Recent Trackbacks

« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 29, 2005

酵素風呂&24時間テレビ

週末に行った至福のdinnerから現実へ。来週末の年に一度の健康診断のためにちょっと抵抗?をしようと思い、hanakoなどにも掲載された地元の酵素風呂へ。

一度行ってからかなりの時間が空いてしまっていたが、いざおがくずの中へ!

酵素風呂の流れは、
着替え→酵素風呂へうつ伏せ15分→仰向けになり3分→ブラシで全身についたおがくずを取りシャワーへ→休憩室でお茶をいただく→終了 です。

酵素風呂の中は約40℃くらいの暖かさですが、汗がでるわでるわ。お店の人は「汗は人並みに出ているので大丈夫ですよ」と。発汗効果の期待できますが、肌がすべすべになりますよ。
そうそう酵素風呂へ入ったら身体で新しい酵素が創られるので一日石鹸などはつかわないでほしいとのこと。
にこちゃんマークのようにかわいらしい?酵素ができるかしら??

朝一番に行ったので、帰宅後どっぷり疲れあとは一日ぐだぐだ。いつも酵素風呂も岩盤浴も行くとかならず頭痛が始まるので、「合わないのかな~」と最近感じはじめた私。

そのため帰宅後は夏休み恒例のNTVの24時間テレビを見ていました。どのブログやHPの日記を見てもみなさんこの話題を掲載される方が多いので、何年たっても影響力はすごいと実感。ちなみに私もこれを見ると「夏休みが終わる~」派です。でも笑点を見逃してしまった!!こん平さんは出てきたのかしら??

でも今日見ていて気になったSMAPの中居くん。いくらスマップで歌わない(歌えない?)と言っていても最後の「がんばりましょう」などで他のメンバーはマイクをちゃんと握って歌っているのに、中居くんは・・・。
口パクでもいいからマイクを上に持って歌おうよ~。

Aroma-fresca (アロマフレスカ)

週末友人の祝Birthdayを祝うため(喜んでいい歳なのかは微妙だが・・・)1ヶ月前に予約をした念願のAroma-fresca(アロマフレスカ)by麻布十番へ。
前日台風襲来で「行けるかしら?」と心配をしておりましたが、どこ吹く風。。。

待ち合わせを麻布十番駅近くにしたので、私はいつものちいバスで。友人はな・なんと徒歩で麻布まで来たらしい。かなりの運動になっただろう。私も前日の台風がなければゲルマニウムなんぞ行こうかなと思ったが。(でも今の私ってゲルマの話題は厳禁(--;; →理由を知っているマニアは数少ないだろう)

前置きはさておきお店へ到着し、エントランスで名前を言って2階へ。

ブログ仲間「A LA CARTE」のさわさんが紹介&お話を聞いていたので想像はしておりましたが、ライトアップされた中庭などとても幻想的な雰囲気。(ちょっと大人??って感じです。)

こちらのお店のディナーはアロマフレスカ定番コース&季節のコースの2種類のみの展開で、今回は季節のコースを選択。(コースはテーブル単位で同じものを選択するので、欲を言うと同じテーブルでも違うコースも選べるとうれしいな。。)

メニューは、
・オリーブ&パン(とても細いパン《たぶんグリッシーニかな?》もありました)
・アオリイカのカルパッチョ
・鮎の炭火焼サラダ仕立て アロマフレスカ風
・ポルチーニの冷たいスープ
・赤座エビのリゾット
・チンタネーゼと高原キャベツのキタッラ
・甘鯛のポアレ
・シャーベット
・仔山羊のココット焼き スパイス塩とタイム風味
・野菜(とうもろこし)のココット
・デザート(me:りんごのミルフィーユ/friend:桃のコンポート)
・プティフール(フランボアーズのジャムやとてもやわらかなチョコ)
・お飲み物&ビスコンティなど

書いていっただけでもすごい品数。それに私はスパークリングワイン&白ワイン&赤ワインをグラスで。
最初のスパークリングワインで友人と乾杯をしたときに「何か分からないけど、とりあえず乾杯!」といったら、「私の誕生日でしょ!」と。ごめんよ、それがメインだったね~。(^^;;

カルパッチョなどはハーブなどの香りがとてもさわやかにただよって、とてもおいしくて☆
あと初めて食した山羊さん、私はいつものように「山羊さんごめんね~」と心の中で思いつつ、ぺろりと。
(山羊さんもうさちゃんもはとさんもすっぽんさんも食したので、あとはなんだろ~。)
リゾットも海老の風味がふぁっと広がって美味。

食事もよかったのですが、お店の方のさりげない気遣いも☆
いろいろお話をしてくださっていただいたり、写真を撮っていただいたり。それだけでなく帰るために席を離れて1階まで降りたところで、わざわざシェフを呼んでいただいて。(でもシェフは私=すずらんと判っているのかは不明です。結構髪を切ったので、判っていないかも。)

本当至福の時(4時間近くいたかな?)を過ごしました♪

友よ~、あらためておめでと!! もう「何か分からないけど、とりあえず乾杯!」とは言わないからさ!

August 25, 2005

「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~

これは8月に行われた料理教室@銀座です。これも「ラ・ベットラ」の料理教室です。

2005

今回のメニューは、
①土曜日に見つけた新鮮な魚のマリネ
②豚のカリカリ焼き ポテトサラダ添え
③夏野菜の冷製パスタ
④桃のコンポート リコッタのアイス添え
です。

①の土曜に見つけた新鮮な魚は「かんぱち」です。でも土曜日に新鮮な魚を見つけてマリネを作ったらどんな魚でもこのレシピは完成???
今回一番気に入ったのが、②のポテトサラダかな?(自宅では入れない食材をつかったので、へ~ぇって思ったので)
③のパスタはカッペリーニを使用したのですが、今回は冷水に取った後、EVオリーブオイルで和えず、具材にのみオイルをつかっただけ。盛り付けの際にかなり苦戦しました。。

今回のクラスにもいました、例の方たち。でも比較的おとなしくされていたので、ちょっと拍子抜け。
兎にも角にも今回は実習のほうが少し時間がかかり、このクラスにしては少し終了が遅かったかな?

また以前明治屋からオリーブオイルを頂いたのですが、第二弾として今回はバルサミコ酢をお土産に頂きました☆
煮詰めて何十年もののバルサミコ酢にでもしよう!

7月31日 「ラ・ベットラ」の料理教室

UPをすると言って早1ヶ月。今更ながら先月の料理教室@銀座ネタです。

タイトル通り今回も5月に引き続き落合務シェフがいらっしゃる「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」の教室@銀座へ。
このクラスはいつも人気で必ずと言っていいほど満席。しかもこのクラスの生徒たちは来るのが早い早い。で、ないとすぐに席は後ろのほう。だからこの日だけは朝はいつものクラスより早く自宅を出ることが多いです。

2005


今回のメニューは、
①水なすのサラダ
②小柱とプチトマトと枝豆のパスタ
③仔羊のグリル
④パイナップルとミントのグラニタ
です。

パスタの具としてプチトマトがありますが、今回はオーブンで焼いて使用をするといった感じです。ソースのベースはアーリオ・オーリオです。彩りがきれいなパスタ料理でした。
以前会社で「なすは生で食すか?」との議論になったことを思い出す水なす。もちろん生で食したが、このことを話すとおじさまたちはかなりひく。。。(でも普通のナスは生では食べない!とは言っているのですが・・・)

また仔羊はかたまりを切るところからデモをやっていたので肉を切らせていただきたかったが、賛同者が少なかったためシェフがすべて切ってしまったのが残念。。

クラニタはブランデーを入れて作るはずでしたが、お酒がだめな方もいるだろうとのことでしたので今回はパイナップルのみのシャーベットって感じです。まぁブランデーになるとかなり好みがあるだろうし。

今回の教室で落合シェフがお店へ来るお医者様に進められてダイエットをしたことをお話されていましたが、約4ヶ月で8キロの減量をされたそう。かなり見た目でも痩せたなと思うほどでしたが、実習でご一緒した方が一言。
「かなり痩せたからてっきり大きな病気をしていると思った。」
何も言われないとそう思うかもしれないな~(^^;;

August 23, 2005

雨のばか~!!

夕方からの雨。朝会社へ折りたたみ傘を持っていったにも関わらず持ち帰らなかったため、駅に着いたらバケツをひっくり返したような雨。駅前にビニール傘が売られているのですが、200円をケチって帰ったためすごいことに。

びしゃびしゃになるのは覚悟でしたが、荷物が全部ずぶぬれ。最大の被害は、携帯電話。3年持っている携帯ですが、ボディにある時計表示が見える箇所が水に濡れたせいか画面が見えない・・・。電話をかける・メールを打つなどは大丈夫ですが、時計代わりにしていたので、携帯を取り出しても一度2つ折の携帯を開かないといけない。
親からは「もう3年もっているんだから変えてもいいんじゃない?あなたの弟なんてこの3年で数回変えているよ」と。→今だにカメラ付きでない携帯を使っている私。
確かに今年機種変更するつもり(たぶん若者割引がきく年齢としては最後かな(^^;;)でしたが、こんなことで機種変更するのはかなり(--;;

200円ケチらなければよかった。。。

刑務所のニュースを見て。

先日ニュースで新設の女性刑務所の刑務官の密着取材を放映していました。いろいろな犯罪が多い中、女性刑務所が男性刑務所よりはるかに少ない現状や女性刑務所独特の制度などいろいろ興味を持って見ていました。
たとえば刑務所内の女性同士の喧嘩の原因は「食事の量」、要するに人より多いか少ないかなど。普段塀の外の女性は食事に行っても「少ない・多い」でもめることなどめったにないとは思いますが、本当ささいなことで喧嘩が始まるそうです。

私は学生時代刑法関係のゼミに所属をしていたので、ある男性刑務所の見学(ちゃんと中まではいったんですよ)に行きました。

今でも覚えている印象は、

かなり怖かった・・・・」ことを思い出します。

作業所というところを見学した際に言われた一言。
「たぶん大丈夫だとは思いますが何かあっても困りますので、一列に男子・女子と交互に並んで歩いてください。工具とか持っているので、もし何かあったときには男性の方が守ってくださいね。」
おいおい、そんなこと言っても男だって逃げるよ。。。(--;;
そのように言われたのにも理由があって、男性しかいない塀の中でいちよう若い女性が歩いているとなるとそれだけでも刺激になるそう。
最初から注意事項が多い見学でしたので、たぶんあまり横は見ないようにして正面だけを見ていたような気がしました。だって目があったら(;_;)

普通では入れない場所なのでいい経験&怖い体験を両方味わった気分でした。

Ecole Criollo(エコールクリオロ)の保冷バック

2005


お料理&お菓子教室でご一緒する「A LA CALTE」のさわさんからのリクエストで、先日買った池袋・要町にある「Ecole Criollo(エコールクリオロ)の保冷バック」です。友人宅へお茶をいただきに言った際に、比較的簡単な紅茶シフォンを作って持っていたのですが、せっかく行くのだからと思い、前から気になっていたこちらの保冷バックを購入。

結構容量が入りそうなので、「シフォン教室の際に型を入れて持っていくことができるぞ~!」と思って購入したのですが、ちと全体のオレンジ、目立ってしまうかしら??(地元の方にはたぶんこれを持っている人=すずらんと思われてしまうなぁ)

さわさんのデフェールのバックのほうが大人っぽいな~とうらやましく思いつつも、デフェールまで買いに行くことができないと思うので、これで満足しよう→と言い聞かせている。。。
(でもさわさんの「クーラーバッグってどこのお店でも出したらきっと売れるだろうなぁと思うのに、意外とないものですよね。」には同感。いろいろな種類の大きさのものが欲しいなあと思います)

↓エコールクリオロの楽天のお店です。


August 21, 2005

PC中毒かな。。。

かなりくだらない時間の過ごし方をした土曜。
麻布十番祭りにでも行こうと思っていたら、なんだか頭痛が始まり鎮痛剤を飲んだのはよかったのですが、すこし横になっていたらたぶん眠り疲れでまた頭痛。
昨日テレビ東京の「えぐら開運堂」を見ていたら、「眠いときには眠りましょう」と言っていたのを思い出し、かなり強引な理由付けで寝ていたのが原因でしょう・・・。かなり自己嫌悪。。。

そこでたまっていたオークションの出品をしていたらPCの魔力に嵌ったのか、ずっとネットサーフィン。
明日料理教室なのにどうしようと思いつつも夜更かし。
自分の意思の弱さにかなり落ち込み気味でブログを書いています。

がんばろ~。(--;;

August 19, 2005

DOUGHNUT PLANT (ドーナッツ プラント)

今年の梅雨どき麻布十番にできた「DOUGHNUT PLANT」。白金台や自由が丘のお店は行っていたのですが、麻布のお店はお初でした。

2005

2005

今日買ったのは定番のVALRHONA CHOCOLATE (ヴァローナチョコレート)&SEASONAL DOUGHNUT として出ていたPASSION FRUIT WITH RASPBERRY(パッションフルーツwishラズベリー)です。

お味うんぬんより夏場にそもそも持ち帰ろうと思った私がバカでした。

チョコが溶けていた・・・。

今度はお店で食そう・・・。

福茶 麻布の黒胡麻あんみつ

隔週玉露のお勉強と気持ちを癒しに行くために訪問している「福茶 麻布」さん。
麻布十番という場所は祖父たちのお墓があるお寺があるので、十数年前からお彼岸などで行く場所という感覚でしかなかったのですが、こちらのお店を知ってから会社からちいバスで行ける距離でも会って行く回数も増えました。

最近ではメディアなど(今週号のhanakoにも)掲載されることが多いので、すごくうれしいです☆
玉露や煎茶を飲みながら、一人になって「ほっ」とできるお店です。。

今回は福岡県八女郡星野村が産地のお茶をいただきました。ここ福茶さんでいろいろなお茶をいただいて本当に言葉では語りつくせないおいしいお茶を楽しむことができます。

ちなみにこちらのマスターのブログのリンクで見つけました「クリックで救える命がある」という言葉が気になり、HPを見たらなんでも企業の募金サイトを開いて、募金ボタンをクリックすると企業が代わりにNPO団体に寄付をするというサイトでした。
もし私のブログを見ていただいてくれる人がいたなら、ちょっとHPを見てもらえるとうれしいです☆

話が大部横に行きましたが、タイトルに書いた「黒胡麻あんみつ。」
2005

こちらは福茶仲間??の一品入魂さんから教えていただいた限定商品。私って限定にかなり弱いのでお店へ行ったら絶対に食べる!!と意気込んでいきました。

本当はお店で食したいのですが、自宅に帰ってお風呂から出たときの甘~い喜びを味わうためにおみやに(^^;
(だから肥えるんだって!!)

黒胡麻の味がとても美味しく、食していたときになぜか「胡麻豆腐」を思いだしてしまうほど(なぜ胡麻豆腐なのかは疑問・・・)でした。

今週は麻布十番まつりが開催されるので通常営業はされないとのことです。またお隣がテイクアウト専門のカレーやさんの「きりん屋」のカレーもおすすめですよ★

August 16, 2005

終戦記念日&郵政民営化

8月は戦争のことをあらためて思い出す月ですね。

TVでもいろいろな特集を組むところが多く(特に日本テレビの火垂るの墓」は毎年見ています。)、またTBS&フジテレビは日航機墜落事故のドラマ、TBSは橋田信介さんのドラマも放映されていましたね。
本当はどれも見る予定でしたが、出かけてしまっていたためビデオを取っておけばよかったとちょっと残念。。。

めずらしくTBSの「ニュース23」を見ていたら、ある若者が地震がおきた地域、戦争で被害にあった場所などに赴きロウソクを灯している活動をしている姿が放送されていました。そういう姿ってすばらしいと思いますし、ポケモンスタンプを集めている少年少女たちに戦争の悲惨さをわかってもらうにはどうしたらよいか、教育機関でもっと議論をしてほしいと思います。

でも今年はこの時期に議会が解散をしてしまったために話題が郵政へ傾きがちかな?

すずらんのブログにはあまり似つかわしくない話題ですし、選挙って人それぞれ意見も違うのであまり触れませんが、ちょっと気になる記事を見つけたので書きます。

msnのニュース項目で郵政民営化の可否の際に棄権などをした議員の中にある女性議員さんがいて、本人は反対議員を応援をしたいと思っていたようですが、県連や他の議員さんから「元首相の後継者を無所属で出馬させるわけにはいかない」→これで誰かは想像がつくと思いますが・・・。
と説得をされて結局党に確認書を提出して、党の公認をうけたそうです。

お父様の意思や地盤を無くしたくない本人の気持ちと党の目論見が合致しての出馬された方なので最初からあまり期待をしていなかったのですが、今回の記事を読んで「君もか~」と。

そういいつつも私がいる選挙区はいかがわしい事件を起こした議員の選挙区。(それも本人は懲りずに出馬するそう。)ここの選挙区って「さらば青春」のちょっと熱い方、昔だとホテルで亡くなってしまった方や現東京都知事の方って書いていくと話題が多い選挙区ってあらためて実感。。。

とうとう今日で夏休み最後。。。それも今日の朝は会社に行く時間より早く起きるのでPCをやっている場合ではないのです。

やばいぞ~3時半だ。。。


August 14, 2005

8月14日

ただのつぶやきです。。。

すずらんにとってこの日はかなり思い入れがある日。


ただそれだけです。。。

いやはや・・・。

今日(実質的には昨日)から4日間のお盆休み。(土日を含んでいるのでかなり少なく感じるな~)
しかしお盆だからと言って特に計画を練っていたわけはないので、人がいるところにわざわざ行こうと思わず、「少しは通信の勉強をしようかな」、「部屋片付けようかな」、「レシピの整理でもしようかな」と思案はしていたのです。

午前中だらだら過ごしていてPCを開いてネットサーフィンをしていたら先週NTVで放映されていた「新どっちの料理ショー」の特選素材のして紹介されていたベーグルやさんに行きたくなり、急いでお店へ。

お店の名前は「フジモトベーグル」さんです。品川のD&Dには置いてあるのでプレーンは買うことが多かったのですが、他のベーグルを食べたいな~と前から思っていました。でもこのお店の閉店時間がなんと夕方4時なので会社帰りに買って帰るのは難しい。その代わり朝は8時からopenなのですが、朝はそんなに早く行くことができない。(ギリギリまで寝ているタイプなので。。。)そのため行ける日時は土曜しかないのです。

しかし急に思い立って行ったのでお店へ着いたので午後2時半。お店のなかは焼きたてのベーグルがたまたま出てきた以外は冷凍されたベーグルとサンドされた商品は1種類のみ(それも残2つ)しかありませんでした。それでもお店の中はTVの影響で若者からおばちゃんまで。。

でもそこで「つわものおばちゃん」発見しました!レジに並んでいたらたまたまカウンターにおいてあったプレーンベーグルをな、なんと指でさわり(固さをみたのでしょうか??)、結局買わず終い。袋に入っているベーグルならまだしも・・・。常識ない大人が増えるから子供も真似するのかな。(今日も遭遇したポケモンスタンプ目当ての少年たち。相変わらずマナーが悪い悪い。)

文句ばかり連ねてしまうのも悲しいので、とりあえず購入したものを画像にと思ったら、

食べてしまった・・・。

ごめんなさ~い、おなかがすいて食してしまいました。(^^;;

買った商品は、
☆焼きたて☆
・プレーンベーグル&ブルーベリーベーグル
☆冷凍☆
・ポンパニッケルベーグル(ペトロフスキーベーグル)&オニオンベーグル(クーペルスベーグル)
です。
そのうちブルーベリー&ポンパニッケルはyu_tinさんへ渡し、私はプレーン&オニオンを。

でもTVでも放映されていたサンドのほうを買えればよかったな~。今度は涼しくなったら再チャレンジを。

長々書きましたが、私のお盆休みのお出かけはこれにて終わりそうです。
(理由はあまりいい出来事でないのでさし控えますが。。。)

おとなしく家でベーグルでも作ろうかしら・・・。


August 11, 2005

フロマージュブラン

先日クイーンズ伊勢丹で以前から気になっていた商品を見つけました。
それは北海道にある「共動学舎新得牧場」の商品です。こちらの牧場の商品は2年くらい前に営団地下鉄(今は東京メトロ)のメトロガイドのイタリアンのレシピが掲載されている誌面に載っていたものでした。→ちなみにメトロガイドのイタリアンレシピは広尾にあるアクアパッツアの日高シェフが担当されています。
そこで日高シェフのおすすめとして掲載されていたチーズが新得牧場のチーズでした。(でも日高シェフも吉田牧場のチーズを使用していると思ったが・・・)

それはそれと購入したクイーンズ伊勢丹にこの新得牧場の「商品」がたくさんありそうな書き方ですが、実は一種類のみ、それもフロマージュブランしか置いてありませんでした。
でも気になる牧場のチーズ、とりあえずクレメを作ればよいかと思い、購入。

購入してからすぐにクレメを作ればよかったのですがなかなか時間が取れず、結局「えーい、そのまま食すれば」と思い、家にあったキウイでソースをつくりブランにかけて食しました。。

が、


牛乳&ヨーグルトが嫌い私には完食は無理でした。やはりクレメをちゃんと作ればよかった・・・。
お味はおいしいのですが、たくさんの甘みがほしかったのです。生乳から逃げたかった・・・。

今度はチーズ(さくら)を通販で購入しようかなと。チーズは料理のバリエーションがたくさんあるし(^^;;

August 08, 2005

南極

懸賞で当選した写真展のチケットがあったのでパン教室が恵比寿で開催されたのもあり、渋谷へ移動をして東急本店へ。

本当ひさしぶりの渋谷の街。せっかくだから寄ってみた若者の聖地「109」。

でも「もう無理だな・・・」ひそかに思ってしまった。。。
なにせ夏休みのせいか地方の女の子が東京へ上京してきた感じの子(親連れ)がたくさんいて、ちょっと窒息状態。ここには若者が少ないとき来ようと思う私。

渋谷って私にはちょっと思い出がある街。まぁ学生時代っていろいろとあるし・・・。(意味ありげ??)
そのため一人ではあまり近寄りたくない場所。(だっていろいろ思い出すでしょ。)
お友達とくるのは全然大丈夫なのだけど、一人では今もちょっとイヤ。。。(^^;

前振りはさておき、目的は朝日新聞社主催の「南極 国境のない大陸」という写真展で、朝日新聞の記者&カメラマンが南極観測船「しらせ」に乗って実際に南極へ同行した記録を取ったものです。
ちょうど映画「皇帝ペンギン」の上映にも合わせたかと思うほど、ペンギンやアザラシの写真や南極越冬隊の方の写真などが公開されていました。(時間が合えばカメラマンさんの講演もあったそうです。)

しかしここで衝撃を受けてしまいました。

ペンギンも食べられてしまうんだ・・・

南極で活動された初期には物資を運ぶのも今より断然難しいので、食料も調達するのが大変なので当たり前な行為なのかもしれませんが、人懐っこい「ペンギン」なので、近寄ってきて捕獲をして食べたそうです。

ちょっと(というよりかなり)びっくりでした。

話を変えて出口でカメラマンが撮影した写真を販売するとのことでチラシをもらったが、少し気に入った写真がその中にあったので購入しようか検討中。

→ペンギンの写真は著作権の関係で撮影できなかったが、せっかくなのでJR東日本が開催しているポケモンスタンプラリーのイベントの一環で作った山手線のポケモントレインを。

2005

そのためどこの駅に行ってもスタンプ帳を持った子供&親がたくさん。さすがに子供のテンションについていけない。
「お願いだから、一目散にドアからでないで・・・。かなり怖いから。」

ベーグル・ランチ

先週も料理教室へ行ってきたのですが、多少疲れがでてしまいかなりの更新が遅れました。。。
料理教室の更新は近々で、土曜に行ってきたパン教室ネタを。

お菓子教室のお仲間の一人がレギュラーで通われている恵比寿にあるパン教室で1レッスン講座を。そこのパン教室の一日教室は申し込み開始すぐに満席という講座ばかりなので、気合をいれて講座を申し込まないと受講できないものです。そのため申込日はいつもハラハラ。でも今回を含めて2回行っているのですが今のところキャンセル待ちにはなっていないのでラッキーでしょうかね。

今回は「ベーグル・ランチ」という講座です。プレーンのベーグルを作る講座で、本来講座としてあるベーグルクラスの短縮版でした。

ベーグルって水分が少ない分、いかに水分を全体に粉と合わせていくかがpointだそうですが、最初の「粉とあわせる→こねる」という作業から挫折。。。(私の手のひらの親指下あたりのふっくらしたところが結構痛みが走りやすく今回もピリッと)
そこからが時間との勝負でパン生地は早ければ早いほど捏ね上げを済ませるとよいと言われ、みなさん無言に。

2005

完成品がこちら。

ベーグルにはさんだものは定番の「サーモン&クリームチーズ」。
焼きたてのベーグルにあうあう!
本当はベーグル好きのyu_tinさんへおすそわけをしようと思ったが、予定があったそう。
今度作るよ~と言いたいところですが、今日のような完成品を作るにはまず○○年かかるだろう。。。

August 02, 2005

丸大ハム

丸大ハムと言えば、そう・・・。
ハムの人と言えば、そう・・・。

別所哲也さまのCM。

前に六本木ヒルズでのイベントをされたときも通りすがりの人も「あっ、ハムの人」と言っている程定着してる呼称。

そこで私が丸大ハムのお中元CMで一押し!のCMをリンクしておきます。
でも誤解しないでください!
これは別所さまがかっこいい!!と言うわけでなく、別所さまにハマる前から大好きなCMです。
それは、「2003年夏のギフト(幼稚園篇)」 です。
幼稚園の生徒さんの踊りに注目です☆☆

August 01, 2005

デジタルオーディオ

近頃携帯電話やipodなど気軽に音楽を聴くことができるようになりましたが、そのせいか通勤電車の中では音漏れの合奏。先週は「globe」と「hitomi」の曲を朝から聴いてしまいました。

その対策ではないのですが、

買ってしまいました。

MP3を。。。

機種は最終的にはsonyかpanasonicで悩みましたが、panasonicのd-snapを選択しました。理由はお店の店員さんと話していて決めたのですが、ボイスレコーダーがついているか否か&本体を充電する長さの問題だけだったので、パナソニックに決定しました。
しかしその店員さんは「FMラジオ」を録音できないと言っていたが、説明書を見たらできるみたい。メーカーからの派遣でなくそのお店の従業員さんなので、詳しくなくても仕方がないか・・・。

でも料理教室@銀座へ行ったので有楽町の某店に行けばだんぜんよかったのですが、そこのブースにいたお店の従業員さんに2日前にお店へ下見に行ったときにおざなりの対応をされたので、

「このブースでは絶対に買わん!!」

と決めたため、わざわざ川崎の某店へ。
その某店でたまたまタイムサービスで¥1000割引だったので、よし!としよう。
(帰りに向かいのスタバで「コーヒーフラペチーノ(ヘーゼルナッツシロップ)」を買っていたら同じかな??)
たぶんたまには有楽町のほうのお店も行くと思いますが、そのブースにはもう行かない・・・。

« July 2005 | Main | September 2005 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪