Recent Trackbacks

« またまた・・・ | Main | ところてん »

July 31, 2005

おひとりさま

週末よく行くお料理教室@銀座でやっている場所で、めずらしくカルチャー教室へ行きました。

今回の企画は「おひとりさま指南塾」という講演。
このおひとりさまというのは故:岩下久美子さんと言う方(ストーカーという今では誰でも知っている犯罪を追求していたジャーナリスト)が提唱された言い方だそうです。
私も学生時代ストーカー犯罪など刑法や犯罪の勉強をしていたため、岩下久美子さんという方が「おひとりさま」を提唱したり、不慮の事故でお亡くなりになったことも知っていました。

その岩下さんが作られた「おひとりさま」を葉石かおりさんというフードジャーナリストの方達が意思を引継ぎ、活動をしているそうです。

そもそものおひとりさまの内容は「おひとりさま向上委員会」のHPを見てくれれば幸いです。

ちなみにおひとりさまは女性だけでなく今では男性でもwelcomeだそうです。
年齢制限はなし、未婚既婚問わずのおひとりさま。「一人の時間」がとても大切にされている時代なのですね☆


せっかくなので、みなさまの「おひとりさま」度チェックを。

①一日のうち、数時間でもひとりの時間がないとだめなほうだ。
②ジュエリーは自分で買ったものが多い。
③スケジュール表が埋まっていなくても大丈夫。
④自分の人生の主人公は自分。
⑤具体的な将来の夢がある。
⑥携帯がなくても時間がつぶせる。
⑦お金があったら物を買うより、おいしいものが食べたい。
⑧家の中でも「キレイな私」でいたい。
⑨他人の目があまり気にならない。
⑩友人の幸せを心から祝福できる。

7コ以上なら「おひとりさま」上級者だそうです。 →でも男の人だと②は見につけるものだから財布などかな??
それに⑧はキレイな男の人って・・・。

講演をしていただいた葉石かおりさんはとても小柄な方でしたが、パワフルという言葉が一番似合う方かなと思いました。元気をもらえました。

また教えていただいた「おひとりさま」の理想なお店。
・カウンターがあるとよい
・小体なお店(15席程度)
・路面店
・アラカルト、ハーフポーション、グラスワインが充実
・駅から少し離れた場所

まさに私が行っている「福茶 麻布」さんは全部当てはまっていて、これにはびっくりでした。
でも葉石さん曰く、「初心者の方はまずお風呂や自宅で一人(自分のため)の食事を作るなどからはじめてみるがいいです。」とのこと。ひとり食、ひとり泊まりだけがおひとりさまではないそうです。

みなさんもぜひ「おひとりさま」を体験してくださいね。

« またまた・・・ | Main | ところてん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

すずらんさん、こんばんは。
「おひとりさま指南塾」ですか~。気になります!
でもすでに私は「おひとりさま」を楽しんでいる感じかな。笑
一人でお食事、旅行も行くし、カウンター席に座りワインを飲むこともしばしば・・・。
誰かと一緒はもちろんですが、
一人の時間というのもいいものですよね。
今は海外(ラオスあたり)に一人で行きたいかな~。

さわさん、こんばんは。
初コメントありがとうございます♪

>一人の時間というのもいいものですよね。
ほんの数時間だけでも一人になって一息つくだけで気持ちの切り替えやリフレッシュできますので大切にしたい時間ですよね。

>今は海外(ラオスあたり)に一人で行きたいかな~。
私は今更ながら屋久島や熊野古道を歩いてみたいです。
または沖縄の海や北海道の原野で何も考えずゆっくり過ごしたいです。
癒しを求めているのかな~(^^;

私は寂しがり屋だと自分でも思うので『おひとりさま』は無理かな?と思うけど、おひとりさま度チェックによると結構当てはまったり…(w

ひとりでゆっくりお昼を食べたいときに最適なお店が、私にとって『福茶』です。もちろん複数でも良いお店ですけどね。マスターの心遣いが素晴らしいので、ひとりで行くときは、こちらから話しかけない限りそっとしておいてくれます。それがありがたいな。

そうそう、近々子供の頃毎年、夏に遊びに行っていた親父の生まれ育った小さな島へ、20年ぶりに行こうと思ってます。昔から変わらない鄙びた島なんです。

三河湾の佐久島。ちょっと交通の便が悪いけれど…お勧めです(^^)

一品入魂さん、こんばんは!

>ひとりでゆっくりお昼を食べたいときに最適なお店が、私にとって『福茶』です。
本当そうかもしれませんね。上記に書いた「おひとりさまの理想のお店」の項目にすべて「福茶」さんは当てはまっているので、聞いていたときにはびっくりでした。

>三河湾の佐久島
いろいろ検索させていただきましたが、とてもいい感じの場所ですね。
「魚を釣ったり、海を眺めながら何も考えないでお茶を飲む。」
なんて最高の贅沢だな~。
ぜひ六本木ランチ(特別編)で旅行記をUPしていただけるとうれしいです!

佐久島、気に入っていただけたみたいですね(^^)

行くことが出来たら公開します!
そのときはまた、ご連絡しますねー

一品入魂さん、こんばんは☆

佐久島の件、ぜひぜひお待ちしておりますね!
また近々「福茶」へ行き、黒胡麻あんみつを食してきますね~。
楽しみです☆

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5237211

Listed below are links to weblogs that reference おひとりさま:

» 「おひとりさま」イベント情報 [マルシェの徒然草。]
今秋、チサンホテル浜松町のカジュアルダイニング「ラヴェンナ」にて、 「おひとりさま向上委員会 葉石かおりさんが贈る 女性限定!!イタリアンコースディナー&トーク」が開催されるそう。 ■日時:10月7日(金) 19:30〜21:30 ■料金:4,000円(税込) ■人数:40名(応募....... [Read More]

« またまた・・・ | Main | ところてん »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪