Recent Trackbacks

« 豆かん ( 豆源 by 麻布十番 ) | Main | そして翌日「福茶 麻布」へ。 »

September 17, 2005

ドライフルーツシフォン

いろいろ書いていなかったことを一気に。。

お菓子教室@池袋へシフォンを習いに行きました。今回は「ドライフルーツシフォン」でした。これは去年お教室のお仲間から「ドライフルーツシフォンってあるの知っている??」と聞かれ、「知らない~!」と。
これは習うしかない!と思ったのですが、既に時季が過ぎてしまい、今年やっと実現。

2005


ラムで漬けたナッツやプルーンなどのドライフルーツを生地に入れて作ったのですが、ラムに漬けてあったドライフルーツの香りが思わず食欲をそそって☆☆

今回焼いても生地が落ちることがないだろうと思いつつ、合わせをちゃんとしないとナッツなどが沈んでしまうとのことだったのと&作るのが久しぶりだったので不安が増大。。。

焼いている時間の間はお店で用意された完成品を食していましたが、相変わらず美味♪
そのお話をしていたときに先生から新情報が!!
「これは○○するしかない!」→言っていいのかわからないので、お茶を濁します。。。

話は戻り、このシフォンはデコレーションはないのでもし作られるのであれば、プレゼントに最適だと。(^-^)
しかしラムに漬けるのに時間を要するので、がんばって漬けておかないといけないようです。

2005

(こちらは持って帰ってきたほうの自作、まぁ全体にドライフルーツが散らばっていてよかったさー。)

« 豆かん ( 豆源 by 麻布十番 ) | Main | そして翌日「福茶 麻布」へ。 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5983996

Listed below are links to weblogs that reference ドライフルーツシフォン:

« 豆かん ( 豆源 by 麻布十番 ) | Main | そして翌日「福茶 麻布」へ。 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪