Recent Trackbacks

« ベーグル・ランチ | Main | フロマージュブラン »

August 08, 2005

南極

懸賞で当選した写真展のチケットがあったのでパン教室が恵比寿で開催されたのもあり、渋谷へ移動をして東急本店へ。

本当ひさしぶりの渋谷の街。せっかくだから寄ってみた若者の聖地「109」。

でも「もう無理だな・・・」ひそかに思ってしまった。。。
なにせ夏休みのせいか地方の女の子が東京へ上京してきた感じの子(親連れ)がたくさんいて、ちょっと窒息状態。ここには若者が少ないとき来ようと思う私。

渋谷って私にはちょっと思い出がある街。まぁ学生時代っていろいろとあるし・・・。(意味ありげ??)
そのため一人ではあまり近寄りたくない場所。(だっていろいろ思い出すでしょ。)
お友達とくるのは全然大丈夫なのだけど、一人では今もちょっとイヤ。。。(^^;

前振りはさておき、目的は朝日新聞社主催の「南極 国境のない大陸」という写真展で、朝日新聞の記者&カメラマンが南極観測船「しらせ」に乗って実際に南極へ同行した記録を取ったものです。
ちょうど映画「皇帝ペンギン」の上映にも合わせたかと思うほど、ペンギンやアザラシの写真や南極越冬隊の方の写真などが公開されていました。(時間が合えばカメラマンさんの講演もあったそうです。)

しかしここで衝撃を受けてしまいました。

ペンギンも食べられてしまうんだ・・・

南極で活動された初期には物資を運ぶのも今より断然難しいので、食料も調達するのが大変なので当たり前な行為なのかもしれませんが、人懐っこい「ペンギン」なので、近寄ってきて捕獲をして食べたそうです。

ちょっと(というよりかなり)びっくりでした。

話を変えて出口でカメラマンが撮影した写真を販売するとのことでチラシをもらったが、少し気に入った写真がその中にあったので購入しようか検討中。

→ペンギンの写真は著作権の関係で撮影できなかったが、せっかくなのでJR東日本が開催しているポケモンスタンプラリーのイベントの一環で作った山手線のポケモントレインを。

2005

そのためどこの駅に行ってもスタンプ帳を持った子供&親がたくさん。さすがに子供のテンションについていけない。
「お願いだから、一目散にドアからでないで・・・。かなり怖いから。」

« ベーグル・ランチ | Main | フロマージュブラン »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。TBありがとうございました。

スタンプラリーは参加賞をもらってからのほうが、やっている子どもたちがヒートアップしている感じですね。やっぱり100のスタンプが押せるスタンプ帳をもらえるというのが大きいと思います。
でも電車や駅でのマナーは大人たちが教えなくちゃ…。

ポケモントレインの前の行のペンギンの写真の著作権云々のお話、一瞬Suicaのペンギンのことと勘違いしちゃいました(こら!)。
南極関連の展示会、なかなか見ごたえありそうですね。

ダイヤさん、こんばんは!

コメント&TBありがとうございます。
少年少女たちは夕方近かったので、ヒートアップしていたんですね。結構勢いよく電車から乗り降りされるとちょっと・・・と。

>一瞬Suicaのペンギンのことと勘違いしちゃいました
そういえばSuicaもペンギンでしたね。通勤でJRを使わないのと今だに金券ショップでイオカードを購入しているので存在をすっかり忘れていました(^^;;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5357932

Listed below are links to weblogs that reference 南極:

» ポケモントレインに遭遇 [まったり・気まぐれ日常記]
昨日は、前日に引き続きポケモンスタンプラリーに参加した。 とりあえず、京急で羽田 [Read More]

« ベーグル・ランチ | Main | フロマージュブラン »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪