Recent Trackbacks

« 見逃した~!!! | Main | LA TABLE DE JOEL ROBUCHON »

July 01, 2005

自家梅干&梅酒

我が家では梅干&梅酒を漬けています。
梅酒は家族がずっと続けて毎年漬けていますが、梅干は約4年前からになります。
(と言っても最近は私が漬けています。)
このごろは梅の産地から直送で青梅を送っていただくから、出荷時期が直前にならないとわからないためこの時期に予定が詰まっていると帰宅後に梅干漬けをやることも。→だから寝不足??

2005

これは去年漬けた「申年」の梅干。(申年の梅は、12年に一度の縁起の良い梅で、さらに、甲申年(きのえさるどし)に当たり、60年に一度の大変貴重な梅とのこと。)
またこの年初めて赤紫蘇で漬けず、白い梅干にチャレンジしました。が、ちょっと塩が強かったようです。。。

そして、2005
これが今年漬けて3日目の梅。ビンの中のビニールは重石代わりの水です。1kgしか漬けていないので、手頃な重石がないため代用しています。

次が、
2005

今年漬けて4日目の梅酒です。見てわかるとおり梅の色が違います。梅干用は完熟の黄色い梅・梅酒の梅は青梅で農園から出荷されるそうです。そのため完熟は見た目はスーパーで売っている青い梅とは全然違いますね。

また今年は梅酒のお酒にこだわってホワイトリカーでなく、リカーより度数が少し低いですが、黒糖焼酎で漬けてみました。
でもお酒を吟味して探している時間があまりなかったので、地元のスーパーで「おすすめ」と書いてあった焼酎を購入。(でも今横浜そごうなどは黒糖&麦焼酎は販売個数制限していました。売れているんですね~。)
それが、こちら。
2005
「天下一」という沖永良部産の黒糖焼酎です。 さて今年はどんな味に仕上がるのか楽しみです♪

« 見逃した~!!! | Main | LA TABLE DE JOEL ROBUCHON »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すずらんさん、こんばんは。

我が家も初めて梅をつけました。

家は、ブランデーでつけたそうです。初めてなので、妻はドキドキだそうです。

飲んだくれの僕にとっては、数ヵ月後が楽しみです♪

ps やっぱり、さざなみにしました。

さざなみさん、こんばんは。

>家は、ブランデーでつけたそうです。
とても高級な梅酒ができそうですね!青梅の香りはとても甘いかおりがするのでとても楽しみですよね☆

ニュー・さざなみさん、これからもよろしくお願い致します。
また新天地での就職は大変だと思いますが、お身体を大切に♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/4790468

Listed below are links to weblogs that reference 自家梅干&梅酒:

« 見逃した~!!! | Main | LA TABLE DE JOEL ROBUCHON »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪