Recent Trackbacks

« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

March 28, 2005

この一週間・・・。

大分ブログをほっておいてしまった。
忘れていたわけでなく、ただ時間がなかっただけです。
やはりココログプラスにしてしまおうかと考えている私でした。そのほうがまとめて日記を書いても日付ごとになるし・・・。

しかし愚痴っても仕方がないので、まとめてすずらん's1週間。

(月曜日)
お墓参りin麻布十番です。なんてハイソな場所とお思いでしょう。家は下町風な場所なのに、お墓だけは高級住宅地なのです。(^^;
お墓参り=十番商店街めぐり(単にお茶菓子を買う)についついなってしまうのですが、今回の目的が十番商店街から少し離れている「ポワンタージュ」というパン屋さんに行きたいと思って、予定を立てつつまずはお墓へ。商店街の「モンタボー」や「浪花屋のたいやき」「豆源」などたくさん人がいるのを眺めつつ、きりん堂の「カレー」を買っていこうかと悩みつつ歩いていたら、見慣れないお店が・・・。和食のお店かなと思ったのですが、日本茶を出しているような雰囲気でしたので、お墓参りを済ませてさっそく入ってみました。
お店の名前は「福茶 麻布」と言うお店で、日本茶&ワインをいただけるお店でした。でも商店街から一本横の道に入るので静かでゆっくり過ごすことができました。
そのときにオーダーしたのが福茶セットというものです。玉露or煎茶かを選んでお茶菓子付きでした。
→ごめんなさい。デジカメを忘れたので画像は今度・・・。

でもそこのお店は「おいしいお茶の入れ方」などのお教室もやっているので、今度行ってみようかなと思っています。日本茶をいただけるお店って本当に少ないから私にとって貴重なお店になりそうです♪

そして一番の目的の「ポワンタージュ」、な・なんと休みだったのです。
チェックをしていかなかった私がバカでした。。。

(火曜日)
高校時代の友人と汐留シティセンターの「和食 えん」へ。
友人の一人が彼の転勤先へついていくので、プチ送別会。
高校生活に思い出がほぼないといっていいほど、学校が好きになれなかった私ですが、そのなかでも貴重な友人でしたので、ちと遠くなるのはさみしいです。
「和食 えん」は居酒屋「えん」のちょっと高めのお店のようですが、お酒をオーダーしてもなかなか出てこなく、挙句には「入荷されていない」を言われ・・・。
ただお店のメニューの「ぼんじりとせせりの炙り焼き」というネーミングで盛り上がった送別会でした。

(水曜日)
友人の結婚式が土曜にあるのでこの日にしか予約も取れなかったので仕方がなかったのですが、銀座1丁目にある「リフレシア」ヘ。
ここのお店は化粧メーカーの「ポーラ」の直営エステサロンですが、約2時間で7000円くらいの予算でフェイシャルをすることができるセミオーダー感覚のエステです。
まずはカウンセリング等で2,30分を費やしてからコンピューターで自分にあったフェイシャルの進め方を聞いてから施術へ。
やはり直営店とあって商品等は進められたのですが、私の中では今回はおためしということで来たので購入はしませんでした。
でも自分のメラニン細胞がどのくらいあるのかなどの結果を郵送で送ってくれるそうなので、ちと楽しみです。たぶんそれを見てから考えます。
→エステに毎月行くほど優雅なOLではないよ~!!普段は自己流パックで十分かな・・・(^^;

(木曜日&金曜日)
ちょっとの残業ですぐに帰宅。

(土曜日)
朝から美容室へ。理由は友人の結婚式のためです。
が、アクシデントが。。。

ワンピースの背中に紐を通す場所があるのですが、通すためのループが取れてしまったのです。
無理な体勢でパンストをはいたのが原因です。
とりあえず急いで美容室に行き、髪をセットしていただいてすぐに帰宅の前に近くのスーパーの駅弁大会で駅弁を購入。(そんな暇はないのに・・・)
自宅へ帰宅してすぐに裁縫。一時的にはなんとかなりましたが、たぶんお直しになるでしょう・・・。(;_;)

そして結婚式出席のため急いで横浜へ行きました。実はその友人とは実際に7年近く会っていないのですが、全然変わっていなく、さらにだんな様もとても好感を持てそうな方でちょっとうらやましいかったです。
しかし大学時代から付き合っていたと言っていたのですが、私のなかではあまり記憶がないんですよね~。学校行ってなかったからかな??

(日曜日)
今日は朝から経堂へ。その後友人に頼まれ、以前ライブに行った「DEPAPEPE」のイベントの整理券をとりに原宿へ。でもなんだが並ばなくても見れた感じでしたが、立見だったので、経堂に行った際に5時間近く立ちっぱなしだった私にとっては足が痛い×2。座りたかった。。。

依頼された友人はギリギリになってくることができたので本人はとても満足していました。また結構そのバンドにハマったようで、ファンレターなども送っているよう。「どうしよ~、すずらんのようになるよ~」と叫んでいた。
すずらん=別所哲也さま??と言いたかったらしい。でも私おっかけはしてないよ~。が、楽屋口から出てくると言われ3時間くらいは待ったことは1度ありますが・・・(^^;;
それに映画:ウルトラマンの舞台挨拶も朝から並んだこともありますが・・・(^^;;;
だって見たかったんですもの!!

明日(実際は今日)は料理教室の予約は入れているのですが、ブクロにしか変更できなかったんですよね~。やはり銀座に変更できないかな。ブクロは遠いよ~。

March 21, 2005

なつメロ

この言葉を使うこと自体死語かな・・・。
私はよく連休などになると夜更かしをするタイプですが、今回はいつもと違ってウトウトして寝ていたため先ほど気づいたという感じです。(^^;
お風呂に入ろうと思い、いつもラジオか雑誌を持ち込んでいるのですが、どっちにしようか考えたときに、NHKをちらっと見たときに今放送が終わると砂あらしの画面でなく、外国や日本の風景映像といっしょに音楽が流れているのですが、今日は私が中学~高校時代に聞いていた曲でしたので、なつかしくなりラジオに決定。
ダラダラと入浴をしていましたが、その時代の思い出が出てくる出てくる。。。
そういうときって悲しい思い出しか思い出せないんですよね。

悲しくなってしまった。。。(;_;)

お風呂から出て部屋に戻ってもラジオをつけて郷愁にふけています。→悲しくなるなら聞かなければいいのに。
本当はテレビでも見れるのですが、私の部屋のテレビって天気がよいとNHKが映らないんです!!もっと調子が悪いときはNTVまで映らないときもあります。
だからそのままラジオをつけています。

今は鈴木雅之さんの「もう涙はいらない」が終わって、中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりもきっと」が流れています。大江千里さんの「かっこ悪い振られ方」やミスチルの「CROSS ROAD」なんてすごく久しぶりでしたね。(時代バレバレ)

今の時代の曲もいい曲はたくさんありますが、わかりやすい曲ってなんか昔のほうがあったな~と思いますね。今昔を語っている私っておばさんの域にいくのかな・・・。

March 20, 2005

桜のシフォン&まつげパーマ

金曜の状況でも土曜にはシフォン教室in池袋へ。
池袋東口側にあるシフォンやさんのお教室ですが、私の自宅から約1時間の距離なのでちょっと遠足気分。
でも金曜はとても調子が悪かったので、次の日の身支度をしないでいたので、朝起きてからがびっくり!!昨日治療後に行けなかった薬局へ行かないと連休後になってしまう!と思い、大きな荷物(シフォンの型)を抱えて薬局へ。時間ぎりぎりになってしまったので、ちょっとパニック状態になってしまい、走ってブクロへ。

今日は二度目の「桜のシフォン」です。2005.3.19sakuranosifonn
二度目とは、習い始めのときに一度桜のシフォンをやっていたのですが、本当ずぶの素人でしたので、いまいち感覚がつかめないまま過ぎ去っていたので、約2年たってもう一度チャレンジということで&単にさくらが好きだから。今日は最初の砂糖を入れる段階でやや泡立て気味になったようで、ちょっとあぶなかったのですが、酸が入った果物等が入らなかったので、乳化は大丈夫そうでした。また今日は2人の生徒でやったのでいろいろと聞く事ができました♪

教室を終わって、ブクロから日比谷へ。「レ・ミゼラブル」の5月公演のチケットを予約できていたのを発券しに帝国劇場へ。希望した日がまったく取れなかったため突発的に取った公演日なので、発券はしたもののやはり友人を交換してもらおうかどうしようと悩み中です。ちなみに5月はいとしの別所さまの公演でないので、私としてはストーリーを見るって感じになりそうです。
チケット発券の際ちょうど昼公演の休憩時間になったようで、人々がたくさんでてきていました。

日比谷から今度は六本木へ。
週末に友人の結婚式なのでまつげパーマをかけてきました。社会人になってからはよくまつげパーマをかけに行っていましたが、薬剤等のいやな噂を聞いてからはご無沙汰で。一重の私には無駄な感じもするのですが、多少はやっておかないと♪
でも目の痒みがつらくてどうしようかなと思いましたが、施術中は痒みがおきなかったのでよかったです。目をこするわけにはいかないですものね~。

そのため今日は休息day。
というより、本当ならお彼岸なのでお墓参りに麻布へ行く予定でしたが、母と「雛人形を捨てた事件」でただいまケンカ中なので、私は自宅でまったりと。

明日にでも一人で散策がてら麻布にでも行こうかなと思っています。→花粉症の症状が楽だったらかな??.

花粉症の猛威。

金曜はやられました、花粉症の猛威に。3年前から花粉症の症状を自覚していましたが、今年は「飛ぶ飛ぶ」とメディアで報じられたので、今年は1月末から耳鼻科へ行きました。しかし金曜は今年一番の辛さで、会社についてからずっとくしゃみ&下をむくと鼻水が・・・。薬を飲んでもまったく効かないので薬もなくなることだしと思い、耳鼻科へ。
でも、みんな考えることは同じですよね~。病院は超~満員。特にちびっ子が多いわ多いわ。その中でも元気な子に病院内を走られると「やめろ~!!」と病院の中心で辛さを叫ぶ??気持ちになってしまいました。
1時間半待って→約3分の診療。花粉症の治療というより、ただ症状を訴えるだけなので、仕方がないのですが、そんなものとは思っていても、腹立たしい。

3年前には別の病院で「アレグラ」を処方されたのですが、今の病院で今年の飛散量では「アレグラ」は効き目が薄いのでということで、「アレロック」を処方されています。
また金曜に「今日はまったく薬が効かない」と訴えたら、抗ヒスタミン剤の「ポララミン」&来週の友人の結婚式に出るので絶対に症状を止めたいといったところステロイドの「リンデロン」までも処方されました。あとは点眼薬付き。

ステロイドにやや抵抗感があるので、よっぽど辛い状況であれば飲もうと思っていますが、なるべくなら「アレロック」でおさまることを願いつつ。

今年はGW以降も続くといった情報も。病院&薬局はうれしいでしょうが、杉&檜の花粉でなぜ人間がこのような状況になってしまうのか、政府はもう少し考えてほしいな。。。
病院も処方箋を書くだけで、500円近く取るのも私は納得いかないのに。

March 17, 2005

IWGP→新日本プロレスのタイトルではないよ~。

昨日は早く睡眠するといっておきながら結局はたまたま見た「池袋ウエストゲートパーク」を見てしまった。
今日深夜に最終回なのでどうしましょ・・・。このままでは見てしまう・・・。

また今日自宅へ帰宅したら、2週間前にお願いをした携帯の電池パックがショップから届いていたので、これで充電の心配はなくなった&新しい携帯への欲求が少しは収まるかなと。
欲しいなと思っている機種があるのですが、発売したばかりなのでもう少し価格が下がってポイントで購入できるくらいのお値段になったら考えます。

それと昨日はpianoのレッスンでした。といっても大半は先生との雑談。練習すればよいのですが、my pianoの上には本が山積み状態。いい加減片付けないとDr.コパや李家幽竹さんの風水で怒られてしまいそうなので(^^;

そのレッスンの際に先生から読売新聞の朝刊に掲載されていた「レミゼラブル」の特大広告を頂きました♪
いとしの別所さまを拝見できてluckyでした。

PCをやってしまうと時間があっという間に過ぎてしまうので、図書館から借りてきた本、フリーペーパー(R25など)や料理の資料等を全然時間がないので、少しは時間をやりくりしないと思いつつ、3月中の予定を見て「まぁ無理だろう・・・」と。
まぁのんびりやりましょう・・・。

March 16, 2005

試写会

火曜は本当は試写会in新宿へ行くつもりでしたが、やはり1週間の疲れが・・・。一緒に行く予定の友人も約2週間休んでいないので、わがままを言って行くことを取りやめました。まぁ、私が当選した試写会なのとすごく見たいというわけではなかった&新宿へまで行く元気がなかったのが原因です。→やっぱり年だな。
品川のメリディアンのカフェでお茶をして帰宅の途へ。
途中寄った商店街のスーパーで、前から気になっていたサントリーの「伊右衛門」についてくる試飲用の茶葉付きペットボトルがあったので、ついついお買い上げ。それも数量限定の「すみ」色を♪
でもスーパーってたった一つのものを購入するのってちょっとした勇気がいるものですよね~。

しかし、
ぷち節約家の私には突破しないといけない壁なのです。
(ぷちの節約も最近は衰えつつある私。原因はストレス&チケット代&お稽古事がすべてです。。。)
でもぷち節約家はちゃんと懸賞の応募は続けています☆

昨日も結局2時近かったので、本当寝ます。。。
ちょっと来週の食事会の場所を調べてから。→だから寝るのが遅くなるんですよね。。。バカです。。。

March 15, 2005

さすがに疲れました・・・。

タイトル通りです。
一週間本当に疲れました。先週の火曜から日曜まで会社帰り&週末は出ずっぱりでした。私にしてはとてもめずらしいです、ホント。
飲みに行くことすら大半は週末に近い木曜あたりからお願いすることが多いのに。いやはや。。。
しかも土曜~月曜は帰宅後「みそ作り」もやっていたので、大変疲れました。
本来1~2月にやりたかったのですが、家のリフォームとの兼ね合いで親からは禁止令が出ていました。しかしこの週末のやや寒い時期を狙わないともう無理!!と思っていたので、眠いのをこらえてやりました。

しかし、やってしまいました。

昨日会社にちょっと遅刻・・・。

いつもやや5分くらいの遅刻はまぁまぁ電車の遅延がよくある路線なのでありましたが、今日は15分遅れの遅刻。が、いつもと違うところがありました。

いつも10時以降に出社するお局さまがそこにいるではないか~~~。

お小言もついて、泣きそうでした(;X_X;)
いつもはいないのになぜ~!!
ブルーでした→自分が悪いのですが、さすがにヘコみました。

その後もいろいろとあるので、とりあえず悲しくなる気持ちを抑え、ちょっと出かけていた1週間の画像をUPいたしますね。

火曜は、
レ・ミゼラブル」in帝国劇場へ。
もちろん別所哲也さまの初日のために♪しかし別所さまが見えない・・・。舞台を見るにつけて「やはり別所さまとは世界が違うんだ~」としみじみ悲しくなってしまいました。
でも「引越しのサカイ」でおなじみの徳井さん&森久美子さんのキャラは絶賛。おまけにカーテンコールの際に徳井さんはわざわざ出演者の坂元健児さんを呼んでくださって。お隣にいた方はとても喜んでいました。
やっぱり楽日見たいな・・・。
(ちなみに画像は前日買っておいたBagel&Bagelのパンです。終業後買う暇がないことはわかっていたので。)
2005.3.7bagel&bagel

水曜は、
ケーキ(シフォン)教室へ。
2005.3.9fami-yu
約3ヶ月間近くお店のリフォームのためにお教室がなかったので、ひさしぶりでした。(私自身もひさしぶりにシフォンを焼きました)
ちなみにこの日は季節のいちごをつかったフレーズシフォンです。自分のほうが先生から乳化ができていなかったようね~と。次の教室までには練習しようとは思ったが、今週も忙しい。。。ど~すんだ~!私!

木曜は、
前に書いたブログの通り、無駄足になってしまったセールへ。

金曜は、
友人がお気に入りのインディーズのアーティストの初単独ライブin渋谷のライブハウスへ。
アーティスト名は「DEPAPEPE(デパペペ) 」というらしい。神戸出身の2人組で、歌詞などの歌は一切ない、ギターで聞かせるという感じのコンセプトのようです。
チケットもsold outで今度メジャーデビューもする予定だそうです。とてもいい演奏を聞かせていただきました。

が、失敗しました。

ヒールがある靴で行ったため2時間のスタンディングはものすごーく辛かった。。。
ライブハウスなんて大学生時代以来だったからな~、いかに場慣れしてなかったみたい。

土&日曜は、
朝7時に電車に乗り経堂へ。帰宅は毎日6時を回っていました。それにもちろん行きましたよ、メゾンカイザー。
土曜に買った商品の画像です。2005.3.12mezonkaiza-

買ったのは両日とももちろんクロワッサン。あとはレモンパイやパンオニオンなどいろいろ。
でも本当はビゴの店でもよかったのですが、ただ単にバスを「玉川田園調布」で下車したくなかったので、メゾンカイザーになったのです。メゾンのほかには「富澤商店」にも立ち寄り、生「柏の葉」発見。もちろんgetで♪

そんなこんなで、1週間。
今日は反省をこめてまっすぐ帰宅。 明日はさすがに遅刻をしないで行かないと・・・。もう寝ます。

今日はとても長くなってしまいましたが、長々読んでいただき、ありがとうございます♪

March 11, 2005

セールヘ

ここのところ毎日会社帰りに寄り道をしているので、ややお疲れ気味です。そのためブログもサボリ気味。だってココログって、

追加料金を払わないと前日の日記等がUPできないんだもの・・・。

画像もデジカメのメディアカードを整理しないと全然入らない状態なので、UPできないし、それに出費が嵩みヒヤヒヤの毎日です。(^^;

と、言いながらセールに行った私。。。

だって、

友人の結婚式のためのワンピースが欲しかったんですもの!!

しかし今回のセールは以前よりフォーマル用のワンピースが少なく、収穫はゼロでした。仕方がないので、手持ちの服、またはオークションでも探そうが悩み中です。でもセールに行く前に6月帝国劇場で行われる「ラ・マンチャの男」のチケットを購入したので、まぁ考えましょう・・・

結婚の話題も重なるものでおととい友人から「結婚をすることになったが、彼の転勤が決まってしまい急遽栃木へ行くことになった」とのメールが。栃木に行く前に食事に行くことを約束しましたが、またお祝いがらみの出費が続きそうです。(X_X)


March 07, 2005

おやつ☆

上野の唐招提寺展の帰り、上野の駅構内で購入しました♪
2005.3.6kure-mupafu

March 06, 2005

グルメ&仏像??

今日から忙しい一週間の前哨戦??っていうのかしら。とりあえず朝からいつもの料理教室in銀座へ。

本日は広尾:アクアパッツアの日高良実シェフのイタリアンです。こちらの教室は今では1dayレッスンですが、以前は1ヶ月に1度のクラスでしたので、約2年半近く通っておりました。
ここ半年受講していなかったので、はたしてシェフに覚えてもらっているのかしら・・・と心配しつつもいざ教室へ。教室に行くと「久しぶりだね~」とお声をかけられ、忘れられていなかったようです。「ほっ!」としました(^_^)

さて本日のメニューは、
①くるみとスモークチーズのサラダ
②かりかり焼きいわしのパスタ
③仔羊のブロテッタート
④フルーツロースト アニス風
です。
2005.3.6akuapaltutua

他のクラスの場合ドルチェはデモストレーションが主ですが、日高シェフはドルチェも実習させていただけます。今日のクラスが教室自体初めて受講された方ばかりでしたが、以前継続クラスでお会いしていた方にもお会いできたので、うれしかったです。(ちなみに前回のクラスの「びっくり」した事件も教えていただきました。)
またその方から前から興味を持っていた鎌倉にある古民家で開催されているお稽古事のお話を聞いて、収穫ある教室でした。

教室終了後に昨日行った美容室で担当の美容師さんが今月引越しをされたという話をされていたので、引越し祝いを購入後、急いで有楽町→上野へ行きました。
訳は会社や知り合いの話題になっていた東京国立博物館の「唐招提寺展」を鑑賞するためです。

2005.3.6tousyoudaizi

その知り合いから「入口のチケット売り場は込んでいるから、駅の臨時販売所のほうがいいよ。」と言われ、駅でチケット購入後、いざ国立博物館の平成館(こちらの建物は今の皇太子さま&雅子さまの御成婚に際して作られた建物だそうです。)へ。
仏教系の学校へ通っていたので、寺などには抵抗感がなかったのですが、仏像を見ようと思ったのは初めてでした。
本日最終日ということで、小さい子供からお年寄りまでたくさんの方がいらっしゃいました。
印象に残ったのはやはり「慮舎那仏坐像」、「梵天立像」と「鑑真和上坐像」でした。
仏像の大きさにパワーみたいのをいただいた感じです。


しかし身体の不自由な方も鑑賞されていたのですが、すごく見づらそうな感じを受けました。その点の配慮を主催者は考えたほうがよいのではと感じました。

そんなこんなで鑑賞終了後、自宅へ帰宅。途中美容室へ寄って美容師さんへ引っ越し祝いを置いて帰りました。

異文化に触れた1日でした。

今日の1日

3月に入ってからの週末。たぶん今月は体力勝負と言っていいほど忙しい月になりそうなので、とりあえず朝からインフルエンザの際にキャンセルした予定をこなしました。

朝から友人の紹介で行き始めた癒し付きのマッサージ店に行きました。そこでの癒しの時間はお金に変えられないほど癒されます♪
その帰りに必ずよるパン屋さん「イッツ・ピーターパン」へ。天然酵母&こだわりの水を使っているのでお気に入りです。地元のスーパーにも卸しているのですが、多少マージンをつけているので、たいてい直営のお店で購入します。最近はデニッシュ系が増えたので目移りして4つほど購入。

その後美容院へ。昔は銀座や表参道まで行っていたのですが、気軽に行きたいなと思い始めてからは地元のお店へ。担当の方もとても良い人(男性)なので感謝です♪(^o^)

またその後別のパン屋さんへ。今度は最近TBSのジャストに出たという「リヨンセレブ」へ。昔ここの「和風明太子パン」がとても大好きでしたがなくなってしまい、今のお気に入りは「おやき(野沢菜)」です。

食料ばかり買って、家のものには「ばかか~!」と非難の目が・・・・。日曜も料理教室in銀座なのでたぶん食料をたんまり買ってくるんでしょうね。(^^;;

ご祝儀等出費が多いので自制しないと。。。

March 03, 2005

アナスタシアへ予約を入れようと・・・。

毎月1日は新宿三越にある「アナスタシア」の新規予約受付日です。先月は午後3時に受付終了とのことで、今月はリベンジを思って10時1分まえに電話開始をしたのですが、今月も玉砕。。。平日の昼間、会社勤めの私には電話予約をするのは無理な相談です。いつになったら行けるかな・・・。
欲を言えば銀座にできたらよいのに~。

最近まつげパーマも「パーマ液」の怖さをテレビで見てしまってから、なんだかご無沙汰です。友人の結婚式までには行っておかないと。

私って平日は家でまったり派なので週末に予定を入れることが多いのですが、今月は平日に予定がありすぎ。結婚式に出席するために料理教室の振替をしないといけない状況なのに、全然予定があわない。今月は「鯛」をさばくのでぜひ行っておきたいのですが・・・。

予定表を書き出すのも最近ご無沙汰なので、書き出すのが恐怖・・・。

March 01, 2005

家の動線

家のリフォームについては主に母がやっているので、あまり詳細はわからないまま工事が始まっていました。
そのためいつの間にか20年近く通っていた家からキッチンへ行く道をふさがっていだのです。玄関を開いたらすぐに壁になっている我が家を見て・・・。

しかし家の動線が変わってしまうとなんだか変です。なんだかキッチンへ行くのが面倒。。。
また昨日から居間の畳を変えるために畳がない状態です。むき出しの板張りの床からすきま風が。今日は特に寒く感じます。今週には終わる予定なのですが、どうなんでしょうね~。週末は雪だし♪

« February 2005 | Main | April 2005 »

January 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

すずらんのブログ♪