Recent Trackbacks

« 8月14日 | Main | 福茶 麻布の黒胡麻あんみつ »

August 16, 2005

終戦記念日&郵政民営化

8月は戦争のことをあらためて思い出す月ですね。

TVでもいろいろな特集を組むところが多く(特に日本テレビの火垂るの墓」は毎年見ています。)、またTBS&フジテレビは日航機墜落事故のドラマ、TBSは橋田信介さんのドラマも放映されていましたね。
本当はどれも見る予定でしたが、出かけてしまっていたためビデオを取っておけばよかったとちょっと残念。。。

めずらしくTBSの「ニュース23」を見ていたら、ある若者が地震がおきた地域、戦争で被害にあった場所などに赴きロウソクを灯している活動をしている姿が放送されていました。そういう姿ってすばらしいと思いますし、ポケモンスタンプを集めている少年少女たちに戦争の悲惨さをわかってもらうにはどうしたらよいか、教育機関でもっと議論をしてほしいと思います。

でも今年はこの時期に議会が解散をしてしまったために話題が郵政へ傾きがちかな?

すずらんのブログにはあまり似つかわしくない話題ですし、選挙って人それぞれ意見も違うのであまり触れませんが、ちょっと気になる記事を見つけたので書きます。

msnのニュース項目で郵政民営化の可否の際に棄権などをした議員の中にある女性議員さんがいて、本人は反対議員を応援をしたいと思っていたようですが、県連や他の議員さんから「元首相の後継者を無所属で出馬させるわけにはいかない」→これで誰かは想像がつくと思いますが・・・。
と説得をされて結局党に確認書を提出して、党の公認をうけたそうです。

お父様の意思や地盤を無くしたくない本人の気持ちと党の目論見が合致しての出馬された方なので最初からあまり期待をしていなかったのですが、今回の記事を読んで「君もか~」と。

そういいつつも私がいる選挙区はいかがわしい事件を起こした議員の選挙区。(それも本人は懲りずに出馬するそう。)ここの選挙区って「さらば青春」のちょっと熱い方、昔だとホテルで亡くなってしまった方や現東京都知事の方って書いていくと話題が多い選挙区ってあらためて実感。。。

とうとう今日で夏休み最後。。。それも今日の朝は会社に行く時間より早く起きるのでPCをやっている場合ではないのです。

やばいぞ~3時半だ。。。


« 8月14日 | Main | 福茶 麻布の黒胡麻あんみつ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5490368

Listed below are links to weblogs that reference 終戦記念日&郵政民営化:

« 8月14日 | Main | 福茶 麻布の黒胡麻あんみつ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪