変化はかなり辛かった。。。
結局夕方になり薬を飲んで鼻水は収まりましたが、粘膜の「つっぱり」にちょっと違和感を感じている状況です。

来年の花粉症対策に向けて漢方でもチャレンジしようと思いつつ、病院探しをすることもおっくうになっています。

今週は忙しくなりそうです・・・(^^;;

November 20, 2005

来年の「レ・ミゼラブル」って・・・。

来年4月に1ヶ月間東京公演をする「レ・ミゼラブル」。でも今回は帝劇でなく日生劇場とのこと。帝劇の改装工事のためとのことですが、日生劇場って座席数が少なく、しかも駅からちょっと離れている。さらに困ったことに1ヶ月公演のためトリプルキャストなどだと出演回数が少なくなってしまう。

今回はかなりのプレミアチケットになりそうです。別所さん出演公演数が9回しかないし・・・。
友人は、「東京公演が少ないから大阪公演&名古屋公演も行く。」とのこと。困った、困った(;-;)

でも私にはレミゼ公演の前に別所哲也さん出演の「34丁目の奇跡」があるのです!私は衝撃を受けた「例のシーン」をまた見てしまうことにはかなりの悲しみを覚えますが、本物の別所さんを近くで拝見できるので楽しみです。

それまではNHKの「風のハルカ」や深夜再放送しているTBSの「逃亡者」でのお姿で我慢します(^^;

今度は「料理教室@イタリアン」

ここぞとばかり続けて記事をUPしているすずらんです。今度も料理教室ネタです。(^^;;

11月に入りかなり追い込まれている試験勉強の最中に行った料理教室@銀座です。講師は「アロマフレスカ」やecute品川にある「Caffe Classica」の原田シェフです。

前回の教室時に11月にあるこの教室に行こうか悩んでいましたが、クリスマスに向けてのメニューをお聞きして取ることを決心。

2005

今回のメニューは、
①洋梨のサラダ 栗の蜂蜜添え
②毛蟹のリゾピラフ
③ポッロ・アッロースト
④パンナコッタ (Caffe Classica風)

です。

③は簡単に書くと「鳥の丸焼き」なのかな?鳥の丸焼きをするときに足をタコ糸などで縛るなどの手間がかかるのですが、今回は鳥の皮に切れ目を入れて足を差し込むという方法を教えていただきました。
シェフが若い頃(と言ってもまだ30代のシェフです。)よく作っていた料理だそうです。おもてなし料理にはさいこーのメイン料理ですね♪

また④のパンナコッタは品川のエキュートで出しているものらしく、かなりのコンデンスミルクを使って作るパンナコッタです。ミルク嫌いの私にはどうかな~と思いましたが、カラメル&風味にオレンジを使っているので大丈夫でした。

実習の際にはこちらの教室のスタッフの方にはとてもよくしていただけるので、私としてはかなりやりやすいお教室の一つです。また今回は知っている方たちとの実習でしたので、楽しく実習させていただきました。ありがとうございます(^-^)

「アロマフレスカ」、また行きたくなりました☆
でもその前にエキュートの「Caffe Classica」に行ってみよう!

スイス風リンゴタルトって??

10月末にすずらんが試験勉強をしている合間に、10月27日の記事「カマンベールブレッド&スウィートハートパン」で触れたのですが、近かったお教室の最後の授業に行きました。

こちらのお教室でお菓子を作ったのは今年のバレンタインデー企画「ヘーゼルナッツチョコレートケーキ&パヴェ」以来だと思います。

2005

今回は秋(ってもう立冬が過ぎているのですが・・・)と言うことでリンゴを使った「スイス風リンゴタルト」です。
ちなみに何故「スイス風」なのかは不明です。聞いておけばよかった(^^;;

こちらのリンゴタルトはタルト生地から作ったのですが意外に簡単な作り方なので手軽に作れそうです。
(パイ生地って本格的に作るとなるとかなり面倒なので。。。)
パイ生地を作るのに手のひらの温度って結構重要で、パティシェの方でも温かい手の方は氷水を入れたボールで手を冷やしながら生地を作っていると聞いたことがあります。
私も手が暖かいほうなので自宅で作る時にはかなり(;_;)な顔をして手を冷やしながら作っています。

こちらで使用したリンゴは「ジョナゴールド」を使用していました。少し甘みがあるリンゴはよいとのこと。
またリンゴの皮は剥いても剥かなくてもOK。最後にスライスアーモンドをたくさんのせるのでリンゴの皮などが見えなくなるからだそうです。ただ食感にこだわるなら剥くことをおすすめします。

秋のお菓子にはリンゴはかかせないですね(^0^)

November 19, 2005

お魚料理の会終了

10月29日のブログでもちょっと触れましたが、一年通っていた料理教室@横浜が終わりました。
月一回のクラスでしたが、「すずらんのでこ事件(詳しくは2月の日記参照。)」などいやな思い出もあったクラスがやっと。。。
10月の日記にも書きましたが、本音「半分「ほっ」と、半分「残念」が入り混じっています。」


2005

最後のお教室で作ったメニューは、
①いわしのつみれ鍋
②いわしの梅煮
③あさりごはん
です。

昔「いわし」は手に入りやすかった食材ですが、今では秋刀魚以上にお値段が高い食材の一つになっています。

さすがに一年通っていたので生の魚をさばくのには慣れましたが、「この魚にはこのさばき方がよい。」など詳しいことはやはり毎日やらないと覚えないでしょうね~。

またここのお教室は一つのお教室に一年通った方には修了書を配るらしく、「あ~、配るんだ~。」と安易に話を聞いていたら、なぜか代表で私が呼ばれ、みなさんの前で修了書を頂きました。(理由は単に座っていたテーブルに一番という番号がついていて、しかも名簿に一番最初に名前が記載されていたから。)
かなりはずかしかったです。(^^;

記事を書いていて「そうだ、復習していない!」と思い出しました。でもまだいわしって高いかな・・・。

November 17, 2005

CHEMISTRY 「女子こそすべて」出版記念イベント

私は昔から懸賞に応募することが多く、今ははがきよりネットで応募することが多いですね。

前にこのブログでも触れましたが、(懸賞ではないのですが)渡辺美里さんのオールナイトニッポンでも投稿したら名前だけですが読まれただけでもうれしかったのですが、今回あるメルマガで「CHEMISTRY」の本出版記念イベントを行うとのことで応募したところ、な・なんと当選!!
でも困ったことにイベント前日に連絡が来たので別の予定もあり行くことを悩んでおりました。が、友人等に相談したところ「もったいない!」と言われ、行くことを決心。(でもギリギリまで悩んでました。。)

そこでいつもなら退社時間前からいそいそと用意をするところなのですが、今日に限っていつもより忙しい&その時間まではいないはずの上司もいるで退社時間まで何もできず大急ぎで支度して会社をあとにしました。

イベント会場について席に誘導され、しばらくしたところで「CHEMISTRY」の登場。

(心の叫び。。。)いや~、かっこよいよ。。。


お二人が登場して出版した本についていろいろお話をしてから、CHEMISTRYミニミニライブ♪

曲は、①almost in love&②nothing の2曲を聞かせてくれました。
あんなに近くで見ることができたこと、すごくうれしく思いました!!


さらに!
CHEMISTRYがその会場にいた当選者や関係者の方に出版した本にサインを
入れてくださるとのこと。

キャーキャー!!

かなりミーハーしたすずらんをご想像ください(^^;;

一人ひとりお二人の前に行って直接サインを入れてくれるとのことだったので、かなり緊張。。
並んでいたときに前後にいた方と少しお話をしたのですが、お一人がCHEMISTRYの大ファンでかなり緊張されていました。私もそれが移ったようで、順番が近くにつれて胃が痛くなってきました。

すずらんの番になり、とりあえずこう言った。

(サインに名前を書いていただけるとのことだったので、事前に自分の名前が書いてある紙を本人たちに見せてくださいと言われたので、その用紙を見せながら、)
「ごめんなさい、字画数が多くて・・・」と言ったところ、川畑さんが「大丈夫ですよ。」との返答してくださったので、かなりそこで舞い上がったすずらん。あと言えた言葉は「曲のほういつも聞いています!」と。

なんて気の利かない言葉だ!!とかなり後悔・・・。(本当緊張したんだ・・・・。)

次に堂珍さんが書いてくださっていたところ「だんだんペンがかすれてきたな。」と一言。川畑さんは「こっちはスラスラ書けるよ。」と。
私は堂珍さんに向かって「大丈夫ですよ!」と言うのが精一杯でした。最後お二人と握手をしておしまい。。。

かなり今もテンション舞い上がっております。

それと今日堂珍さんのお誕生日なようで、イベントでケーキのサプライズ。本当おめでとうございます♪

November 15, 2005

「DOUGHNUT PLANT 」のベーグル

エキュート品川のパンシリーズ第2弾??のドーナッツプラントです。

と言ってもドーナッツを購入したのでなく、なぜかベーグルを購入したのです。オープン当初に行った際にチラシで10月中旬からベーグル販売をするとのことだったので楽しみにしていました。

2005

購入したのは「オニオン」&「エブリシング」。本当はクリームチーズベーグルを購入しようか悩んだのですが、かなり個性的なものばかりだったので今回はやめておきました。(その時はサーモン&クリームチーズの定番が食べたかったので・・・。)

さっそく自宅で食したところ、

「う~ん、硬い。」

当たり前です。何もあたためもせずトーストもせず食したのですから。(ちなみにハードタイプのベーグルのようです。)
私としては以前パン教室で習ったNYベーグルの固さが理想だったので、モチモチ感がもう少し感じられると理想です。
今度は「PIZZA BAGEL」 を試してみようとは思いますが、さらに興味をそそったのは「ドーナッツポテト」。ドーナッツをスライスして揚げたものなのですが、今まで出合ったことのない食べ物なのでお店でぜひ食してみたいな。

小麦と酵母 「満」 のパン

試験も終わり少しずついろいろとUPしていきます。

今まで通い続けている話題のecute(エキュート)品川。興味の一つとなっていた「小麦と酵母 満」のパン、それも欲しかった高菜パン&卵パンが購入できたのです。

いつもなら通勤帰りによるエキュートなのですが、いつも欲しい高菜&卵はお目にかかれないでいました。今回会社の買出しのついでに昼間に寄ったらあったのです!!

まずはこちらの「小麦と酵母 満」について。
こちらのお店はすずらんが5月に行った三軒茶屋にあるパン屋さん「濱田家」のプロデュース店として出店しているお店です。普通のパンやさんではあまりない「きんぴらパン」や「ひじきパン」などが売られています。

2005

まずは「高菜パン」。高菜すきなすずらんはすごく期待をしすぎたのか、ふつう。。。。。な感じでした。地元のパンやさんにある「野沢菜のおやき」のほうが味がしっかりあるような。(ちなみにおいしいよ~)
でもこれでもかというほど高菜は入っているのでちょっとお得??かな。

2005

次にたまごパン。こちらは食事パンとしてはお味が甘く感じました。むしろ菓子パンの部類に入る感じがしました。ちなみに親は「パンじゃないみたい」と。

2つともかなり期待をしすぎたかな・・・。

November 14, 2005

ちなみに・・・。

私ごとながら試験勉強中に誕生日を迎えました。が、普通に仕事をし、普通に帰宅し、普通の夕食でした。今回出かけるのにかなり抵抗を感じていたので、家でおとなしくしていたなんとも普通の歳越し。
悔しかったので、翌日(ここまで行くとお気に入りと言ってもいいのかしら・・・。)ecute(エキュート)品川に寄ってあるお店のsweetsを購入。

が、

私が思っていた味とは違って少し落ち込んでしまった。これならワノフで買ったほうがよかった。。。

すずらんの誕生日を知っていた友人、当日わざわざ忙しいお時間の中メールをくださった方々に感謝いたします。この場をお借りして、ありがとうございました♪

やっと終わりましたー!

試験、やっと終わりました。今までいろいろと愚痴ばかり掲載してごめんなさい!

今回の試験は思っていた箇所とかなりかけ離れて出題されていたので、結果はかなり・・・な状況です。また今回勉強をしていて年齢を感じたのがやはり「暗記が頭に入らない。」明らかに若いときのように一夜漬けってできないな~と実感。
それに試験が終わったと同時にふ~っと疲れが。いつもなら「どっかで食事していこうかな」と思う私がいそいそと帰宅。(かなりのストレスだったようで、口内炎ができているのも原因なのですが。)
帰宅後も家に残っていたりんごを焼きりんごにして食したら、いつの間にか睡眠。

時間を気にしながら睡眠&勉強することはとりあえずお休み。これからは保留にしていたいろいろなことをこなしていかないと。
そうだ!年賀状も買わないと。

そうそう今回受験した試験で不思議なことが。

設問)次に挙げるもので合っているものを2つ選びなさい。
A○○○○
B○○○○
C○○○○
D○○○○
E○○○○

答え)
1:A&B 2:A&C 3:B&C 4:C&D 5:B&D

見つかりました??そうEがないのです。明らかにEが答えではないのですが、なんでこんなケアレスミスを出題したんだろうと。

それに試験中途中から童謡「ふるさと」の歌が流れてきて・・・。同じビルの別の会場で歌われていたようですが、本部も試験会場の選択をもう少し考えて欲しかったな~。

あっ、3時。やばっ!!


November 06, 2005

びっくりしました。

さっきPCを開いてyahooを見たらなんと本田美奈子さんがお亡くなりになってしまったとのこと。最近CDを発売されていたので復帰できそうなのかなと思っていましたが、かなり病状がよくなかったのですね。。。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」のファンティーヌ役を降板をされて、本来なら美奈子さんの公演チケットも持っていたので拝見できなくて残念だなと思っていましたが、本当に急なことで驚いています。

テレビ東京「たけしの誰でもピカソ」の声での出演が最後だったのかな・・・。

本当に残念です。ご冥福をお祈りします。。。

Microplane Graters

かなり更新していないすずらんです。
試験終了までお許しを!!
(と、言ってもかなりPCの前に座っている私って・・・)

それはそうと、料理教室@銀座でラ・ベットラの落合シェフが勧めていた「マイクロプレイン  Classic ゼスター/グレーター」を購入しようか迷っていたときにお教室仲間の方が秋にニューヨークへ行くとのことで「買ってくるよ!!」とうれしいお言葉をいただきまして、先日お会いしたときになんとおみやげとしてプレゼントしていただきました。

yさんありがとうございます!!

それが、こちら。
20051103_tizuorosi

チーズやオレンジなど簡単にすりおろすことができるなんとも便利な品物。(さすがにトリュフは自宅ではおろすことはないだろうが・・・。)
またこちらの商品は「料理王国」の4月号にも取り上げられています。

本当合羽橋やインターネットを見てもキッチン商品っていろいろありますね~。100円ショップで満足するものもあれば、多少お値段が張っても一生ものとして購入するものもあり。
自分にあった商品を少しずつ購入していきたいものですね。

November 01, 2005

「エキュート品川」 マジック??

タイトル通り、かなり通っている場所です。でもすずらんにとっては通勤外??なので電車代も使っております。
なので今日あるものを購入。(今度紹介します☆)

エキュートも食料品を購入することが多いので買うたびにちょっと後悔をしております。

ざっとこの1ヶ月に商品を購入をしたお店は、

・小麦と酵母 「満」
・MADE IN JAPAN つばめグリル
・上海煎包記
・いなり専門店『豆狸』
・PAUL
・和楽紅屋 
・自由が丘 蜂の家 
・Top's
・Wanofu
・She Knows Muffin
・DOUGHNUT PLANT
以上です。(使いすぎですよね(^^;;)

理由はストレスです。。→ってわかってるじゃん!!

がんばります。。。

先週末のランチは。。

土曜は午後からお菓子教室があって、なんだか家で作るのはちょっと面倒になったので、「湘南食堂」で「生シラス丼」でも食してこようと思い行ったところ、なんと「生シラスは時価になる」とのこと。時価なら・・・。と悩んでしまったので、近くの「オステリア・ウン・パッソ」へ。

この日のランチは「ツナと黒オリーブ・小松菜のパスタ」または「ひじきのパスタ」の2種類からだったのですが、今日は「ツナ」のほうを選択。今回もソースは「アーリオオーリオ」でした。デザートは黒胡麻のジェラードです。
前菜のサラダにはかぼちゃ&さつまいもも添えてありました。
こちらのサラダは本当にたくさん盛り付けてあり、グループで来てい女性の方が「すごいボリューム!」と言っていたほど。
(画像はデジカメを忘れてありません。ごめんなさい。)

たまたま先月にあるイタリアンのお店(チェーン店)のランチへ行ったのですが、なんとお値段が約2000円近くかかり、こちらのお店へ行ったらよかったと後悔したほど。本当おすすめのランチスポットです。(ディナーもよかったとの評判でしたよ。今度行ってみますね。)

11月になりました。

11月になりました。
私にとってはbirthday月間©
「私の帰りのかばんには、まだ若干の余裕があります。」 by 林家こん平さん。
って、誰にアピールしているのかしら???(ただの一人よがりです。ごめんなさい!)

でも毎年この時季になるとダイレクトメールで「お誕生日サービス券」を送ってくる。よく行く場所ならうれしいのですが、何年も行っていないところから来ると「まだ名簿に名前が残っているんだ」と、ちょっと不安に思う今日このごろです。

かといって、今そのサービス券を使って遊びに行けない。試験がbirthdayのあとにくるので祝っている暇はない。でもかなり「自分を祝いたいモード」。

そこで考えた。何処に行こうとか何を買ってしまおうとかを。

まず、行きたいお店。
(イタリアン4店舗・フレンチ3店舗・和食2店舗・創作料理店2店舗・パンや3店舗・sweetsや数知れず。)

次に買ってしまおうかと悩んでいるもの。
(近頃周りの方で何人かが一眼レフを購入しているのを見ると一度断念したのにかなり欲しいモード。
何年か前から「いつかこの時計を買ってやるぞ!!」と思うほどのかなりのお値段の時計。
なぜか首こりが酷くなっているので枕を新調したい。
またなぜかきれいなアクセサリー。)

あと一度は行ってみたかったお店。
(自由が丘にあったフェイシャルのサロン。本当に行こうと思って予約を取ろうと思ったら、なんと8月で休業とのこと。ずっと行きたかったのに残念。
自由が丘がだめならもう一つのお店。こちらは青山周辺にあるサロン。こちらはフェイシャルではなく、リンパマッサージ。)

今思いつく程度のことでもこんなにあるのです。でも実現するのか一つ二つくらいだと思います。
昔から貯金大好きすずらんだったので、いざと言うときに結構出すことをためらってしまう性格なのです。
たまに「いいや~、使ってしまおう」と思っても、そのあとかなり後悔してしまうイヤな性格。。。
(じゃ~使うな!と怒られてしまいますね(^^;)

秋から冬に変化してくる季節なので、みなさんくれぐれもお身体を大切に©

« October 2005 | Main | December 2005 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪