Recent Trackbacks

« 今日の1日 | Main | おやつ☆ »

March 06, 2005

グルメ&仏像??

今日から忙しい一週間の前哨戦??っていうのかしら。とりあえず朝からいつもの料理教室in銀座へ。

本日は広尾:アクアパッツアの日高良実シェフのイタリアンです。こちらの教室は今では1dayレッスンですが、以前は1ヶ月に1度のクラスでしたので、約2年半近く通っておりました。
ここ半年受講していなかったので、はたしてシェフに覚えてもらっているのかしら・・・と心配しつつもいざ教室へ。教室に行くと「久しぶりだね~」とお声をかけられ、忘れられていなかったようです。「ほっ!」としました(^_^)

さて本日のメニューは、
①くるみとスモークチーズのサラダ
②かりかり焼きいわしのパスタ
③仔羊のブロテッタート
④フルーツロースト アニス風
です。
2005.3.6akuapaltutua

他のクラスの場合ドルチェはデモストレーションが主ですが、日高シェフはドルチェも実習させていただけます。今日のクラスが教室自体初めて受講された方ばかりでしたが、以前継続クラスでお会いしていた方にもお会いできたので、うれしかったです。(ちなみに前回のクラスの「びっくり」した事件も教えていただきました。)
またその方から前から興味を持っていた鎌倉にある古民家で開催されているお稽古事のお話を聞いて、収穫ある教室でした。

教室終了後に昨日行った美容室で担当の美容師さんが今月引越しをされたという話をされていたので、引越し祝いを購入後、急いで有楽町→上野へ行きました。
訳は会社や知り合いの話題になっていた東京国立博物館の「唐招提寺展」を鑑賞するためです。

2005.3.6tousyoudaizi

その知り合いから「入口のチケット売り場は込んでいるから、駅の臨時販売所のほうがいいよ。」と言われ、駅でチケット購入後、いざ国立博物館の平成館(こちらの建物は今の皇太子さま&雅子さまの御成婚に際して作られた建物だそうです。)へ。
仏教系の学校へ通っていたので、寺などには抵抗感がなかったのですが、仏像を見ようと思ったのは初めてでした。
本日最終日ということで、小さい子供からお年寄りまでたくさんの方がいらっしゃいました。
印象に残ったのはやはり「慮舎那仏坐像」、「梵天立像」と「鑑真和上坐像」でした。
仏像の大きさにパワーみたいのをいただいた感じです。


しかし身体の不自由な方も鑑賞されていたのですが、すごく見づらそうな感じを受けました。その点の配慮を主催者は考えたほうがよいのではと感じました。

そんなこんなで鑑賞終了後、自宅へ帰宅。途中美容室へ寄って美容師さんへ引っ越し祝いを置いて帰りました。

異文化に触れた1日でした。

« 今日の1日 | Main | おやつ☆ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82014/3199716

Listed below are links to weblogs that reference グルメ&仏像??:

« 今日の1日 | Main | おやつ☆ »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪