Recent Trackbacks

« 7月23日 | Main | またまた・・・ »

July 28, 2005

鯛さばき:第二弾

二日目は「鯛のさばき方教室@新宿」へ。

こちらはいつもお菓子教室@池袋でご一緒させていただいていますHさんからのご紹介。いちよう前の日にいった料理教室の渋谷校や千葉校で懐石料理の教室を開講されていて、その方のお店の事務所風の場所で独自の料理教室を開催しているようです。

だから最初指定された場所に行ったとき、ふつーのマンションの一室でしたので、
「ここでいいのかな~」と悩みつつ、いざドアへ。入室したらほぼ全員の方がいらっしゃっている。それもかなり年齢層が高い・・・。

どうしよう~と思いつつも、席へ。

時間になり最初はデモで一通りのことをしてから実習ということになりました。

が、

このお教室、レシピがないのです。。。まぁただ魚をさばくだけなのですが、早い早い。。。説明を速記している暇があるのなら目で追わないと間に合わない状況。結局いつも以上にミミズ字。

そして実習となりましたが、いっしょのテーブルになりました外国人の男の人に「こーしたほうが・・・。」とアドバイスをされながら(その方かなり常連さんでなおかつ包丁さばきがうまいうまい)かなり「鯛」と格闘しました。
そのためと言っていいのか、デジカメの角をテーブルにぶつけてしまいカメラを傷つけてしまいました。(;_;)

散々格闘した「鯛」ちゃんたちは、2005

こんな感じです。ちなみに右下のわかめの酢の物の上に載せたのは「鯛の鯛」。このお重ごとお持ち帰りしたのですが、鯛の頭なども持ち帰ってだしをだし、骨はから揚げ。
本当に鯛づくしでした。。。

« 7月23日 | Main | またまた・・・ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/5190349

Listed below are links to weblogs that reference 鯛さばき:第二弾:

« 7月23日 | Main | またまた・・・ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪