Recent Trackbacks

« 雨のばか~!! | Main | 「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~ »

August 25, 2005

7月31日 「ラ・ベットラ」の料理教室

UPをすると言って早1ヶ月。今更ながら先月の料理教室@銀座ネタです。

タイトル通り今回も5月に引き続き落合務シェフがいらっしゃる「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の教室@銀座へ。
このクラスはいつも人気で必ずと言っていいほど満席。しかもこのクラスの生徒たちは来るのが早い早い。で、ないとすぐに席は後ろのほう。だからこの日だけは朝はいつものクラスより早く自宅を出ることが多いです。

2005


今回のメニューは、
①水なすのサラダ
②小柱とプチトマトと枝豆のパスタ
③仔羊のグリル
④パイナップルとミントのグラニタ
です。

パスタの具としてプチトマトがありますが、今回はオーブンで焼いて使用をするといった感じです。ソースのベースはアーリオ・オーリオです。彩りがきれいなパスタ料理でした。
以前会社で「なすは生で食すか?」との議論になったことを思い出す水なす。もちろん生で食したが、このことを話すとおじさまたちはかなりひく。。。(でも普通のナスは生では食べない!とは言っているのですが・・・)

また仔羊はかたまりを切るところからデモをやっていたので肉を切らせていただきたかったが、賛同者が少なかったためシェフがすべて切ってしまったのが残念。。

クラニタはブランデーを入れて作るはずでしたが、お酒がだめな方もいるだろうとのことでしたので今回はパイナップルのみのシャーベットって感じです。まぁブランデーになるとかなり好みがあるだろうし。

今回の教室で落合シェフがお店へ来るお医者様に進められてダイエットをしたことをお話されていましたが、約4ヶ月で8キロの減量をされたそう。かなり見た目でも痩せたなと思うほどでしたが、実習でご一緒した方が一言。
「かなり痩せたからてっきり大きな病気をしていると思った。」
何も言われないとそう思うかもしれないな~(^^;;

« 雨のばか~!! | Main | 「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

落合さんの料理教室ですか??凄い!

うちのレシピ本は落合さんのものが多いです。
試食会がありましたら、ぜひご連絡くださーい(^o^)/
あるわけないって!?(汗

一品入魂さん、こんばんは☆

こちらの教室はかなり「落合シェフ信仰者」の方も多いので、実習終了後はサイン&写真撮影会となっています。
先週のクラスでもお隣のお席の方が、初めて受講をした方で「すごいファンなんです!」と落合シェフのシークレットレシピの本を持参されていました。

>試食会がありましたら、ぜひご連絡くださーい
試食会を開催したいのはやまやまですが、あと○年お待ちください(^^;;
それまでには上達しているつもり??
だと思いますが…。

すずらんさん、こんにちは!お元気(・・?

落合シェフのシークレットレシピ、私も持ってます。
「落合シェフ信仰者」ってわけでもないのですが…(^^ゞ

試食会、待ちますよん♪楽しみにしていまーす(^o^)/

一品入魂さん、こんばんは★

実は教室に行っていながら一冊も本を持っていないんですよね~。ニセ信仰者です(^^;

あっ、でもベットラオリジナルパスタ皿は持ってますよ。(但し未使用…。)

やはりニセ信仰者のようです。(--;;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5623451

Listed below are links to weblogs that reference 7月31日 「ラ・ベットラ」の料理教室:

» ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(イタリアン) [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ(イタリア料理)」に関連するブログ記事から興味深いも... [Read More]

» ランチ「うにのクリームソースのパスタ など」ラ・ベットラ ダ・オチアイ@銀座一丁目 [美味食楽]
雨。 9時半の時点で既に2組のウェイティング。 隣の方と同様に本を読んでしばし待つ。 すぐ近くにあるビスと行き来しているっぽい店員さんや食材を届に来る車など、開店前の慌しさと緊張感、そして期待感の入り混じった状態。 待っている時間も楽しい。 無事に予約を取り..... [Read More]

» ディナー「鶏白レバームース スパゲティ など」ラ・ベットラ・ダ・オチアイ@銀座一丁目 [美味食楽]
ディナーの予約が取れないことで有名なあのトラットリアへ。 二ヶ月に一度の予約日には電話が繋がらず、ランチへ行った際にディナーを予約していた。 ディナーはコース一種類のみ。 ☆Vino☆ Batar 2003 Agricola Querciabella 深いグラスで香りを楽しみながらいただい..... [Read More]

« 雨のばか~!! | Main | 「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪