Recent Trackbacks

« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

October 30, 2005

ボヤの次は・・・。

なんと交通事故です。。。

ステーションワゴンの車と軽自動車との衝突事故です。
ステーションワゴンの車が直進して十字路で横から来た軽自動車と衝突していましたが、音がドン!といった感じだったので、家に居て「まただ~」と親と話していました。(結構その十字路で一時停止をすることが少なく、ぶつかる事故が多いのです。)

軽自動車の左側(助手席)のドアはへこみ、助手席に乗っていた女性もフラフラしていました。(身体への衝撃はすごいものだと思います。)

両方の車とも運転手は女性したが、お二人とも結構高いヒールの靴を履いていました。ちょっとあぶないのでは??と思いました。(運転しない歴○○年のすずらんには言えないかな・・・。)

ここの周辺にお塩撒いたほうがいいかな・・・。

(そうそう警察が来るのはとても遅かったです。近所のおじさんが電話をしていましたが、電話をして5分以上経ったころに交番のおまわりさんがやっときた感じでした。それに110番にかけたときに救急車の要請もしたようですが、10分以上かかっていました。重傷者でないから遅かったのかな・・・。)

October 29, 2005

いかめし&ボヤ

9月に行った料理教室in横浜(ブログUPはしていないのですが・・・)の実習で「いかめし」をやったのですが、いちよう復習とは言わないのですが家でも実践しました。
この料理教室の講座も今月で終了なので、半分「ほっ」と、半分「残念」が入り混じっています。いろいろな人が集まる場所というのは難しいですね。(^^;

2005

ちなみにこちらが作った「いかめし」。親にはウケがよかったのですが、翌週になり近所に分けるからと言って4はいものいかを使って作れと。かなり大変な作業でした。(いかをさばくことからやったので。)

その4はいのいかを作っていたときに、
ねーさん、事件です! 」by高嶋政伸さん。

外が騒がしかったので、窓を見ると白い煙。
あわてて(半分寝巻き姿のまま)外へ出たら、一面白い煙があたりを覆い、焦げ臭い。

火事!!!

と思ったら、隣のマンションの1階にある室外機が燃えただけの小火。しかしもし隣の部屋の室外機の小火だったら、私の家のすぐ横にあるので被害に遭うだろう。
(このことでちゃんと全部の部屋をメンテしてほしい。大家さんが3階に住んでいるから大丈夫だとは思うが、近所のおばちゃん曰く、かなりケチだとのこと。不安だ~。)

いかちゃん、燃えなくてよかった。。。→自分でなく、いかの心配か・・・(@@;;

最近調子が悪いココログ

ここ1週間記事をUPしてもすぐにページエラーになってしまい、反映されていないんだな~と思うとブログには反映されている。
他の人のコメントを書いてもうまくいかない。どうにかならないかな・・・、niftyさん。

October 27, 2005

Naniwaya Cafe

大分前のことですが、いつも行っている「福茶 麻布」さんへお茶を飲みに行こうと思い立って麻布へ行ったところ、「定休日」と言うことを忘れていたのです。(^^;;

そこで8月にオープンした、みなさんご存知「泳げたいやきくん」のモデルになった「浪速屋総本店」のカフェに行きました。
名前は「Naniwaya Cafe」という名前で、何でもたい焼きやさんの4代目がカフェスタイルのお店を運営しています。

しか~し!

ここではあのたい焼きは食べれません。。。ここであの小豆のお菓子を食することができるのは「たいやきもなか」や「浪速屋ロール」くらいでしょうか。
その浪速屋ロールは鎌倉にある小川軒とのコラボ商品で、抹茶&きなこの2種類ありました。私は店員さんのおにーちゃんに「どっちがおすすめ?」と聞いて、きなこを勧められたのできなこを選択。

2005

お味はおいしかったのですが、頼んだお茶(ほうじ茶)の味が出すぎてやや苦味も入ってしまって・・・。
それにカフェなのにJ-POPの曲が流れ雰囲気が似使わない。店員さんが若い方が多いからかもしれませんが、やや選曲を選んだほうがよいと思います。(ちょっと落ち着かなかったよ~)
でもなぜ丼物があったり、カッペリーニがあったりするんだろう??メイン商品はいったいなんだんだろう??

ちなみにあの泳げたいやきくんの名物おじさんはお店入口で座っていますよ。(^0^)

(購入できなかった「もなかたいやき」は後日購入後UPします。この小豆は総本店で使われている小豆だそうです。でもたぶんtake out するだろうな~。)


カマンベールブレッド&スウィートハートパン

勉強から逃げているすずらんです。(^^;;

かなり(でもないのですが、)週末パン教室へ。こちらのお教室は今度建物が取り壊しになってしまうので、一番近い教室が(いろいろな場所で開催されています)川崎のほうになるので、気軽には行けそうもない場所に。約15年もののチャリで行くことができた場所なので今度からどうしましょう。。
普段ならパン教室しか取らないのですが、今月は最終教室がスイーツなのでそちらも受講することになっています。
が、出かけると週末勉強しないんだよな(^^;;。 危機感持たないと。。。

今回パン教室のメニューは、
カマンベールブレッド&スウィートハートパンです。
2005

カマンベールブレッドは1次発酵が終わった段階から、スウィートハートパンは手ごねからの作業です。
スウィートハートパンの生地の中にはピーナッツクリーム(ピーナッツバターやチョコクリーム、ジャムでもOKだそうです。)を入れました。
またカマンベールブレッドは以前某テレビ局で放送されていたパンをアレンジしたものだそうで、パンの中にカマンベールが丸ごと1つ入れたパンです。生地にはローストした胡桃が練りこんでいます。かなりボリュームがあるパンでした。
焼きたてのスウィートハートパンは、パン教室がある場所の近所に住んでいる友人の子供達へプレゼントしてきました。
よろこんでくれたかしら・・・。

そして日本シリーズについて。

そしてみなさんご存知の通り千葉ロッテマリーンズが日本シリーズを制しましたね。

4連勝であっけなく終わってしまったシリーズ。やはり阪神のリーグ最終戦から約3週間の空き時間はかなり不利だったのかしら。。。今考えると一番おもしろかった試合はプレーオフの「ロッテvsソフトバンク」のような気がします。
でもパ・リーグのプレーオフもちょっと納得いかない。1位になっても下位チームが結果的には優勝をするのって何のために1位になったのかわからない。(別にソフトバンクのファンではないのですが。)
ロッテにとっては31年ぶりに優勝という快挙ですが、なんか後味悪いな。。。

ちょっと遅い「菊花賞」について。

すごく遅い話題です。
「菊花賞」は思わずTVに釘付けでした。すごいですね~、ディープインパクト。
本当圧巻って感じ。でも「史上2馬目無敗の三冠馬」の馬らしく堂々としていました。
若かりしころ(?)ナリタブライアンやオグリキャップのころはよく見ていましたが、このごろはハルウララのことだけであまりレースを楽しむことがなくなっていたので、ディープインパクトの活躍で少しはまた見るかな~。

でも単勝1.0倍の倍率、こんなこともあるんだな~。(ちなみにすずらんはフフフ♪)

October 22, 2005

和楽紅屋 in ecute品川 (エキュート品川)

かなりハマっている「エキュート品川」。すずらんにとっては利便性がいいのが原因なのですが、ここに行くには入場券が必要な私にとってはやや痛いです。(^^;;

今回はオープニングの際に購入をした「和楽紅屋(わらくべにや)」のラスクをご紹介。(画像はオープニングセットです。)
こちらは前に書いた「ecute 品川 (エキュート品川) 」の記事に記載しましたが、有名パティシェ辻口さんのお店です。

2005

購入したセットは、「おためし5種」と「オープニングセット」の2袋。
おためし5種には、アールグレイ・杏とみかん・アイヨリ唐辛子・キャラメル・カシス赤ワインの5種類。
オープニングセットは、胡麻(ゴマ)・黒糖・みそとティーパックのお茶が2つ。

2005

こちらはみそのラスク。(こちらは親が食したので、お味は不明・・・)

私が食したのは「アールグレイ」と「カシス赤ワイン」。風味やお味はちゃんとするのですが、自分で購入するのにはちょっとお高いかな・・・。(すずらんはもっと食べたい!と思ってしまうので、すべて食してしまうとCPがかかりすぎる??)
でもめずらしさやお土産にはとても喜ばれると思います。

ちなみにこちらで商品を購入するとおみくじをひかせていただけます。

またやってしまった、夜更かしを。

またこんな時間・・・。
理由はただネットサーフィン(勉強しろ!!と自分にツッコミ。)をしていて・・・。

yahooを開いたら本日映画公開の「まだまだあぶない刑事」の公開記念としてテレビ放映していた時代の1~10話を限定配信しているとのことでしたので、おもわず視聴。
でも放送開始から19年たっているとのこと。時代を感じました。。。(^^;;

そんなことはどうでもよろしいこと。自分の甘さ加減が情けない・・・。
PCを開いたのもデジカメの画像を整理したかった(今日朝から料理教室のため)のに、もう4時前。

がんばろ・・・・。(@@;;

October 15, 2005

だいぶ前ですが。。。

大分まえですが、先日行った福茶でのお話を。

いつもの福茶 麻布さんへのお茶教室に行く予定で、退社前の身支度をしていたらあまり仕事上で関わりが少ない上司の方に「まだ帰らないで~」と言われ、少し待っていました。
「じゃ~PCの電源だけ切っておきますね」と言って少しお話をしていたのですが、仕事の話になり上司の「少し今の新人さんのミスが多い」とちょっと愚痴が。。
なんでも指摘したところがまったく直っていないまま手元に戻ってきて、またそのことを指摘しての繰り返しが数回あったようで、「困るんだな~」と半分ムムム状態でした。
(すずらんがキレた出来事はそのあとのことなので、この時点でも「ふ~ん。」と様子を見ていた状態でしたね)

そのお話がちょっと長くなってしまい、急ぎ麻布へ行きました。

そこでいつもブログにおじゃまさせていただいています一品入魂さんが福茶へいらしていて、私は玉露、一品さんはビールといった不思議な光景が。。
ここのお茶の葉は京都や八女のこだわりの茶葉を使用しております。

2005


お茶のお教室と言っても福茶にあるお茶をすべて制覇する??ために行っているようなもので、日本茶カフェでいろいろな銘柄を飲む機会があまりないので、本当ためになっております。
それと息抜きでしょうか・・・。(本当「ゆっくり、のんびりと・・・」です。。。)

お茶のあとには新製品の「新世代アイス!!」
本当不思議な感覚のアイスです。ソフトクリームより固く、アイスクリームよりやわらかい感触ですね。(表現べたでごめんなさい。)

2005


季節の栗のトッピングに栗のアイス&ふるふるの抹茶寒天(スプーンですくってもこぼれおちそうな寒天です。)が、なんとも美味。
でも季節ものを毎回食していてはたして定番のバニラが食べれるときがくるのだろうか・・・。

一品入魂さん、そのときはお世話になりました。また何かございましたらよろしくお願い申し上げます。

金木犀 ( きんもくせい )

2005

天気が悪くなる前に撮影した自宅の金木犀。
学生時代は「芳香剤」の香りのイメージであまり好きではなかったが、今では季節を感じる花の一つです。

試験がなければコスモスを見にいきたいところですが、とりあえずお花屋さんので我慢です。
でも本当なら春に植えたコスモスが咲くはずなのですが、今も一向に咲かない。
(原因はアブラムシ??)

秋なのに秋らしくない季節なのでせめて花だけでも秋らしくでしょうか・・・。

October 14, 2005

偶然

またまた勉強をおろそかにしているすずらんです。。。

今日大学時代の友人からめずらしくメールが来て、子供を昨日出産したとのこと。
びっくりしたのは昨日の夜ふっと、「そういえば○○、そろそろ出産かな~」と思っていたばかりだったのです。

前に「友人など相手を思い出したときには、相手もあなたのことを思い出しているんです。」と言うことを聞いたことがあります。
思い出したのかは定かではないのですが、こういう偶然ってあるんだな~と思いました。

昔からよく友人に手紙を出すと投函した日に電車の中で遭遇することなどあって、びっくりすることもしばしば。

皆さんもこういった偶然、ありますか??

October 12, 2005

ちょっと寝るのには・・・。

やや無理な時間になってしまった。

昨日ちょっと食事後睡眠?をしてしまったがために勉強をする時間が遅くなり、始めてからなかなか区切りをつけることが難しく結局午前5時。
しかも普通どおりに仕事あり。だからここで眠ると起きれなくなるのは必須。横になるのも怖い。(そのまま意識が遠のいて眠ってしまうし。)

バカな勉強の仕方です。たぶん今日も仕事→夕食→寝る→勉強になってしまうのが怖いです。。。

October 09, 2005

眠れるかしら・・・。

タイトル通り眠れるかしら・・・。

wanofu (ワノフ) in エキュート品川

昔銀座1丁目にあったwanofu。一度は行きたいと思っていたら丸の内へ移転されてなんとなく行くことがなかったのですが、エキュートのおかげ?でこちらのお菓子を購入できました。

本来は創作懐石料理屋さんでエキナカでも食することができますが、エキナカにするとCPが高いと思われる方もいるかもしれません。でも一度がチャレンジしたいと思います。

2005

2005

そこで購入したお菓子は「さつまいものモンブラン」&きなこのロールケーキ。

さつまいものモンブランは容器の中はスポンジとカスタードが入っています。私は結構好きなタイプの商品です。
きなこのロールケーキはクリームには少しきなこの風味はしたのですが、私はもう少し「きなこ」と主張するほどきなこのお味がしたほうがいいかな?(単にきなこが好きなので。)

季節が変わるときにいろいろ楽しみたいスイーツだなと思いました。

ecute 品川 (エキュート品川)

先週通勤帰りに寄って来ました「エキュート品川」へ。

「混んでた混んでた。」、この一言につきます。open3日後に入ったのだから仕方が無い。
目的は5月のGWにすずらんが行った三軒茶屋の「濱田屋」のプロデュース店で「小麦と酵母 満」と昔銀座1丁目にあった「wanofu」だったのですが、とりあえず一回り。

2階層形式(実際は3階&4階になるのかな?)になっていて、主なテイクアウト商品が1階、食事や雑貨等が販売されているのが2階です。

まず入ったところにあったのが、二子玉川(ニコタマ)に出店されていてモンサンクレールやロール屋などいろいろなスイーツ店をお持ちの辻口パティシェの和のお店「和楽紅屋」でした。限定40点のロールケーキには興味があったのですが、家にまだゑくぼのチーズケーキが残っていたのでお試しセットのラスクを購入。

そしておなかがすいていたせいか、次に買ってしまったのが「つばめグリル」。(お店の名前は「つばめkitchen」となっています。)
名物のハンブルグステーキ&から揚げ。→本当おなかがすいていたんだろう&隣の肉まんやさんが混んでいたので、買えないと思ったのだろう。

びっくりしたのが、そのつばめグリルのお隣にあったPizzetta(サルヴァトーレ・クオモさんがプロデュースをしているピザのデリバリーのお店)で売られていた限定のロールピザをすぐ横のところで数人のサラリーマンがほおばっていたのです。あまり見慣れない光景ですね。

そして一つ目の目的の「小麦と酵母 満」へ。しかし残っていた商品がサンドウィッチくらい。泣く泣くあきらめました。高菜パン&卵パン食べたかったな~。

ちょっと悲しみの心を持って2階へ。次の目的「wanofu」へ。こちらのショーケースにはまだお目当てのスイーツちゃんたちがあったので(*^0^*)

購入しているときに食事をしようと思ってきた別のお客さんに、店員さんから「商品をお出しするのに30分以上かかる」と。何でも理由が「昼の段階で仕込んだ食材がなくなってしまったので、もう一度一から仕込んでいるので時間がかかる」とのこと。おそるべしエキュート品川。

そしてアロマフレスカ(アロマクラシコ)の原田シェフのCaffe Classicaにも寄ってみたのですが、ちょっと混んでいたのでこちらも断念。

もう少し落ち着いてから行くものいいけど、この場所って空くってことあるかな・・・。

アロマフレスカの料理教室 ~9月~

何時頃の掲載するんだ!と突っ込まれそうな感じですね。。。

まあまあと誰か?をなだめつつ、料理教室レポを。

9月の連休にいつもの単発料理教室@銀座へ。今回は麻布:アロマフレスカの原田慎次シェフの教室です。

2005


今回のメニューは、
①シマアジのカルパッチョ
②雲丹(うに)と加茂茄子のスパゲッティ
③牛イチボのステーキ(ルーコラのペースト添え)
④無花果(いちじく)のコンポート
です。


私が期待をしたのが、もちろんうにちゃん。加茂なすを入れるのでうにの分量が少なく思えたのですが、自分で作るときにはたくさんの雲丹をいれよう!またこちらで使ったなすは普通のナスでもよいが、加茂なすのようにまるっこいものがよいとのことなので、米なすでも代用できそうですね。

また③のイチボって何だ??と思う人がたくさんいると思いますが、イチボとは「牛の臀部の先の部位」で、ブラジル地方で好まれて食されているとのことです、またお肉の専門店などで見つかるとのことです。

またデザートはいつもの通りデモのみなので、ちょっとやりたかったなと(;_;)

また実習後に次回の教室のメニューを聞いて、すずらんが勉強をしている試験の日程と近かったので悩んでおりましたが、いきおいあまって受講すると教室終了後お支払いへ。。。
(だってメニューを聞くとかなり魅力ある教室だったし・・・。)

October 08, 2005

(半分??)決心しつつある。。。

本当は品川のエキュート品川openの話や料理教室のお話を掲載しようと思っているのですが、勉強をしてて・・・。と言い訳をしたいすずらんですが、今日の私はかなり(怒)モードです。→これからはすずらんの愚痴です。

かなりむかつきました今度の新人。50代の新人なので性格なのか自己主張が激しい。こちらが「こーしたほうがいいと思うのですが」と言っても、「今他のことをいろいろ覚えている最中で○○さん(すずらん)の言っていることは頭の引きだしには入れているのですが、それを実行するまでに至らない。」とか、「○○さん(すずらん)のように頭がよくないので、仕事をして雑務をこなしてといったことまで気が回らない」などなど。私からすると今の段階で100%をこなしてほしいと言ったことでなく、「ちょっと気をつけたほうがよいのでは。」と思ったことをいったのにも関わらず、(またこちらが「ちょっと待ってください。」と会話を遮ってもひたすら自分のことを言い続けていた)新人にこちらも半分キレぎみになったところで、しらじらしく上司が「どうしたの?」と明らかに止めにかかった言い方をしたので、こちらも「ただこうしたほうがいいと言ってるだけです。」と言っても、「今彼女は仕事でいっぱいいっぱいだからこんなこと(雑務)でいちいち言わないで」と。

私だって言いたくない。でも真後ろでFAXの通信音が聞こえても取らない、電話も取らない。夢中になっているとは言ってもここまでは困る。しかも明らかにすずらんが何かを注意(お願い)を言うといやな顔をされる。(一度ため息までつかれましたし。。。)耳が遠いのかもしれませんが聞いているのか聞こえないのかもわからない。

私にとっては親くらいの年代の人でこんなにできないと思わなかった。固定概念かもしれないがもう少しできると思った。それに自分の主張のみ一方的に言われるのはかなり・・・。

それに上司のうやむやには本当にあきれてしまった。「まぁまぁ」と言った感じでずっと流れてきたのにも限界がきた。

その上司とのやりとりしていて本当頭の中には「辞めよう」と思った。本当その場で言って去ってやろうとも思ったほど。でも試験が11月にあるのでとりあえず試験が終わったら、上司に「退職」のことを言おうと考えている。
少し前から仕事について「このままでいいのかな」と思っていたので、ある意味今日の出来事がきっかけに過ぎないかもしれませんが、今日現在の心境は「辞める」方向で考えようと思っています。→先に宣言??
もしかしたらまた状況が変わるかもしれませんが、今は辞めようと思ったら少しすっきりしています。
でも私の主張ってわがままなのかな・・・。

October 07, 2005

starbucks coffee discoveries (スターバックス ディスカバリーズ )

コンビニで9月27日から販売されている starbucks coffee discoveries (スターバックス ディスカバリーズ )。

2005


でも発売初日からどこのコンビニに行っても「売っていない」。ラックはあるのだけれど商品がない。しかも昨日の新聞記事であまりの売れ行きで販売されている2種類のうち、ミラノ(エスプレッソ)の販売を休止し、シアトル(ラテ)の販売のみ行うとのこと。

すずらんはみなさまご承知の通り「ミルク」が嫌いなので、店舗で販売されているラテがちょっと苦手だったのでコンビニのほうも「ミラノ」を購入したかったのです。。。残念!!

地元のコンビニに立ち寄ったらあったのです。しかし「シアトル」がたった一つ。

一つなら買うしかないのかなと思い、購入。(ミルクくさかったらどうしよ・・・)とは悩みましたが。。。

結果はそんなにミルクミルクしていなく、コーヒー牛乳のようなお味でした。また容器も結構おしゃれですね。でもスタバのラテのお味を期待するのは難しいかもしれません。まぁ発売元が「サントリー」なので、あくまでサントリーの商品として楽しむとよいかもしれません。

October 03, 2005

勉強逃避中??

本当はPCに向かっている時間はあまり無く、勉強をしなければいけないのですが、やや現実逃避中です。

来月の試験のために勉強をしないといけないのですが、最近になってかなりヤバイことに気づきました。
普段使い慣れない用語やかなり難解な漢字が続くと、年齢のせいか記憶力の低下が顕著に現れるのです。またそれに受験勉強をしていたころと同じなのですが、勉強しているのになぜか片付けをしたりマンガを読んだり。要は逃げにはいってしまうのです。

本当なら10月第4週の週末に熊野古道で行われる「あげいん熊野詣」というイベントに参加してみたかったのですが、このままのペースですとかなり勉強時間に支障がでるので断念しました。(R25と言う駅なので置いてあるフリーペーパーにこのイベントのことがあったので、参加してみたかったのですが・・・)
それにこちらもR25で知って登録した「なつゲー」と言うサイトで、昔ファミコンで流行ったゲームのやり放題が今日から開始で2日間くらいしかないので、時間を気にしないでやりたいのですが、無理でしょうか・・・。


秋なのでいろいろ行きたい場所があるのに、試験が終わるまで無理そうです。しかもこの試験1次が受かっても2次があるので、どうなるのか。。。かなり不安です(;_;)


夢バトン★★

夢バトンなるものがmyblog「かしちゃんのひとりごと」のかっしーさんから来ました。blogにご指名されていたので、思わずきゃー!と叫んでしまったのですが(^^;

それではすずらんの夢バトン開始!!


Q1:小さい頃、何になりたかったか?
   
幼稚園の時に文集に「東京のバレリーナ」と書きました。理由は単に乗り物酔いする子供だったので、東京でしか活動できないと思ったのでしょう。。。  


Q2:その夢は叶ったか?
   
叶っておりません。
だって一度もバレエを習っていないもの(^^;;


Q3:現在の夢は?
   
およめさん。。。→古い言い方かな(^^;;;
現実的な夢は別所さんにお会いして2人でデート??→イヤイヤ、これもかなり現実的でないかな~。
う~ん、言えない夢がたくさんあって・・・。

結果:ナイショ??


Q4:宝くじ3億円当たったら?

たぶんみんなに内緒で貯金して、怪しまれない程度に使っていく。また一部を寄付するかな。

      
Q5:あなたにとって夢のような世界とは?

核や戦争などがなく、天災も気にしない人類平和な世界。

   
Q6:昨夜見た夢は?

昨日はないです。一番最近はなぜか「ペ・ヨンジュン」とデートをしている夢を見ました。でもすずらんは「ぺさま」にはあまり興味はないですぅ。。。


Q7:この人の夢の話を聞きたいと思う5人は?

5人も探せない。。。私もかっしーさんと同様に友人でブログをやっている人があまりいないのです。
う~ん、困った。。。
yu_tinさん・さざなみ&ゆきうささん・ダイヤグラムさん・さわさん、ぜひご協力願います!!
あと最後の一人は「あ・な・た」。 →って誰だよ!!!それは不明です。。。

« September 2005 | Main | November 2005 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪