Recent Trackbacks

« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

September 29, 2005

赤い電車

くるりというアーティストが「赤い電車」と言う歌をリリースしています。これは京浜急行とのコラボのような感じで歌の中にも京急マニアは知っている「ドレミの音階が流れる電車」も歌の中に入っています。
(リンク先にPV(プロモーションビデオ)をつけましたので、興味があるからはぜひ見てください。)

でもちょっと納得いかないことが・・・。

最近の京急って羽田にも力を入れていますが横浜方面にかなり力を入れていたにも関わらず、歌には東京方面のことばかり。モノレール対策なのかな??
それにしてもCMでも「赤い電車に・・・」と聞こえるので、かなりそのフレーズだけが頭に残ってしまっている。

うあぁ!!


「 ゑくぼ 」のチーズケーキ★

今日は待ちにまったケーキがやってきました(^-^)
それは「ゑくぼ ( えくぼ ) のチーズケーキ」。

ゑくぼのチーズケーキとは以前TVなどで紹介されて一時期入手するのに一年待ちということもあった商品で、こばやしきょうこさんという女性が、まったくの一人で焼き始めたものだそうです。

前々からネットサーフィンをしていてとても気になったチーズケーキで、今回偶然にも購入することができました。
(購入方法をここに記載するのはちょっと気が引けたのでもし知りたい方はすずらんまで。。。)

ホルトハウス房子さんのチーズケーキも未体験なのですが、何せお値段が…。
でもこちらは鎌倉まで行けば購入できそうなので、まだゑくぼのほうが入手するのが難しいのかな??

今回購入したサイズはMサイズなのですが、Lサイズもあります。
またこちらのチーズケーキはベイクドチーズケーキです。

会社から帰宅後TVを横目に宅配便が来るのを待っていると、ついに到着!!

2005

ラッピングもとても素朴でかわいらしいです。
そしておそるおそるラッピングを開けてチーズケーキを見た感じ、ずっしり!とした感じで、手に取ってもチーズケーキの重さを実感。


2005

食した感想はとにかく「チーズ食べてます!!」って感じかな。
でも後味はさっぱりしていて、なおかつレモンの風味がほどほどにあって。
また生地も詰まっていて、とてもきれいに焼けてるな~と思わず感動。。。

チーズケーキと言えば、中目黒のヨハンのチーズケーキが
一番のお気に入りなすずらんにはまた新たなお気に入りが
増えそうです(*・-・*)

September 26, 2005

トラピストバター

先日地元のスーパーで見つけた「トラピストバター」。
このバターは北海道にある「トラピスト修道院」という男性の修道院で作られた商品だそうです。
(でも地元のスーパーより品川のクイーンズ伊勢丹で購入したほうが200円も安かった・・・。クゥ~!!)

2005

開けてみると結構白っぽいバターで塩味も少し感じるのですが、くどくないしむしろ甘く感じました。とても風味もあったので、おいしいじゃがいもにぴったり★
また発酵バターなのでパンなどに使おうかなと思案中です。(でも本格的にある勉強しようと思っているので、あとあとになるかな・・・。)

ちなみにこちらの商品は下記の画像にリンクさせた楽天アフィリエイトでもご購入可能です。
ご興味がある方はぜひ!

トラピストバター 200g

楽天・田尾監督の解任

とりあえず気になったのでちょっとカキコを。
プロ野球の楽天の田尾監督が解任されたそうです。たしかに90敗以上しているので仕方がないことかもしれないのですが、発足1年で「寄せ集め」と言われ、外国人の補強もうまくいかず、かなり苦しい戦力の中で戦っていたにも関わらず解任と結果。

監督が責任を取るということは当たり前と言うかもしれないのですが、このような戦力で戦うことを要求したフロントの責任はないのかな??いくら監督の指示通り選手が動いても選手層の薄さに限界があるような気がします。次期監督にシダックスの野村克也さんがとの噂があるようですが、この選手層で立て直すことできるのかな・・・。

ロッテの初芝選手も辞めたし、ヤクルトの古田選手も監督要請があり、TVを見てもわかる選手が少なくなってきた。

世界は違うが、サッカーのゴン(中山雅史さん)やカズ(三浦知良さん)もがんばっているのだから、野球ももう少しがんばって欲しい。

September 25, 2005

パートナーから友人へ戻るための儀式。

タイトルだけ見るとかなり「ドキッ!」とするようなことだけど(ちなみに私ではないので悪しからず。)、今日友人に誘われてアマチュアバンドのライブを聞きに行きました。友人の会社の元同僚が出演されるということで私にとっては知らない人なのですが、とりあえず渋谷へ。

その前に腹ごしらえと言うことで、神南の「アプレミディ・グラン・クリュ」へ。ここは東京カフェマニアのカフェリストにも掲載されているのですが、かなり居心地がよいはずなのですが、たまたま座った席の隣の女性の声がうるさいかな~って感じだったな(--;

ここのお店はdinnerも可能だったので、 前菜+パスタ+自家製パン+ドリンクのプリフィクスでオーダーをしました。(画像はないのです、ごめんなさい!)ちなみに頼んだメニューは・・・。かなり忘れてしまっていました。

簡略すると、
前菜はマグロのタルタル(?)温泉卵添え・パスタはプラチナポークのカルボナーラ・自家製パン(温めてありました。)・ダージリンって感じかな・・・。(^^;
あと追加でマンゴー・無花果(いちじく)・キウイ・ブルーベリーのタルト&カシスのシャーベット(中にはフランボアーズのソース)をオーダー。

でもメニューにドルチェの値段の記載がなかったのでちょっとどきどきかな?
またお味はタルタルはさっぱりしていておいしかったですし、パスタはカルボナーラの濃い味が好きな方には物足りないお味かもしれませんが、軽く食べるといった感じならまあまあだと思います。タルトもナパージュがかかっていないのか、かなりさっぱりした感じのタルトでした。

ちょっと前置きが長くなりましたが、目的のライブへ戻します。
ライブハウスについたときは一つ前のバンドのライブ最中で、かなりの大音量が入口から響いていたので、「場違い?」と思いつつ、中へ。

このライブの目的はあるご夫婦の離婚されたため、別の道を歩いていくためのけじめ??のイベントとして開催されたようです。そのためお客の大半は知り合いなどが多かったようです。

元ダンナさんのlastの歌に選曲したのが確か「2人が出会ったときのころの曲」、次に出演した元奥さまのお返しの曲が「今まで失恋したときに歌っていた曲で、元だんなさんには歌ったことのない曲(元だんなさんとはいちよう恋が実ったために歌うことがなかった)」を相手に贈りあっていました。

曲などは私と世代がちょっと違ったのでわからなかったのが正直な感想ですが、夫婦が友人に戻るための儀式の中に参加させてもらった感じです。
ここまでの思いになるまでにはかなりいさかいや葛藤もあったとは思います。(たぶん私がこの立場ならかなり無理だろう。)
でもこのような別れ方をする夫婦もいるんだな~と考えてしまった一日でした。


※ちなみにこのブログを書いてるときに渋谷で女性が男性に刃物で刺された事件をニュースでやっていました。まさにその時間渋谷にいました。本当何が起こるかわからない世の中になりましたね。。。

September 22, 2005

TOSHI YOROIZUKA ( トシ ヨロイヅカ )in 三越銀座

先週キムカツを買った時に寄った三越銀座で、期間限定で恵比寿の「TOSHI YOROIZUKA ( トシヨロイヅカ )」が出店されていました。

地元の友人が恵比寿で働いているので、ヨロイヅカのケーキはいつも友人から頂いているため(最近もその友人にシフォンをプレゼントしたら、逆に料理本《禅寺のおばんざい》&お菓子の本《A.R.Iのお菓子の提案》をプレゼントしてくれた。本当にありがと☆☆)、自分で買ったことがないのです。
そのためせっかくなのでたまには自分で買っていこうと思い、列に並びました。
しかし時間は既に午後7時近かったので、ショーケースには5種類程度しか残っておらず、「たくさんありすぎて選べな~い!」と言うことはなかったのです。(^^;;

今回選んだのは、「ベルナール」・「カシス」・「ヨハネス」の3種類。ちなみにヨハネスは銀座三越限定商品だそうです。
2005

「ベルナール」はピスタチオのムースとさくさくした食感のショコラのケーキです。ショコラの食感が結構好みでした。

2005

「カシス」は名前の通りカシスのムースに無花果(いちじく)がたっぷりと入っているケーキです。わたしは名前の通り、もう少しカシスのお味が前面に出ていたほうが好みかな??でもいちじくがたくさん入っていたのでいいです。(^0^)

2005

最後に「ヨハネス」です。ノアゼット(フランス語で確かへーゼルナッツのことだったと思う。)とショコラのケーキで、ナッツが上にたっぷりとのったケーキです。
しかしこれは親が食してしまったので、お味は不明。。。限定品だったのでかなりショックを受けました。

September 19, 2005

ナポリタンの後・・・。

大森のダイシンでナポリタンを食した後、「食べたからにはカロリー消費しないと。」と思ったので、蒲田の岩盤浴のお店へ連絡をして予約を。本当なら大森駅近くに岩盤浴(でもここは岩盤浴とは言わないって:友人談)もあるのですが、食べてすぐに行くと気分が悪くなりそうな感じでしたので、ワンクッションをおいてという意味&入ったことのある蒲田のお店へ。

ちなみにお店の名前はroche(ロッシュ)と言います。(以前オズマガジンやcazに掲載されていました。)

このお店はオープン当時に行って以来でしたが、その当時よりかなりのお客様が居ました。中には親子連れ(3組くらいいらっしゃいましたね。)の方もいて娘さんがお母様にやり方を教えているって感じでしたね。
でも3人組お客様(初めての方)だと思うのですが、休憩室(水を飲むためのスペース)で「汗がべとべとする~。」とか「サラサラの汗がでない~。」と騒いでいたのには、かなり(--;;

なるべくその3人といっしょにならないように休憩を取って80分終了。締めのハーブティーは「ストロベリーティー」でした。(ここもピンクジンジャーティーはよかったです。)

今は酵素風呂・ゲルマニウム温浴・岩盤浴などいろいろな体験できる場所が増えている反面、疲れている大人が増えたんだな~とあらためて実感。

帰りにスタバで「キャラメルフラペチーノライト(ホイップ&ランバチップ入りの固め)」をオーダー。
岩盤浴をやった意味がないかな(^^;;

連休でしたね~。

前半の3連休、いかがお過ごしでしたか??
私は友人のドタキャンから始まり2日間はかなり無駄な時間を過ごし、今日だけ本格活動??したのかな・・・。

かなり暇だったのでPCを動かすことが多かったのですが、そこで見た記事でどうしても食べたい衝動に駆られて今日の活動拠点が決まったのです。

本当ならマルイチベーグルやウチキパンを食べたいなと思ったのですが、私の心を捉えたのは、そう。

ナポリタン

それもかなりのB級グルメで有名なダイシン百貨店のナポリタンが食べたくなったのです。

乗り続けて早15年(正確に言えば16年近いかも)の自転車に乗って、いざ大森のダイシンへ。

地元の方には大森のカドヤと同様に有名なダイシン百貨店は、百貨店というほどかっこよいものでもない、ハイカラという言葉が似合うほどの6階建ての店舗です。食品、衣料品、文具などいろいろなものがそろう場所でもあるのですが、商品だけを言うと売り出し商品以外は他の店舗で買ったほうが安いものが多いかな~。
でもそこでたぶんB級グルメのお好きな方がこよなく集まる場所が6階にある「ファミリーレストラン」です。
(昔は食堂とレストランが両方あったのですが、今はレストランのみです。)
小学生のころは両親と自転車でダイシンまで行き、買い物→レストランでミートソース(その当時はナポリタンのピーマンが嫌いだったので)を食し、締めはソフトクリームという休日を過ごした思い出のある場所。

でもなぜ「ナポリタンが?」という理由は、ただ単に洋食が食べたかったから。→別に地元の洋食店でもよかったのですが・・・。

話を戻し、6階のレストランに行きショーケースをちらっと見ただけで(心はナポリタンで決定)、レジへ。
ダイシンは食券を買って番号が呼ばれたら取りに行くというシステムなので、禁煙席をgetをして待っていました。

○○番~!と呼ばれ、待ちに待ったナポリタンを拝みに。。。

あれっ??あれれ??

サラダ、こんなに少なかったっけ??

玉ねぎ&ピーマン&ハムのようなベーコンのようなものが入っているナポリタンは変わらないお味に満足をしたのですが、ちとサラダ(といってもキャベツの千切りにドレッシング&プチトマト入り)が少ないのには(--;;
でも自宅で昔のナポリタンの画像を見たら同じくらいの量でしたので、同じか~。(・_・)

今度はナポリタン大盛りにチャレンジするぞ~!!

2004


今日画像を取り忘れたので、以前のナポリタンを。(今はサラダとパスタは別のお皿になっています。)

五嶋龍のオデッセイ

今日フジテレビで毎年夏の恒例となった「五嶋龍のオデッセイ」が放映されていました。
それも今回の放映を持って10年続いたこの番組が終わるとのこと。毎年夏(8月の最終土曜に放映するのが多かったかな?)の放送は楽しみでした。→たまに見逃すことも多かったのですが。

そもそも五嶋龍くんはバイオリニストの五嶋みどりさんの弟さんで、小さなころから「神童」と呼ばれていました。
お母様の五嶋節さんの厳しさあり・やさしさありの教育方針ですくすく育ち、今はすばらしいバイオリニストとして活動の輪を広げていっています。
また8月にはCDも発売されて(もちろん購入済み☆)、私の通勤の友(MP3)にも何曲は入れています。

でも10年追い続けるって大変だろうと思うのと同時に一人の少年から青年になる過程をいっしょに見てきた一人としては、番組が終了するのは残念です。

テレビの影響でしょうが彼の出演する公演のチケットは早々sold out になってしまい、オークションでも高値になりやすい。しかもオーケストラのチケットって高いんですよね。。。

また貯金をしないと(^^;;

September 18, 2005

中秋の名月

2005

せっかくなので、「中秋の名月」をご覧下さいませ。

September 17, 2005

「 キムカツ 」を買ってみました。

週末銀座へお料理教室の支払へ行ってから、プランタン銀座に「Banana Republic : バナナ・リパブリック 」や関西から来た「clear」ができたのでちょっと寄り道を。

そして帰りに銀座三越へ買い物をしていたら「キムカツ」を発見したので、一度買ってみようと思い購入。ちなみに購入したのは「チーズ」でした。
(でも一つが1,300円近かったので高い。)

2005

お店で食したほうがよかったなと思うほど、そんなに感動なし。むしろ渋谷の「とんかつ勝一」や目黒の「とんき」のほうがおいしいと思ったかな。キムカツは機会があったらお店で食そう。でも行くかな~。

今年の梅:完成品

やっと干しました、梅。

そして完成品が、
2005

こちらです。でも一度大雨の被害に遭っているのでちょっと心配です。(;_;)
(親が食していたようですが、何も言わなかったので大丈夫だと思いますが・・・)

そして翌日「福茶 麻布」へ。

そして翌日福茶にお茶のお勉強へ。

2005

(たまにはお茶の画像を載せましょう。)
ここに通うと本当にお茶の違いがわかってとても勉強になります。→決してまったりしにいっている??わけではないのです。
あくまで勉強(^^;;

たまたま日本テレビの「ズームインsuper」の放映日だったので、見る時間がなかったのですが、いちようビデオは撮っておきました。(今は見ましたよ~。)マスター曰く、「かなり顔が固まっていた」といっておられましたが、緊張されていたかしら??

あとメニューのリニューアル&新世代アイスのことをいろいろと聞いて、ますます新世代アイスに興味深深。次回行ったときには食べれるとのことでしたので、制覇しようか考え中。(^-^) 

この日は少人数の団体さんもいらっしゃったのですが、ふらっと一人で食事に入らした方もいました。
評判になるのはとてもうれしいのですが、すずらんのように「おひとりさま」にもやさしいお店でいてほしいな~。

ドライフルーツシフォン

いろいろ書いていなかったことを一気に。。

お菓子教室@池袋へシフォンを習いに行きました。今回は「ドライフルーツシフォン」でした。これは去年お教室のお仲間から「ドライフルーツシフォンってあるの知っている??」と聞かれ、「知らない~!」と。
これは習うしかない!と思ったのですが、既に時季が過ぎてしまい、今年やっと実現。

2005


ラムで漬けたナッツやプルーンなどのドライフルーツを生地に入れて作ったのですが、ラムに漬けてあったドライフルーツの香りが思わず食欲をそそって☆☆

今回焼いても生地が落ちることがないだろうと思いつつ、合わせをちゃんとしないとナッツなどが沈んでしまうとのことだったのと&作るのが久しぶりだったので不安が増大。。。

焼いている時間の間はお店で用意された完成品を食していましたが、相変わらず美味♪
そのお話をしていたときに先生から新情報が!!
「これは○○するしかない!」→言っていいのかわからないので、お茶を濁します。。。

話は戻り、このシフォンはデコレーションはないのでもし作られるのであれば、プレゼントに最適だと。(^-^)
しかしラムに漬けるのに時間を要するので、がんばって漬けておかないといけないようです。

2005

(こちらは持って帰ってきたほうの自作、まぁ全体にドライフルーツが散らばっていてよかったさー。)

September 14, 2005

豆かん ( 豆源 by 麻布十番 )

2005
夕食後に豆源の豆かんを食しました。週末友人から貰ったものですが、豆源で豆かんを買うことがあまりなく、しかも今年は寒天ブームなので、かなり売れていたよう。

お味は豆のお店だからか結構豆の味が塩っぽい??感じを受けました。家で食したので自分でフルーツなどを乗せればよかったのですが、普通にこのカップのまま食したので、フツー?かなとの印象でした。
たまには洋物(ケーキなどなど)でも食そうかな??

ホワイトバンド

「ホワイトバンド」、結構話題になっていますね。先週末も東京タワーがホワイトバンドのイルミネーションになったとのニュースを目にしました。
ホワイトバンド、確かに興味があったのですが、いろいろネットで調べてからはちょっとやや引き目になっています。(ホワイトバンド支持者の方、ごめんなさい!)

ホワイトバンドは貧困をなくすためのプロジェクトで、有名人なども多く参加しています。実際このバンドもコンビニや本屋さんなどで手軽に手に入れることはとてもよいことです。特に今まで寄付やボランティアなどの社会問題のために何かをするってことがなかった若者には。
でもこのホワイトバンドのことをいろいろネットで調べると「ホワイトバンドの問題点」というサイトを見つけました。

ちょっと読んだ感想。やっぱりコストがかかっているんだな~と感じたのが正直な気持ちでした。
全部が全部、この記事を信じているわけでもないし、別にこの活動を否定するつもりもなく、若い人がどんどん推奨することはとてもいいことだとは思うのです。

が、昔からあしなが募金などをしていたすずらんにとっては、
「私の場合は無理に買わなくても、その分多めにいろいろな募金をすればよいかな。」と思ってしまったのです。
確かにホワイトバンドはかわいいとは思ったのですが、ごめんなさい、私は別の寄付をするためにまわします。。。

September 11, 2005

チケットは・・・。

結果は、「取れました」

が、(希望日ではないのですが・・・)

いちよう千秋楽を聞いてみましたが端っこしかなく断念。前日の公演はS席完売とのこと。これであきらめがついたのですが、念のため初日を聞いたらなんと「かなり前のセンターのお席」をgetできそうでしたので、おもわず「買います」と。

でもさすがに前のほうなので、きちんとした格好で行かないとな~。
→会社ではメイクをほとんどしていかない私(暴露(^^;;)ですが、夕方予定があるときに限ってはメイク道具を持参して午後からトイレに行く度に仕上げていくので、夕方はてんてこ舞い。
それに会社でこぎれいな格好をしていくと、ごみ捨てなどをしていても「汚れないかな・・・。」と心配するので、通勤でのすずらんは見せられません(--;;

チケットを発券していたときに友人からメールが。

「レミゼのチケット取ったの!!」と。

おぬし、遠征行くのかい??だったら連れて行ってよ~、別所さまの楽日に。。。

September 10, 2005

「34丁目の奇跡」 チケット発売日

今日だったんだ!!と、言ってもまだ発売時間は10時からですが、ちょうど10時から予定が入って「ぴあ」にいけないのです。
(発売日だと言う事をすっかり忘れていたので、予定を先に入れてしまったがための失敗。予定をキャンセルするのも失礼と思い、断念(;_;) )

もし買えたら千秋楽のチケットを購入しようかなと思っていたのですが(それも良席ねらいで)、用事が終わるのが11時半近いので、ダッシュでぴあに行っても12時。

千秋楽の良席なんて無理だと思うが、とりあえずぴあには行こうと思う。でも地元にあるぴあはかなり相性が合わないので、期待せず行こう。。。

イーバンク

オークションなどのお取引のために開設しているイーバンク。

そのイーバンクに新しく支店名が付与されるとのこと。メールにて支店名一覧が来ていたが、「ジャズ支店」、「ロック支店」、「サンバ支店」、「ワルツ支店」、「オペラ支店」、「タンゴ支店」、「サルサ支店」、「ダンス支店」、「リズム支店」、「ビート支店」、「マーチ支店」 とちょっと何??って感じ。

ちなみに私が持っている番号は気に入らない支店名だった。。。

あと今世界柔道を見ていて不思議に思ったが、エジプトのカイロで開催されているのに試合会場には某消費者金融の広告ばかり。すごい違和感。。。

September 09, 2005

めずらしく、外食lunch ~ ENOTECA ( エノテカ ) ~

今日は朝から健康診断のため病院へ。昨日の夜から食事制限(実際は多少の時間の誤差はあったが)したので、検診が終わることにはお昼のことしか頭になく(^^;

そこでいつもはお弁当持参ランチですがせっかくなので、今日は一度行ってみたかったお店へ。場所は品川プリンスホテルに行く道すがらにある「wing高輪 west」にある「ENOTECA (エノテカ) 」へ。
「でもエノテカってwine shopでしょう?」とお思いの方が多いと思いますが、ここ品川のエノテカには小さなカフェがあるのです。そこで一度NTVの「ぶらり途中下車の旅」でやっていたエノテカのグラスワインの残りをたっぷり使ったビーフシチューがあるとのこと。ぜひぜひ食べてみたいと思っていたので、いざお店へ。

2005

ランチはビーフシチュー(フランスパン&サラダ)+白ワイン(→仕事があるのにかなり会社をなめている??)を注文をして\840です。サラダは「ぶらり~」の画像より量が少なめ?と思いましたが、フランスパンが少し温かい状態でサーブされたので「よし!」としましょう☆
肝心のビーフシチューはお野菜がごろっとしたかたまりでほどほどの硬さ加減で、お肉はとてもやわらかくてgoodでした。
お味は鎌倉の「去来庵」のビーフシチューの濃厚さはあまり感じなかった(ワインがたくさん入っているから??)のですが、女性が軽めのお昼を頂くという感覚なら充分だと思います。
昼から白ワインを飲むなんで、なんて贅沢☆☆と思った私。
2005

でもさすがにお酒のにおいをさせて会社へ行くのも気がひけたので、食後のデザートとして「キハチ」のキャラメル&バニラのソフトクリームを購入。これも美味☆

が、会社へ行ったらちょっと睡魔が・・・。(睡眠時間4時間では仕方が無いか。)
数時間仕事にならなかったが、さほど急ぎの仕事がなかったのでよかったです。

September 08, 2005

年上の後輩

9月最初のブログにも書いたが、今月からまた年上の後輩ができました。それも50代。
今月で辞めてしまううわさの新人もそうだったが、年上の新人にどうも好感が持てない私。すごく申し訳ないとは思う(わがままといわれたらそれまでかも・・・)が、ほんの小さなことで・・・となることが気になって気になって。

50代の新人も入社してまだ1週間なのに、もうタメ口。。。今の業種の経験者でベテランの方ならまだ納得もいくが、少し経験をしただけで深くはやっていない人に言われるのもムムム!!という気持ちになっている。PCも「自宅でネットサーフィンをしているので」と言っている割にはwordのやり方もちょっと不安。
雑談を話しているときなら仕方がないかなと思うが、仕事のことで話しているときには(最初のころは)普通敬意を示して「ごめんなさい。」と言うと私は勝手に思っていたが、彼女は「ごめん~」と特に考えもなく言っている。

辞める新人も同じようなことがあったので以前は注意したが(と言っても40代だからさほど変わらない)、なんだか私が言っていることがおかしいのかなと自問自答してしまう。

ここの上司もあまり信用できなし・・・。ハァ~(--;;

September 04, 2005

気になるCMなどなど。。。

最近気になるCMや俳優さんをづらづらと。。。

・もちろん本生ゴールド!の別所さま☆☆
・骨髄バンクのCMに出演されている井原正巳さん。
・最近創刊された雑誌(忘れてしまった)の表紙になった柳葉敏郎さん。
・最近の仲村トオルさん。
・昔昼ドラマに出ていたころの谷原章介さん。
・明治製菓のSMAP中居くん&ゴローちゃんの入れ替わりのCM。
・ドコモのCMで恋人へケーキを作って持っていくCM。(友人に聞いた話だが、あのCMで使われている厨房は自由が丘の「モンサンクレール」だと言っていた。)

今これだけしか浮かばなかった・・・。もっとあるのだか、この次に。

→友人に「最近の傾向がわからない。」と言われました。(^^;

Osteria Un Passo

週末以前ブログ仲間のさざなみさんが行かれた「オステリア・ウン・パッソ」に行ってみました。本当は一品入魂さんが紹介された「オステリアナカムラ」へ行ってみようと思ったのですが、寝坊したため断念。でも他のブログを検索したらナカムラのほうはランチが10月末で終了とのことでしたので、なんとか10月までには行ってみようと思います。

で、「オステリア・ウン・パッソ」はイタリアンのお店です。2階に店舗があるのでちょっと判りづらいかもしれません。でもランチが2時ラストオーダーなので、遅い昼食にはよいかも。
こちらのお店は渋谷にあるアロッサでシェフをしていた野口さんが独立して出したお店で、お店の中もやや狭く感じるかもしれませんが、逆にお店の中全体が見渡せるので食べおわるタイミングで次の食事が出てくるのはうれしかったです。

2005

ランチはサラダ&パスタ(2種類のパスタから選択をする)&フランスパンと、+100円でデザート&飲み物がつきます。
私はパスタを「イカ、小柱とキャベツのトマトスパゲティー」にして、デザート(本日はチョコレートジェラート)をつけました。
スパゲティ・アラビアータをベースにしたトマトソースでしたが、やや辛めかもしれません。一口一口食していくと汗が・・・。ジェラートはややアイスに近いかな?でもサラダはすごくボリュームがあってびっくり。これで1000円以下はお得だと思います。

たまたまこちらのお店を検索していたら今週の読売新聞に旬の「秋刀魚」のことでコメントを載せていたようで、今度はディナーで秋刀魚を食したいなと。

September 02, 2005

めずらしく買っちゃった。

なにって??

それは「イヤリング」。

2005


普段イヤリングをしない私。一度学生時代に耳たぶに血のかたまりができてしまい、大学病院まで行き治療をした経験もあり、ピアスにも抵抗を感じてしまい、イヤリングもお出かけの際に本当にたまにつけるくらい。
(でも一度勤め始めたときに自分へのご褒美として、ちょっと奮発をしてプラチナのピンクトパーズのイヤリングを買ったが、逆に高価すぎて数回しか使用していない。)


このイヤリングを見つけたきっかけは鞄工房土屋さんとの企画でコラボ販売をしたお店の一つで、アクセサリー販売をしているお店ですが、私の名前「すずらん」にちなんだかわいいイヤリングだったので、一日迷って購入を決めました。(今もちょっとネットで買い物って悩むんですよね~。)

想像していたよりちょっと小ぶりでしたが、とてもかわいらしいイヤリングで♪
さぁ~、次は支払か!!(^^;;
先ほどクレジットの請求書を見て真っ青になった後なので、ため息が・・・。
いけない!ため息一つで幸せが逃げるそ~!!

September 01, 2005

そして今日から9月。

今日からまた新人が来ました。(とうとううわさの新人が辞めることになったのですが・・・)

新人と言っても、なんと、

50代。

いまどき50代で正社員として雇ってくれる会社はほぼ無理に等しい時代、彼女にとってはまさにラッキーな出来事でしょうが、うちの上司の採用基準がわからない。。。
うわさの新人同様やる気はあるのだが、どう見てもうわさの新人とキャラが似ている・・・。
話し方も私が苦手なタイプ。

こんなことで転職を考える私も私だが、今日は本当に辞めたいと感じてしまった(--;;

昨日は、ある方の・・・。

別所さまの誕生日!!


忘れていなかったのですが、あっという間に一日が過ぎてしまいました。(^^;;

2005

でも昨日は麻布十番の福茶 麻布さんへ行き、パフェを頼み勝手にお祝いをしました。。。
(ちなみに季節のパフェを頼んだのですが、ブルーベリー&フランボワーズのソースや黒みつが絡まったあずきが美味♪)

とにも遅くなりましたが、別所哲也さま、40歳になりましたがおめでとうございます!!!

« August 2005 | Main | October 2005 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪