Recent Trackbacks

« 「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~ | Main | 酵素風呂&24時間テレビ »

August 29, 2005

Aroma-fresca (アロマフレスカ)

週末友人の祝Birthdayを祝うため(喜んでいい歳なのかは微妙だが・・・)1ヶ月前に予約をした念願のAroma-fresca(アロマフレスカ)by麻布十番へ。
前日台風襲来で「行けるかしら?」と心配をしておりましたが、どこ吹く風。。。

待ち合わせを麻布十番駅近くにしたので、私はいつものちいバスで。友人はな・なんと徒歩で麻布まで来たらしい。かなりの運動になっただろう。私も前日の台風がなければゲルマニウムなんぞ行こうかなと思ったが。(でも今の私ってゲルマの話題は厳禁(--;; →理由を知っているマニアは数少ないだろう)

前置きはさておきお店へ到着し、エントランスで名前を言って2階へ。

ブログ仲間「A LA CARTE」のさわさんが紹介&お話を聞いていたので想像はしておりましたが、ライトアップされた中庭などとても幻想的な雰囲気。(ちょっと大人??って感じです。)

こちらのお店のディナーはアロマフレスカ定番コース&季節のコースの2種類のみの展開で、今回は季節のコースを選択。(コースはテーブル単位で同じものを選択するので、欲を言うと同じテーブルでも違うコースも選べるとうれしいな。。)

メニューは、
・オリーブ&パン(とても細いパン《たぶんグリッシーニかな?》もありました)
・アオリイカのカルパッチョ
・鮎の炭火焼サラダ仕立て アロマフレスカ風
・ポルチーニの冷たいスープ
・赤座エビのリゾット
・チンタネーゼと高原キャベツのキタッラ
・甘鯛のポアレ
・シャーベット
・仔山羊のココット焼き スパイス塩とタイム風味
・野菜(とうもろこし)のココット
・デザート(me:りんごのミルフィーユ/friend:桃のコンポート)
・プティフール(フランボアーズのジャムやとてもやわらかなチョコ)
・お飲み物&ビスコンティなど

書いていっただけでもすごい品数。それに私はスパークリングワイン&白ワイン&赤ワインをグラスで。
最初のスパークリングワインで友人と乾杯をしたときに「何か分からないけど、とりあえず乾杯!」といったら、「私の誕生日でしょ!」と。ごめんよ、それがメインだったね~。(^^;;

カルパッチョなどはハーブなどの香りがとてもさわやかにただよって、とてもおいしくて☆
あと初めて食した山羊さん、私はいつものように「山羊さんごめんね~」と心の中で思いつつ、ぺろりと。
(山羊さんもうさちゃんもはとさんもすっぽんさんも食したので、あとはなんだろ~。)
リゾットも海老の風味がふぁっと広がって美味。

食事もよかったのですが、お店の方のさりげない気遣いも☆
いろいろお話をしてくださっていただいたり、写真を撮っていただいたり。それだけでなく帰るために席を離れて1階まで降りたところで、わざわざシェフを呼んでいただいて。(でもシェフは私=すずらんと判っているのかは不明です。結構髪を切ったので、判っていないかも。)

本当至福の時(4時間近くいたかな?)を過ごしました♪

友よ~、あらためておめでと!! もう「何か分からないけど、とりあえず乾杯!」とは言わないからさ!

« 「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~ | Main | 酵素風呂&24時間テレビ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あとは蛙???笑 蛙、大好き♪
私も腐りかけの野鳥を含め、色々と食べて来ています。
そろそろジビエの季節ですね~!!!(ちょっと早い?)

さわさん、コメントありがとうございます。

蛙さんはどんな味がするのかしら??
そうそう鹿さんもまだだった!

>ジビエ
ちょっと早いかも??でも早くこの時季が来ないかしら…。

蛙、美味しいですよ♪フリットにしたりして。クセはないです。
足が数匹、一本の串に刺して売られています。(どこで?笑)
鹿まだなんですか~?猪は???^^
ちなみに私は「ダチョウ」もあります。アフリカでシチューになって出てきたのですが、いやぁ、美味しかったな~あっぱれダチョウ!!(>▽<
他にも「これ何のお肉?」と正体不明なお肉が沢山出て来ましたが、どれも美味しく完食いたしました。(肉食)

さわさん、こんばんは☆

かえるさん、いのししさん、ダチョウさんも未体験です(^^;;
あっ、でもダチョウさんの卵は目玉焼きにして食したことがありますが、卵自体本当に大きかった!!

ダチョウさんやいのししさんなどは肉付きがよいから調理されるととてもジューシーな食感が味わえそうですね♪

でもこの種類系になるのでしょうか、「ワニ」さんは食べたことがあります。
確か串焼きで出されたのですが、鶏肉に似ていてそんなにいやな感じはなかったですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5683881

Listed below are links to weblogs that reference Aroma-fresca (アロマフレスカ):

« 「ラ・ベットラ」の料理教室 ~8月~ | Main | 酵素風呂&24時間テレビ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪