Recent Trackbacks

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 30, 2005

行っておけば・・・。

今せっかく書いていたコメントが消えた・・・。ショックです。もう少しで書き終えそうだったのに!!

話はそれました。では本題へ。

G.W前のおそろしい惨事になってしまった福知山線の脱線事故。まずは遺族の方や被害にあわれた方の身近な人へ、お悔やみ申し上げます。

大学で被害者について論文を書いた私にはいつもこのような事故が起きると、被害者の方の心のケアを優先してほしいと思ってしまう。TVで遺族の悲痛な叫びを見ると、毎日のようにほおに涙が・・・。
JRのえらいおじさんたちは自己保身ばかり考えないでほしいのと、マスコミの人も被害者への過剰なインタビューをすることで被害者の2次被害が発病すること、もう少し考えて取材をしてほしいものです。
でも震災にあわれた町なので「何かあったら助けよう」という意識がとても高い人々が多いなあとも思いました。


そしてタイトル通り、行っておけば良かった場所、それは三田にある「谷口パン」です。
ネットサーフィンをしていて初めて知りました、ご主人が亡くなったことを。
TVで見たコロッケパン、いつか食してみよう(花粉症が終わったら行こうと)思っていた矢先のことでした。もう二度と食べることができないのがとてもさびしいのと、ご主人こだわりのパンに出会うことができなくて残念です。

「行っておけばよかった」と後悔するより、すぐ実行することが大切なこともあるんだなと思いました。

April 28, 2005

大分・・・。

ブログ、サボっています。
また今日もちょっとサボります。

オークションでの落札が続き発送やメールのやり取りで時間が取られてしまい、あっという間に寝るのが3時近い状態です。

それに仕事が休み前でばたばたしている中、うわさの新人さんがなんと「休み」。それも約2週間近くも。
半ば・・・・・な感じです。なんだかな~。→阿藤快さん節。

また友人が今ハマッている「mixi」というコミュニティの招待状が届いているのですが、それすら手をつけることができない状態。何をやっているのか・・・。

G.Wは料理教室のレシピをまとめて書いていこうかなと思っているのですが、ここぞとばかりいろいろ出かけそうなので、念入りの計画を立てなければならないようです。

ちなみに今日は麻布の「福茶 麻布」へ、玉露のお茶の入れ方教室に。
お店の方曰く、「玉露は急いで飲むものでなく、時間に余裕があって読書などをする際にゆっくりと飲む」とよいみたいです。

まぁ~なんてこのブログの名前にマッチしているのかしら♪

そう思いながらこのようなお店に出会えたことにルンルンな気分です。

それに念願のポタンワージュへも行くことができました。事前にネットでの評判でマロンのパンがおすすめとのことでしたので、まよわずget。
今度は久しく食べていない三茶の「濱田屋」のパンでも買ってこようかしら。(友人からみやげとしてたまにもらっているのですが、自分では買ったことはないのです。)
でも三軒茶屋って私の「行動範囲外」な場所だな~。G.Wこそ行くチャンスかしら。

April 19, 2005

ブラックリストですって!!

私はよくオークションを利用して売ったり・買ったりすることがあります。
最近はあの方のチケットを購入することもありますが、そこで昨日事実が!!

ある人が出品しているチケットを購入しようと思い入札をしたのですが、「入札する権限がありません」との表示。「なぜ??」と思い、オークションをよく利用する友人へ電話をしました。そこで「ヘルプ」の項目で入札できないの項目を見たところ、
①評価制限している。 ②出品者が入札者をブラックリストにいれている、etc・・・。

①は当てはまらない、ということは、②??

ブラックですって!!!!

サラ金ですら大嫌いで借りたことがないのに、なぜ私がブラックリストに!!と。

理由はわかっています。その人(出品者)とちょっとしたトラブルがあったので・・・。
実は出品者が出品していたチケットが当初「昼公演」となっていたのですが、落札後最初に来たメールに「夜公演」となっていたので、落札したのは「昼公演」ですと返信をしたのです。
そうしたら「出品のタイトルを間違えたので、夜公演のチケットしかない」とのこと。
結局何度かメールでやり取りをして出品者の方が観劇するための「昼公演」のチケットを落札金額通りで購入することが話がついたのですが、結局その方がこちらの取引終了後に「夜公演」分のチケットも出品していたのです。

そんな人に「ブラックリスト」に入れられるなんて!!くやしいです!!
(結局その人からは評価すら通知してきません。相手につけた評価を「どちらでもない」くらいつけておけばよかったと後悔・・・)

チケットを専門に売る人ってたくさん似ている日にちをもっていて間違えることもあるかもしれないのですが、売るからには「タイトル」など最低限のことはチェックしてから出品をしてもらいたいですね。

いい教訓とすればよいのですが、正直相手からつけられたって結構ヘコみました。

April 18, 2005

アフィリエイト ☆第2弾☆

(すずらんの同級生が買ったミルク)→ちなみに私は牛乳大嫌い!!

【 想いやり牛乳 】小瓶が登場です!

私もそのときのTVを見ていたのですが、友人は即買をしたようです。私にはミルクが好きな気持ちがわからない・・・。でも友人は「ぜひみんなに進めて!!」との依頼。協力いたしましょう。。。

ちなみに私は牛乳よりもこっちかな??
(すずらんおすすめのプリン)

どこか懐かしい素朴な味わい「大江ノ郷ぷりん6個入り」卵黄たっぷり手づくりプリン6個入り

こちらのプリンとシフォンケーキはおいしいと思うよ。卵をとりよせたのがきっかけですが、あのぷりぷりの卵をたまごかけご飯にするとルンルン♪

April 17, 2005

アフィリエイト ☆第1弾☆

(すずらんのおすすめケーキ特集)

・ アリスの焼きチーズケーキ (名代 釜庄)

・ ケイ子おばあちゃんの手作り工房

・ シフォンケーキ(おいしい紅茶の店 ディンブラ)

ナチュラル・シフォンケーキ(4/22出荷)奄美大島のきび糖で作ったこだわりスイーツ!定価2000円...

レ・ミゼラブル2回目鑑賞☆

そろそろ花粉症が終わりつつあるのかなと思いつつ、金曜はのど(特に上あごののどの近くの皮膚??)がひりひりする感じで、病院で症状を訴えたんですが、
「たぶん長い間花粉に触れている状態が続いているので、炎症を起こしていると思うよ。」

そんなことわかっているさ!!どーにかしてほしいだけさ!!
(無理なことはわかっているが・・・)

あと一ヶ月、私は「花粉」と言う大物と戦わないといけないんだろう、きっと・・・。

レミゼの鑑賞日記の前に、水曜&木曜について。

(水曜日)
会社帰りに某証券会社の株についてのセミナーへ。

しかしやってしまいました・・・。

セミナーの前にちょっとアルコールを飲用してしまったために、席の2列目で

「ちょっと(たぶん2,3分)寝てしまった・・・。」

以前にお金のことをちょっと勉強していたのですが、ペイオフ解禁で本格的にお金のことを考えようと思って参加したのに眠気に負けてしまった。トホホ・・・。
でもおみやげで株主優待の一覧カタログをもらったので、時間があるときに眺めようと思っています。

(木曜日)
会社帰りに友人と品川の「麻布茶房」へ。またいつもの「抹茶アイスクリームぜんざい」を食す私。たまには神楽坂の「紀の善」あたりで抹茶ババロアでも食べたいな~と思いつつ、まったりと。

友人は前に書いた「DEPAPEPE」のファンで、かなり本気モードになっているよう。携帯も着うたができる携帯に変えようと思っているよう。でも待って。
私はまだ、

おっかけはしてないよ~!!

別所さまの舞台は見ているが・・・。(^^;;;

(土曜日)
さて本日のメインイベント。レ・ミゼラブルの鑑賞です。

しかしいとし??の別所さまの舞台でなく、山口祐一郎さんのほうです。
カード貸切公演として取ったチケットです。だって少し安かったのと、別所さま出演ばかり取っていると別所さんばかりみてしまい、本来の内容がよくわからないと困るかなと思い、山口さん(通称:ゆーさま)のチケットと購入しました。

2005

前回見た出演者と同じだったのは コゼット:知念里奈さん&テナルディエ:徳井優さんだけでしたので、新鮮に見ることができたのと、前回は本当舞台のはしっこだったので、「この時はこういう状況だったんだ~!」と内容をつかむことができました。

でも今日もいました、隣でメモしてる女性が・・・。

隣だったので静かなシーンのときに、書いている音が耳元に。。。

「うるさ~い!!」

と、目線で訴えました。が、気づいていないだろうな~。

たぶんその女性はジャベールの岡幸二郎さんのファンみたいで、ソロパートを歌い終えた際にひときわ拍手をされていました。でも何をメモっているのかな??

ちなみに感想としては、やはりゆーさま&岡さんは完璧なのでしょうね。(岡さんはちょっと声がかすれた部分がありましたが。)
また以前レミゼファンの方からマリウス:藤岡正明さんはおすすめと聞いていましたが、ちょっと納得しました。
あと個人的な意見ですがアンジョルラスは坂元健児さんの印象がすごく強かったので、ある意味それを払拭するのが難しかったかな・・・。

井料瑠美さんもマルシアさんとはまた違ったファンティーヌを演じられていましたし、今回私が印象に残ったのはエポニーヌの新妻聖子さんでした。
別所さまのレミゼCDにも新妻さんのパートが録音されているので聞いてはいましたが、実際に舞台で聞くとなぜかウルっとくる場面があり思わず感情移入してしまいました。

でも自分自身の感想、「私は別所哲也さまの舞台では他の出演者は見ていないのかな・・・」というのにつきました。

帰りに帝劇のならびにある「ラ・メゾン・デュ・ショコラ 」で購入しようか考えたが、いっぱいのお客さんでやめました。また有楽町のガード下の「ペーパームーン」も満席のため断念。

2005


なぜか北海道どさんこプラザで、ソフトクリーム&北海道の「北のメロンパン」を購入。北のメロンパンはららぽーとのパン屋ストリートでも人気があるようで、限定販売していました。

2005

いろいろウィンドショッピングをしつつ小腹が空いたので、東銀座の博多一風堂で白丸元味を。(私って込んでいなければ一人でもラーメンやさん入れるんです。)

まあそんな感じの一日でした。(これを書いていても花粉症のせいで涙が・・・)寝ます。。。

April 13, 2005

ひさしぶりに。

一週間ぶりのブログです。
やることがたくさんありすぎるのですが、
いつの間にか・・・。

睡眠モード・・・・。

「あかん、あかん!このままで自分だめになるぞ!!」 
→フジテレビの「めちゃイケ」の数取団のジミー(よいこ:有野さん)の紹介とちょっと真似ました。

といいつつ、今日も数時間夢の中。ストレスたまっているのか、はたまたヤク(花粉症の薬)のせいか。
今日みたいな雨でも起きぬけののどの痛みは続くので、あと1ヶ月続くとなるとはつらいよ~。


今日もさっそく一週間の出来事から。

(火曜日)
2週間に一度のpianoへ。
あいからわずレッスンはそっちのけで「レミゼ」&帝劇で7~8月に行われる「モーツアルト!!」の話で盛り上がり終了。月謝支払っているのに何をやっているのかしら。。。
でも月謝と言えば、この教室のオーナーが何ヶ月前かに亡くなり(その件でもちょっと一騒動あったのですがその点は省略。)、経営を今度からはある楽器店の管理下になるのとのこと。そこで問題が・・・。

1年に2回「空調費」として月謝プラス\1000を取られていたのですが(それもずっと納得いかなかったのですが)、今度からは管理費なる名目で毎月月謝プラス\500徴収とのこと。
月2回でしかも30分のレッスンしかやっていないので、毎週行っているかたと同じ料金を徴収されるのはやや不満。。。練習もできないし、そろそろ辞めようかな~。

(水曜日)
社内イベント。
本当帰りたかった。。。

(金曜日)
桜の開花でぜったい撮影したかった「夜桜。」
週末はとてもいけそうにないので、会社帰りに高輪プリンスホテル「さくらタワー」へ。
会社帰りの方&カップルがとてもたくさんいる中、桜の花をめでながら撮影しました。
2005


風が強かったのですごくブレてしまっているのと、やはりデジカメの弱さかな。デジタルでも一眼レフが欲しいよー!!

(土曜日)
朝から気合をいれて「天王洲アートスフィア」に行って別所哲也さん主演の「nine」をいうミュージカルチケットを買いに行くつもりでした。

が、案の定、

寝坊・・・・・。

急ぎ、地元のぴあへ。またそこでも「ねーさん事件です!」→TBSのドラマ「HOTEL」の高嶋政伸さんのセリフ。

9時前に並んだので順番は4番目。なんとか大丈夫そうだなと思い、用紙を書いてお店の人に渡し、
10時を待ちました。

が、

3番目まで呼ばれて次!!ってところで、なぜか5番目の人が呼ばれ、最初は黙っていたのですが、今度は6番目の人まで呼ばれ、さすがに朝の機嫌の悪さもあったのとこっちは朝はよから並んでいるのに、取れなかったらどーするの!!が入り混じり、

「あの~、(5番目の人の横で)こちらの人より早く並んでいたのですが!!」と。

しかしチケットぴあのおねーさんの一言。「あー申し訳ございません。」

それだけ!!!!(手に「にぎりこぶし」をつくってしまった。)

しかも千秋楽のセンターブロックはM列から後ろしかないとのこと。
もしかしたら5番のおねーさんが呼ばれた時点で言えば、違っていたかなと後悔・・・・。
あきらめて初日のチケットを取りました。でもだんだん買っているときも大分不機嫌に。
「気持ちにゆとりを」と思いつつも、

「う~!!!」 とうなりたかったよ・・・。

→今度はTBS「ずっとあなたが好きだった」の冬彦さんバージョン。

その後一度帰宅をして地元での用事をすませ、再び外出。
今度とあるお店の「モニター」になったので今回はその説明会へ。
趣味は節約の私にとっては「モニター」等の募集を出すことが多いのです。(個人情報保護法でどこまで守ってもらえるかわからないのですが・・・)

今回モニターに選ばれたのは15人で、主婦層が多いかなという印象です。1時間くらい説明を受けて終了。その後はそこのビルで働いている友人に会いに行き、休憩をかねてtea timeへ。

以前からその友人と地元にある有名なベトナム料理店へ行く予定があったので、さっそく電話をしてみたら2週間前の平日にも関わらず予約でいっぱい。なんとか6時半くらいならOKとのことでしたので、とりあえず予約。
とにもかくにも楽しみです☆

(日曜日)
料理教室in銀座です。
今日は以前も行った品川:アロマクラシコの原田シェフのイタリアンです。

本日メニューは、
①アボカドの冷たいスープ
②桜鯛のカルトッチョ
③そら豆のパスタ
④いちごのスープ ミント風味

です。

2005

ちょっと気分が本調子でなかったので、料理教室でもノリノリ!って感じになれなかった。
予定をつめすぎなのかな??
(予定表をみてため息をつくようでは、かなり重症かも・・・)

ストレスのせいと言っていいのかは不明ですが、プランタンで靴のセールをやっていたので、

買い込んでしまいました。。。

冬の靴と違い、夏のサンダルは毎年安いものを購入して履きつぶしてしまうことが多いので、安く購入できたことはよかったのですが、今月分カードの支払日がかなり怖いです。

(月曜日)
会社帰りに麻布十番の「福茶 麻布」さんへ。以前お店に行った時に「おいしいお茶の入れ方」の講座を主催しているとのことでしたので行ってみました。
その日は団体のお客様のお食事会が入っていたようで、忙しい中申し訳ないな~と思いつつ。

でも温度や茶葉などこだわるとこんなに違うんだな~と実感。
今度は玉露の講座にチャレンジ!!です。

しかし今日も「ポワンタージュ」には縁がなかったようで定休日でした。(^^;

長々書いてしまった。。。
それももう2時半。

がんばるぞ!!!

April 04, 2005

有名店の極上スイーツ☆

会社から帰ってTV欄を見ると、テレビ東京で「有名店の極上スイーツ50連発」との番組が。これは見ないとと思っていて食事を終えたところウトウトと眠気が・・・。「TVのチカラ」までも途中でわからなくなっていたので、たぶん9時前にはボーっとしていたのでしょう。起きたときには10時近かったので、半分くらいしか見れませんでした。
でも番組を見ていた限り雑誌「Hanako」の今週号のスイーツとほぼ似ていたかな??
いくつかは行ってみたい場所もあるのですが、ちょっと遠いかなという場所もあるので、GWを狙っていこうか計画中です。

週末はお稽古事もなく、土曜は癒しのマッサージへ。
日曜は雨の予報が一転お天気になったので、大分早い花見へ行きました。と、言って写真を撮りにですケド。

桜の花を見るとどうしても思い出のある場所に行きたくなり、世田谷方面へ。
花も開花したばかりでちらほらなのでやはり週末が狙い目なのでしょうか・・・。夜桜などを一眼レフなどで撮影したいけど、現物が。。。やはりたくさん働かないといけないな~。
しかしなけなしの桜でもちょっとは撮影してきました。当分は毎日デジカメやフイルムカメラを持参しないといけない(^0^)

その帰りに東急線沿いで行きたいお店を頭でめぐらせて中目黒の「ヨハン」へ。本当は旗の台の「スピカ 麦の穂」でもよかったのですが、地図を忘れたので断念。

ですが、失敗しました。

中目黒と言ったら花見の時期は川沿いの桜見物の方がたくさん。それも当日は何かのイベントをやっていたので、ヨハンに行ったら人・人・人。しかし負けません!列をなしている中、買ってきました、全種類。→誰が食べるんだ!!

気分よく帰路に着きましたが、いつものように緊張型頭痛が始まったため、早めに就寝。

あと今日から話題のNHKでは語学の番組が新学期となり、いろいろなタレントさんが出ていますね。毎年「何か語学をやろうかな」と思って、番組を探すのですが、よくばりなのでしょうね。「全部やりたい」のです。やりたい理由は、

フランス語:「ベルサイユのバラ」にあこがれて。
ドイツ語:pianoをやっているので。
中国語:大学時代の語学をとってただ単に辞書がいまでもあるため。
スペイン語:フラメンコをやりたいと思っているため。
イタリア語:料理教室や映画の影響。

しかし今日昼休み買ってきた本は「1日まるごと英語で話そう!」です。やはり別所哲也さんの影響ですね。英語は中学まではとても得意&好きな語学でしたが、高校の授業がとても苦痛になってしまったのです。
今年はこれを少しでも克服しようかなと思います。

でも5つのうちどれにしようと悩んでいるうちに終わってしまいそうでコワいです。
あと語学ではないのですが、明日から「ピアノレッスン」の講座が始まるので、チェックはするつもりです。

皆さんは何かNHKのテレビ講座で勉強していますか??

April 02, 2005

アサヒ 本生 新バージョン

アサヒの本生ゴールドの新しいCMバージョンをちらっと見ました!!
別所哲也さんのスマイル、サイコーです。→大分ミーハー・・・・。

今日は年度初めで新しいスーツを着た方をたくさん見ました。私は入社式などに出席したことがないので、どういうものかわからないのですが、「とうとう社会人か~」と実感するときなんでしょうね。

会社の帰りの電車でちょっとした出来事。電車に乗ってドアよりに立っていてなにげなく隣を見たら、なんと幼稚園~中学までの同級生の男の子が隣に。
なぜか「どうしよ~」という状況で(^^;
幸いと言っていいのか花粉症の私はマスクをしていたので、私に気づいたのかは不明ですが、(でもなんとなく相手もわかったような感じでした)場所を移るわけにも行かずそのまま地元の駅まで。

10年近く話していない相手に声をかけるのは難しいですね。一度同じ状況下におかれたとき(その時は女性の同級生)は会社の上司といっしょに帰ったので、ばっちり声は聞かれていました。こういう偶然って重なるんだよな。
いやはや・・・。

April 01, 2005

年度末

年度末はどこの会社もとても忙しいとは思いますが、いつもはそんなに忙しくない私でも週の初めから忙しいのとドラブル続きで疲れました。
特に火曜は朝からPCでの通信(ADSL)の調子がおかしくしかも月曜からPCを特に扱う人がお休みだったため、私がやる羽目になってしまいました。職場は年齢層が大分上なのでPCがよくわからないと逃げられ、若者と言った年齢ではないのですが、他の女性も知らん振り。→要は責任を追いたくないなど面倒なことは結構押し付けてくる人が大半かな??
それに水曜は年度末に退社される方がいたため、ちょっとしたお別れ会をしたため食材の買出しなどバタバタした状態がずっと続いていたので、やっと今日(木曜)の夕方になってちょっと休むことができました。

肩はパンパン、首はボキボキなっています。。。(;_;)

でもやっと桜も開花宣言しましたね。本当なら9日あたり別所さまのアートスフィアでの公演チケットを買いに行き、細木数子さんが今年の予想で「(私は水星人なのですが)水星人は4月9日の東南方向で宝くじを買うと根性が良い人は当たる」との予言でしたので宝くじを買ってから、桜を眺めに行こうかなと考えていたのですが、昨日とある駅ビルのモニターに当選したとのことで、会合を9日にやりたいとのことで、どうしよ~と。
あと空いている日って3日しかないんですよね。でも3日って雨だし・・・・。どうしよ!!

« March 2005 | Main | May 2005 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪